「山欠!」に乾徳山リベンジ!

2019.09.28(土) 日帰り

DAY 1

舞さんが「山欠!!!」の叫び! 私も山欠! そうだ、この春、乾徳山は突然の寒波で、20cmの積雪とアイスバーン! アイゼンを持ってなかった私達は、岩場近くまで行ったが、撤退! 舞さんにリベンジしない?と聞いたら「したい」で、乾徳山に! 良い天気! 私の後に大平高原に来た人は途中で木の実を食べている熊を見たとの事! そうかあの風も無いのに揺れていた葉っぱは熊かぁーっ! 木の実は駐車場より下なので大丈夫と思い、登山開始! 紅葉を期待したが、早かった! それでも大好きな大平高原からのコースを楽しんで、登りました! 青空! 富士山! ちょっと寒いくらいな気温! ウメバチソウやヤマトリカブトを楽しみながら、山頂へ! 稜線の景色を楽しみながら最後の岩場!舞さんは挑戦し、登りきりました!凄い! さぁ今日は山飯! チャーハンと野菜スープ! ミニトマトなどのデザート! 1時間以上かけてまったり過ごしました! 「山って落ち着くよね!」 舞さんは翌日の為に早く帰らなくては行けないとのこと! 下山途中になんばした人と、「笛吹の湯」に! ここは2回目! 難点は露天がぬるいが、源泉かけ流し!内湯は良い湯でした!