竜頭山

2019.09.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:38

距離

11.8km

のぼり

1306m

くだり

1313m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
1 時間 48
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1306 / 1313 m
4 6
2 18

活動詳細

すべて見る

どうもどうも~、るー でございます! 本来であれば遠征の予定でしたが、天気予報がイマイチだったため遠征は中止に😭 天気予報と睨めっこして、お天気の良さそうな静岡方面へと行って参りました。 集合場所のサービスエリアで選んだお山は竜頭山。 近場でそこそこの距離がある所という理由だけで選定。 事前情報なしの飛び込みです。(笑) 歩き始めは苔むした なだらかな道をダラダラと進みます。 しかし、途中の分岐から(中級コース)は急登と言うほどではないのですが、 そこそこキツイ坂を延々と登らされます。😅 これが地味にキツイ! 久しぶりに真面目な?登山だったので、結構シンドかったです。😅 尾根に出るまではずーっと杉林、尾根に出てからはブナなどの林を 行きますが、山頂まで殆んど展望は無く、変化も余りありません。 ちなみに、下りもずーっと杉林。。。😭 トレーニングには良い所かもしれませんが、もう2度と行かないかも?(笑)

竜頭山・入地山 平和登山口からスタート。
駐車場は無く、R152の路肩に停めます。先客は3台。
平和登山口からスタート。 駐車場は無く、R152の路肩に停めます。先客は3台。
竜頭山・入地山 登り出しは緩やか。登山道にはこの様な真っ白な石が沢山落ちています。大理石なのか?
登り出しは緩やか。登山道にはこの様な真っ白な石が沢山落ちています。大理石なのか?
竜頭山・入地山 しばらく お散歩レベルの道が続きます。しかし標高差は1200mなのでこの後グイグイ登らされる羽目になります(笑)
しばらく お散歩レベルの道が続きます。しかし標高差は1200mなのでこの後グイグイ登らされる羽目になります(笑)
竜頭山・入地山 最初の水場。写真では分かり難いですが、上の方に雨どいがあり、垂れてくる水を受けています。
水はあまり冷たくなかったな。
最初の水場。写真では分かり難いですが、上の方に雨どいがあり、垂れてくる水を受けています。 水はあまり冷たくなかったな。
竜頭山・入地山 苔むしていて良い感じ!
苔むしていて良い感じ!
竜頭山・入地山 ひたすら続く杉林。
ひたすら続く杉林。
竜頭山・入地山 青なぎ で休憩。
青なぎ で休憩。
竜頭山・入地山 杣小屋(廃屋)に到着。
ここでも小休止。
杣小屋(廃屋)に到着。 ここでも小休止。
竜頭山・入地山 けっこうガレガレ。
けっこうガレガレ。
竜頭山・入地山 ホトトギス
ホトトギス
竜頭山・入地山 程よいナメ滝。
程よいナメ滝。
竜頭山・入地山 地味な急登が連続するので足にジワジワと効いてきます。
地味な急登が連続するので足にジワジワと効いてきます。
竜頭山・入地山 これは初めて見た!
これは初めて見た!
竜頭山・入地山 風車みたい。
帰宅後に調べたらハグマというらしい。
風車みたい。 帰宅後に調べたらハグマというらしい。
竜頭山・入地山 ようやく尾根に到着。
しかし、まだまだ坂が続く。
ようやく尾根に到着。 しかし、まだまだ坂が続く。
竜頭山・入地山 ここらのブナはまだまだ若い。それより何時になったらこの登りは終わるのか?
ここらのブナはまだまだ若い。それより何時になったらこの登りは終わるのか?
竜頭山・入地山 ママコナ?
ママコナ?
竜頭山・入地山 苔好きにはたまらんね。
苔好きにはたまらんね。
竜頭山・入地山 尾根沿いの岩場に登ってパチリ。
尾根沿いの岩場に登ってパチリ。
竜頭山・入地山 シロヨメナ
シロヨメナ
竜頭山・入地山 山頂はもう間近。
山頂はもう間近。
竜頭山・入地山 リンドウ
リンドウ
竜頭山・入地山 山頂手前の小屋にて昼食。小雨がパラパラと。
山頂手前の小屋にて昼食。小雨がパラパラと。
竜頭山・入地山 天気はイマイチですが、遠くまで見渡せました。
天気はイマイチですが、遠くまで見渡せました。
竜頭山・入地山 反対側も。
反対側も。
竜頭山・入地山 山頂の気温は16℃。涼しくて気持ちが良い!
山頂の気温は16℃。涼しくて気持ちが良い!
竜頭山・入地山 お腹も満たされたし、雨が本降りになる前に帰りましょう!
お腹も満たされたし、雨が本降りになる前に帰りましょう!
竜頭山・入地山 すぐに山頂到着。写真撮って下山します。
すぐに山頂到着。写真撮って下山します。
竜頭山・入地山 3ヶ所目の水場。沢から汲み上げてるのかな?水は冷たかったです。
3ヶ所目の水場。沢から汲み上げてるのかな?水は冷たかったです。
竜頭山・入地山 イヤになってくる杉林。
イヤになってくる杉林。
竜頭山・入地山 ようやく分岐まで戻ってきました。
ようやく分岐まで戻ってきました。
竜頭山・入地山 青なぎにある 直角に生える木(笑)
青なぎにある 直角に生える木(笑)
竜頭山・入地山 行きは気付かなかったけど、気持ちの良い登山道。
この後すぐにゴール。お疲れさまでした~。車は残り4台でした。
行きは気付かなかったけど、気持ちの良い登山道。 この後すぐにゴール。お疲れさまでした~。車は残り4台でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。