初・北アルプス、燕岳♪

2016.08.26(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初の北アルプス、燕岳。 テレビで見て、行ってみたかったのがようやく実現しました。 中房温泉から燕山荘までの道はきつかったです。さすが北アルプス三大急登。最後の方はなんでこんなしんどい思いをしてるんだろと自問自答。しかし、しんどい思いをした後には、すばらしい景色が待っていて、だから止められないのよねーということで解決。 槍ヶ岳も見れたし、ブロッケン現象まで見ることができてめちゃラッキーでした。 燕山荘も、こんなに高い山の上と思えないくらいいろいろ充実していて、人気があるのも頷けます。テラスでケーキセットを食べ、売店でTシャツ、手拭い、バンダナ、バッジ、エプロンまで買っちゃいました♪(*´∀`) 夜は暑くて何度も目が覚めました。窓を開けると最初はよくても、だんだん寒くなるし他の宿泊客もいらっしゃるし、温度調節が難しいですね。 本当は2泊3日で、常念岳縦走を予定していましたが、2日目の朝から雨が降っていて、雨の中での約7時間の稜線歩きは諦めて、一日早く下山しました。 また必ず来ます! <往路> 大阪・梅田ー(夜行バス)ー松本駅ー(JR)ー穂高駅ー(タクシー)ー中房温泉 ※タクシーは、他の登山者の方と乗り合わせて5人で一人1500円ずつにしてくれました。そのおかげで予定よりも早く中房温泉に到着できました。 <復路> 中房温泉ー(バス)ー穂高駅ー(特急あずさ)ー松本駅ー(特急しなの)ー名古屋駅ー(新幹線)ー新大阪駅