🔰山歩きNo.88四阿山(百名山019/100)-根子岳(花の百名山014/100)

2019.09.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
27
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1270 / 1270 m
36
1 8
1 1
1 31
33

活動詳細

すべて見る

みなさんのレポートを見て、写真の緑の稜線を歩きたいなと思っていた四阿山。マイカーがないと不便な場所ですが、頑張れば公共交通機関でもなんとかなることが判明。移動手段が乏しいからこそ鍛えられたこの足腰で、乗り切ってみせましょう!

四阿山・根子岳 はくたか551で東京駅0628-上田駅0753。バス上田駅0815-菅平ダボス0910、500円(現金のみ)。東京方面からの公共交通機関だとこれが最速…かな?
はくたか551で東京駅0628-上田駅0753。バス上田駅0815-菅平ダボス0910、500円(現金のみ)。東京方面からの公共交通機関だとこれが最速…かな?
四阿山・根子岳 菅平高原に到着。水洗トイレがあってありがたい。同じ道行きのハイカーは7人。やっぱり車で行くところなのね。さあ、巻いて行きますよ!
菅平高原に到着。水洗トイレがあってありがたい。同じ道行きのハイカーは7人。やっぱり車で行くところなのね。さあ、巻いて行きますよ!
四阿山・根子岳 現在地から根子岳ー四阿山ー中四阿ー小四阿と周回します。コースタイム通りだと1700ごろに戻ってくるけれど、遅すぎる。頑張って詰めましょう。
現在地から根子岳ー四阿山ー中四阿ー小四阿と周回します。コースタイム通りだと1700ごろに戻ってくるけれど、遅すぎる。頑張って詰めましょう。
四阿山・根子岳 割とすぐに案内が見つかるので、迷う心配はなさそうです。
割とすぐに案内が見つかるので、迷う心配はなさそうです。
四阿山・根子岳 🔔
🔔
四阿山・根子岳 反対側には、今日登る2つの山を眺める山々のコースもあるんですね。興味ある。
反対側には、今日登る2つの山を眺める山々のコースもあるんですね。興味ある。
四阿山・根子岳 ハロウィン感のある植物。
ハロウィン感のある植物。
四阿山・根子岳 わずかばかりの樹林帯を抜けると、牧場の私有地に差し掛かります。200円を支払って通ります。
わずかばかりの樹林帯を抜けると、牧場の私有地に差し掛かります。200円を支払って通ります。
四阿山・根子岳 券とガイドマップがもらえます。券は帰りに見せるので、失くさないように。
券とガイドマップがもらえます。券は帰りに見せるので、失くさないように。
四阿山・根子岳 登山口に到着。頑張ってもバス停から40分弱かかってしまった。車のみなさんが羨ましい🤤
登山口に到着。頑張ってもバス停から40分弱かかってしまった。車のみなさんが羨ましい🤤
四阿山・根子岳 熊笹の斜面を眺めながら、登山靴スタート!この辺りになると、流石に登山者もいっぱいです。
熊笹の斜面を眺めながら、登山靴スタート!この辺りになると、流石に登山者もいっぱいです。
四阿山・根子岳 竜胆?
竜胆?
四阿山・根子岳 東屋がありました。山の名前と関係ある?
東屋がありました。山の名前と関係ある?
四阿山・根子岳 君は熊じゃないと思うぞ。
君は熊じゃないと思うぞ。
四阿山・根子岳 秋の気配。
秋の気配。
四阿山・根子岳 この子可愛い❤️
この子可愛い❤️
四阿山・根子岳 流石、花の百名山。お花の時期を外してもこれだけの種類に出会えるとは。シーズンの時に来てみたいな。
流石、花の百名山。お花の時期を外してもこれだけの種類に出会えるとは。シーズンの時に来てみたいな。
四阿山・根子岳 シルエットが水墨画みたいでカッコいい✨天気はいまいちでも、こんな楽しみもありますね。
シルエットが水墨画みたいでカッコいい✨天気はいまいちでも、こんな楽しみもありますね。
四阿山・根子岳 根子岳、登頂!ちゃんと?猫の置物がありました。それにしても風が冷たい。じっとしていると汗冷えが凄い…山の上はすっかり秋です。
根子岳、登頂!ちゃんと?猫の置物がありました。それにしても風が冷たい。じっとしていると汗冷えが凄い…山の上はすっかり秋です。
四阿山・根子岳 くっ、鳴らせない。
くっ、鳴らせない。
四阿山・根子岳 稜線が続いていきます。あれが群馬稜線トレイルなのかな?
稜線が続いていきます。あれが群馬稜線トレイルなのかな?
四阿山・根子岳 随分標高を稼いだ気がする。最近ロープウェイに慣れていたから、しんどかった。楽を覚えちゃいけないなぁ。
随分標高を稼いだ気がする。最近ロープウェイに慣れていたから、しんどかった。楽を覚えちゃいけないなぁ。
四阿山・根子岳 いざ、四阿山。ここまでは2時間。50分近く縮められている。この調子で頑張ります。
いざ、四阿山。ここまでは2時間。50分近く縮められている。この調子で頑張ります。
