富士山 (富士宮口から往復)-2019-09-28

2019.09.28(土) 日帰り

DAY 1

思っていたより人出は多く、4時半過ぎくらいに到着したところレストハウス東側の駐車場は略々満車で端の辺りに若干空きがある程度。 レストハウス時間外も使えるトイレが売店入口の西側にある階段を下りて行ったところにあるが電灯が点いていないのでヘッデンが必要、また手洗い用の水が使えないため濡れ ティッシュなど持って行った方がいい。 9合5勺と頂上との間で落石防止工事がやられていて登山道は通行止めのためブル道を利用(工事手前のところで工事関係者(自治体?)の方か立っていて案内してくれる)。 須走ルート(下山)のところでも雨のなか工事されてみえ、利用者として有難い次第。 恒例的になってきた閉山後の富士登山。前回は同行者がプリンスルートの砂地でやられてしまい途中敗退したため、勇んで出動したものの今回は予報にやられてしまった。どの予報でも凡そ曇一時晴、何れの時刻帯でも0ミリだったので仮にパラついても気にならない程度のハズがお鉢の途中でレインを着ないとマズそうなくらい降られてしまい下山7合目まで着用する羽目に。 予定では御殿場ルートからプリンスルートで下山して宝永山に立ち寄るつもりだったのが一気に気分が萎えてしまい富士宮ルートで下山。 === やはり富士山は観光地なのか色んなスタイルの方が多見。靴も着衣も普通の運動姿であったり、素足に短パン、ジーンズを穿いていたり、上下セパレートのレインウエアではなくレインコートやポンチョであったり... === 防備 ・水分は、2ℓ携行し摂取は0.4ℓくらい。 ・やはり足腰は不調。持病のヘルニアのほか、ここのところ股関節にも痛み。今回は7合目辺りから体力的にはバテてはいないのに何故か足の疲労感が酷く、少し休んでは少し進んで、の繰り返しでなかなか歩が進まず、腰から下を交換したいと思えたくらい。もう、数十人にはなったと思うが、抜かれ放題状態。