脊振山

2019.09.28(土) 日帰り

DAY 1

久し振りに背振山へ行こう! 今の時期の車谷も気になりますし、少し探ってみたいところもあるし・・・。 この日は、夕方から大学の友人と会う予定もありますので、早めに出ようと思っていたんですが、 朝の天気が予報ほど良くなさそうで、背振山地はガスで見えないしと迷って・・・。 そのため、出発が遅れました。 当初の考えでは、7時前には出発だったのですが、結局7時半前に船石橋を出発。 ここの登山口、椎原峠へ向かう道方面が通行止になっていました。 これから、その先の林道の工事か何かが始まるのでしょうね。 でも、そのおかげで登山口までの林道は、工事の車両が通行しやすいようにと思いますが、残っていた土砂も除かれ、きれいになっていました。船石橋までは問題なく行けます。 車谷、8月以来ですが、思ったほど花が少なく、期待外れ。でも、沢沿いの景色や自然林は良い。 ゆっくり楽しんで、矢筈峠からは背振山へ。 山頂でランチをいただいて、前に歩いたバリエーションルートを探索。 結果は何も得られませんでしたが、それが分かったことも収穫です。 楽しく歩けて、満足しました。