富士見台高原と神坂山に行って来ました。

2019.09.28(土) 2 DAYS Nagano, Gifu
ともや
ともや

活動データ

タイム

05:49

距離

12.1km

上り

849m

下り

829m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

前日の夜、天気が悪くて出掛けられないなと思いながら「てんくら」を見てたら富士見台高原が「A」になっていてびっくり!と言うことで富士見台高原に行って来ました。 ちょっと曇っていましたが出発。少し肌寒いですが、Tシャツ、短パンですw。車が何台か停まっていたので先客がいるはず。前に頂上が人だらけで座る所が無かったことを思い出してちょっと心配に。 今日はカラマツコースから。道は整備が行き届いていて歩き易いですね。ちょっと秋を感じながら進みます。途中、巨大キノコを何個か発見しながら一人楽しく歩けました。 ほとんど、人に合わずに頂上まで着いたのですが、頂上は人だらけ!15人くらい?皆さん、南沢山の方から来られたようで、すぐに出発されました。 その後、記念撮影、昼食を済ませると、ちょっと晴れて来たではないですか!あー幸せ。富士見台高原、何度来てもサイコー!しばらく空を眺めてから、今まで行ったことがなかった神坂山を目指します。 今まで、友人の靴が壊れたり、雷が鳴ったり、雪が深くて進めなかったりで、一度も行けなかったのですw。 神坂山への途中、落雷遭難の碑や石積みがあったりで、きっと亡くなった方が居られたのでしょう。私も気を付けねば。 神坂山へはすぐに到着。近くに居た方に記念撮影をしていただき、三角点タッチ!だいぶ曇って来たので先を急ぎます。 帰りは遠回りのブナコース。誰にも合わずに進みます。道も綺麗だ。楽しい。途中、軽く雨に降られましたが、無事に下山出来ました。 あー楽しかった。今度は雪が降ったらまた来よう!

神坂神社からスタート。神社に灯りが!
カラマツコースを進みます。
ちょっと秋を感じました。可愛い。
名前がわかりません。これも可愛い。
鳥のさえずりが気持ちいい。
キノコ発見!手のひらサイズ!
分岐点に到着。萬岳荘まで2.7km!がんばります。
誰にも会わず進みます。
ちょっと寒くなってきました。16℃。
凄いツル見つけた。カッコイイです。
雲海がちょっとだけ出てます。
又キノコ発見。うまそう。
牧場の柵まで来ました。頭上注意です。
段々、足場が悪くなって来ました。
ちょっとだけ大川入山が見えました。うっすら!
萬岳荘に到着!笑い声が聞こえます。みんな泊まっているんですね。
道がかなり直されています。歩きやすい。
雲がいい感じ。天気が心配です。恵那山は全然見えません。
避難小屋とトイレが見えてきました。声が聞こえるので、誰か居るようです。
岩の上で記念撮影。ちょっと寒い。
頂上にとうちゃーく!周りには大勢いらっしゃいます。
秋ですね。遠くまで見えます。
記念撮影。ぐー!
今日の昼メシは焼きおにぎり、ベーコン、ポテトサラダと...
野菜スープ!うまし!
南沢山方面も綺麗です。
おー!晴れて来た!感動だー!
それでは神坂山を目指します。ゴー!
落雷遭難の碑。手を合わせます。
石積み。安全第一です。
神坂山への笹の道。気持ちいい!
到着!
で、又、記念撮影w。
三角点タッチ!
萬岳荘の所に合流。
ブナコースで帰ります。こっち→
ここからの眺め、大好き。足下注意です。
凄く整備されてます。頭が下がります。
木の橋を渡ります。景色は木で見えず。残念。
おー!岩が道を塞いでる!
後ちょっとでゴールです。雨降って来て心配に。
そんなに濡れずに戻って来れました。良かった良かった!

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。