三ッ石山⇔小畚山

2019.09.28(土) 日帰り

DAY 1

山友の〇山君と紅葉真っ盛りの三ツ石山へ網張温泉経由で向かう。 今日は休日なので駐車場も混むのではと思いAM5:00に出発・・しかしそれでもゲート前の駐車場は満車ということでずっと手前の駐車場へ警備員に誘導される・・ある程度覚悟はしていたがここから舗装道路を進み登山口までの歩行時間は50分程・・かなりのタイムロスだった。 登山口から三ツ石山荘に到着しバナナ補給後いよいよ三ツ石山頂を目指す・・5分程登っていくと原生林に囲まれた山荘と湿原をみおろすことができ早速撮影ポイントが現る・・再度、登るにつれ岩手山の山容が現れ高度感が増していく・・さらに露岩の急登を上り詰め山荘方面を見渡せば一面紅葉のベルト地帯となる。 山頂到着・・証拠写真を撮ってもらった後、即紅葉の海原風景を撮りまくる・・登る毎にいつも同じ光景ばかりではあるが・・。 今度は小畚山を目指し帯上に伸びる紅葉風景を望みながら遊歩道的感覚の登山道を進む・・途中にてん標ノ台という眺めの良いピークがある・・遠くから望むとよく小畚山と勘違いする人がいる・・一旦下り1km程快適な道を進んで小畚山へ到着となる。 頂上は他の登山者がシートを広げ昼食タイム・・空きスペースなし・・仕方なくバナナ補給だけにして下山開始・・帰路も写真を撮りながらの歩きであったが何か視覚が紅葉慣れ?してきたのか感激度が若干薄れる・・1時間30分程で三ツ石山荘到着・・これから登る登山者や下山して休憩している登山者がたくさんいる・・全く空きスペースなし・・苦肉の策で階段下に薪用切り株を利用してスペース確保・・これが大成功・・個人的にはまだ煙草を吸っているのでこの箇所で良かったと思った。 山荘を後にし登山口へ向かい再度、長~い舗装道路をひたすら速足で歩く・・予想以上に汗をかく・・登山道とは違う靴底からの固い感触・・と思いつつゲート到着・・大勢の網張リフト利用者がマイクロバスを待っていた・・自分たちは更に20分程歩き続け14時25分に駐車場となる。 立ち寄りの湯は網張温泉館・・ところが到着してみたら満車状態・・これでは洗い場も確保困難と思い更に車を走らせ東根温泉/ききょう荘で汗を流す@510- 天気予報では☁で次第に☂が降るのではという予報・・でも下山するまでは降らず温泉経由で帰宅した17時ちょい過ぎ頃からの小雨が降りだしてきた・・お天気様に感謝感謝!