四阿山・根子岳 山から山への稜線は、どうしてこんなにワクワクするのでしょう。
山から山への稜線は、どうしてこんなにワクワクするのでしょう。
四阿山・根子岳 いい眺め。お兄さんたちが将軍様ごっこ撮影会をしてました。どんなネタだ。
いい眺め。お兄さんたちが将軍様ごっこ撮影会をしてました。どんなネタだ。
四阿山・根子岳 晴れてたらなあ!
晴れてたらなあ!
四阿山・根子岳 そうそう、コレコレ!晴れの日のグリーン、見たかったなぁ。…いや、待て、四阿山に行く前にそんなに降りてしまうのですか?
そうそう、コレコレ!晴れの日のグリーン、見たかったなぁ。…いや、待て、四阿山に行く前にそんなに降りてしまうのですか?
四阿山・根子岳 テーブルに丁度いい岩発見。
テーブルに丁度いい岩発見。
四阿山・根子岳 やだー、ホントにものすごく降りちゃったじゃないですか!またあんなに登り返すのか…頑張らねば💦
やだー、ホントにものすごく降りちゃったじゃないですか!またあんなに登り返すのか…頑張らねば💦
四阿山・根子岳 今度は熊笹と苔のコラボレーションの中を進みます。
今度は熊笹と苔のコラボレーションの中を進みます。
四阿山・根子岳 あ、根子さん。
あ、根子さん。
四阿山・根子岳 木道の先に四阿山!安定感がなく、いくつか、板ががたつくので気を付けましょう。
木道の先に四阿山!安定感がなく、いくつか、板ががたつくので気を付けましょう。
四阿山・根子岳 振り返ると、いい感じ。晴れの日より味があるかも?
振り返ると、いい感じ。晴れの日より味があるかも?
四阿山・根子岳 無事に降りられるよう祈願します。あと少しで頂上!
無事に降りられるよう祈願します。あと少しで頂上!
四阿山・根子岳 雲の上に来たー!
雲の上に来たー!
四阿山・根子岳 百名山19座目!大分群馬のお山も攻めるようになってきました。群馬県に躊躇いなく来られるようになったのは、しいたけさんのお陰ですー。
百名山19座目!大分群馬のお山も攻めるようになってきました。群馬県に躊躇いなく来られるようになったのは、しいたけさんのお陰ですー。
四阿山・根子岳 景色を眺めつつ、おにぎりモグモグタイム。タイムアタック中の公共交通機関ハイカーは、クッカーで湯を沸かしている余裕はないのであります。ラーメンマジ羨ましい🤤
景色を眺めつつ、おにぎりモグモグタイム。タイムアタック中の公共交通機関ハイカーは、クッカーで湯を沸かしている余裕はないのであります。ラーメンマジ羨ましい🤤
四阿山・根子岳 頂上の向こう側もひと覗き。おぉ。結構ギザギザしてて大変そう。
頂上の向こう側もひと覗き。おぉ。結構ギザギザしてて大変そう。
四阿山・根子岳 周回コースなので取って返します。
周回コースなので取って返します。
四阿山・根子岳 🌳
🌳
四阿山・根子岳 こちら側のルートからだと、根子岳がよく見えるのですね。
こちら側のルートからだと、根子岳がよく見えるのですね。
四阿山・根子岳 以外と長い帰り道。こっちを先に登る反対ルートの方が、なんだか大変そう。
以外と長い帰り道。こっちを先に登る反対ルートの方が、なんだか大変そう。
四阿山・根子岳 下界が見えてきました。
下界が見えてきました。
四阿山・根子岳 最後は沢の横を歩きます。
最後は沢の横を歩きます。
四阿山・根子岳 無事下山!
無事下山!
四阿山・根子岳 🐮を眺めつつ、最初の登山口へ戻ります。
🐮を眺めつつ、最初の登山口へ戻ります。
四阿山・根子岳 あ、根子岳と四阿山が両方見える!
あ、根子岳と四阿山が両方見える!
四阿山・根子岳 登山口のトイレには、靴を洗うブラシや水道が。親切✨
登山口のトイレには、靴を洗うブラシや水道が。親切✨
四阿山・根子岳 行きに目をつけていた牧場バニラアイスをいただきます。濃厚!300円なり。
行きに目をつけていた牧場バニラアイスをいただきます。濃厚!300円なり。
四阿山・根子岳 牧場には羊さんもいました。ショーンだー。そんなこんなで、スタート地点のバス停に戻ったのは1430ごろ。大分余裕を持ってゴールできました。
牧場には羊さんもいました。ショーンだー。そんなこんなで、スタート地点のバス停に戻ったのは1430ごろ。大分余裕を持ってゴールできました。
四阿山・根子岳 お土産のついでにバスの乗車券を買ったら、消費税分をおまけしてくれました。バスが来るまで休ませてもらっていたら、更にお水やお茶請けを出してくれました。親切にしてくださってありがとうございました✨1505発のバスで上田駅へ。楽しい週末ハイクでした。
お土産のついでにバスの乗車券を買ったら、消費税分をおまけしてくれました。バスが来るまで休ませてもらっていたら、更にお水やお茶請けを出してくれました。親切にしてくださってありがとうございました✨1505発のバスで上田駅へ。楽しい週末ハイクでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。