笠ヶ岳 2019-09-27〜28

2019.09.27(金) 2 DAYS

DAY 1
2075 / 268 m
DAY 2

高校の友人(I氏)と山小屋泊で笠ヶ岳に行ってきました。 始めは、空木岳(山小屋が微妙)か薬師岳(岐阜からの道路が交通止め)どちらか行こうか迷いましたが最終的に笠ヶ岳に決まり。 I氏は東京から高山まで深夜バス、私は車で2:30に家を出発 高山駅バス停で4:40に待ち合わせして新穂高温泉口まで車で移動。 新穂高温泉口で駐車場を探すが無料、有料ともに一杯。 鍋平高原駐車場に車を止め、準備開始。 登山靴を履き紐を結ぶがなんか変な感じ・・・ いつもより靴の締まりが変な感じ・・・ マーいいか、登山開始。 笠新道口までは砂利道路を1時間ほど歩きなのでI氏と話しながら歩いていたので わさび平小屋もで行き過ぎて20分のロスタイム。 笠新道口に戻り登山開始。 何と、うわさに聞いた山で初めから急登で平のとこが一つも無い 笠新道分岐までは6時間20分の登りで左手に槍、穂高連峰を見ながら天気は最高で 絶景を見ながら登り。 途中、足が攣り。少し心が折れそうになりましたが笠が岳に登頂した‼︎ 笠ヶ岳山荘で靴を脱ぎ、やはり靴のソール無しで登っていたのね⁉︎ 足裏が痛いはずだ。I氏と登頂成功のビールを飲み夕飯を食べ次の日に備えて就寝。 28日は曇りで霧がかかるコンデション、 笠新道ではなく、大平山荘経由で下山し 正解でした。紅葉を見ながらの下山。 このコースで得した感じ。 わさび平小屋でリンゴを食べ新穂高温泉口まで下山完了。 鍋平高原駐車場まで登るの気力が無いので ロープウェイで鍋平高原まで行き歩いて駐車場まで行った。 帰りはI氏を平湯温泉バス停まで送り バスで帰路。私はユーミンを聴きながら家路に。 小屋は空いていて4人部屋を3人で寝ま した。