愛嶽山→宝満山(行者道→正面)

2019.09.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 34
休憩時間
2 時間 56
距離
6.2 km
のぼり / くだり
759 / 759 m
3
44
7
1 24
2

活動詳細

すべて見る

十坊山に行く予定だったけど、雨の予報だったので近くにしようということで、いつもの宝満へ。竈門神社に車を停めて、登りは行者道→下りは正面道コース。登りはソロ、下りはやまびこさんと同行。 宝満は26日に滑落での死亡事故があったので、山中ではその話題を耳にする事が多かった。ご冥福をお祈りします。

宝満山・三郡山・若杉山 午前6時。小さな雨がフロントガラスに着く。山はガスってる。でも行きます!きっと晴れるから!
午前6時。小さな雨がフロントガラスに着く。山はガスってる。でも行きます!きっと晴れるから!
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社の駐車場に車を停めてスタート。駐車料金は400円。この時間は窓口が閉まってるのでポストにチャリン。
竈門神社の駐車場に車を停めてスタート。駐車料金は400円。この時間は窓口が閉まってるのでポストにチャリン。
宝満山・三郡山・若杉山 立派な牡鹿に挨拶して行ってきます!
立派な牡鹿に挨拶して行ってきます!
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社に安全祈願。
竈門神社に安全祈願。
宝満山・三郡山・若杉山 初めての行者道。
初めての行者道。
宝満山・三郡山・若杉山 道標があるので迷わない
道標があるので迷わない
宝満山・三郡山・若杉山 なんだかいい感じ
なんだかいい感じ
宝満山・三郡山・若杉山 階段あるけどこっちをのぼって。
階段あるけどこっちをのぼって。
宝満山・三郡山・若杉山 愛嶽(おだけ)神社。山頂かと思ったけど違った。
愛嶽(おだけ)神社。山頂かと思ったけど違った。
宝満山・三郡山・若杉山 鳥居が倒れてた。前から?この前の台風で?
鳥居が倒れてた。前から?この前の台風で?
宝満山・三郡山・若杉山 山の中の鳥居くぐって愛嶽山へ。
山の中の鳥居くぐって愛嶽山へ。
宝満山・三郡山・若杉山 愛嶽山の山頂がどこにあったか不明(≧∀≦)いつのまにか通り過ぎていたらしい。緑の壁の間を通って行きます。
愛嶽山の山頂がどこにあったか不明(≧∀≦)いつのまにか通り過ぎていたらしい。緑の壁の間を通って行きます。
宝満山・三郡山・若杉山 猪の仕掛け。コワイ。
猪の仕掛け。コワイ。
宝満山・三郡山・若杉山 え?宝満山頂まで70分?ずいぶんかかるんだねー。この場所はハブなんですね。どこから行っても楽しそう。
え?宝満山頂まで70分?ずいぶんかかるんだねー。この場所はハブなんですね。どこから行っても楽しそう。
宝満山・三郡山・若杉山 でも今日は行者道を。
でも今日は行者道を。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満らしくなってきました。岩がゴロゴロの急登。
宝満らしくなってきました。岩がゴロゴロの急登。
宝満山・三郡山・若杉山 まだまだ遠い。とりあえず中宮目指してがんばる!
まだまだ遠い。とりあえず中宮目指してがんばる!
宝満山・三郡山・若杉山 光がさしてきた。雨の感じは消えた⁈
光がさしてきた。雨の感じは消えた⁈
宝満山・三郡山・若杉山 ここまで長かった。中宮まで出ればあとはいつもの道。
ここまで長かった。中宮まで出ればあとはいつもの道。
宝満山・三郡山・若杉山 前には激しい息遣いの人生の先輩。荷物が重そう、と声をかけたら、もう歳だから、とのお返事。ゆっくり、お気をつけて。
前には激しい息遣いの人生の先輩。荷物が重そう、と声をかけたら、もう歳だから、とのお返事。ゆっくり、お気をつけて。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂は風があって見晴らしもいい。雲があるけど晴れてきそう。
山頂は風があって見晴らしもいい。雲があるけど晴れてきそう。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンター方面。テントはないみたい。
キャンプセンター方面。テントはないみたい。
宝満山・三郡山・若杉山 黒猫ちゃんもがんばりました。
黒猫ちゃんもがんばりました。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂のバッタ。
山頂のバッタ。
宝満山・三郡山・若杉山 ザックにしがみついて登頂してたズルい子。
ザックにしがみついて登頂してたズルい子。
宝満山・三郡山・若杉山 お箸を忘れて〜しかもナイフも忘れて〜自然のお箸で。
お箸を忘れて〜しかもナイフも忘れて〜自然のお箸で。
宝満山・三郡山・若杉山 棒ラーメンの後のラーメンライス
棒ラーメンの後のラーメンライス
宝満山・三郡山・若杉山 年季ものだけどまだ使えるから新調できないモノたち。
年季ものだけどまだ使えるから新調できないモノたち。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場から下ります
キャンプ場から下ります
宝満山・三郡山・若杉山 百段がんぎを振り返り
百段がんぎを振り返り
宝満山・三郡山・若杉山 水も豊富
水も豊富
宝満山・三郡山・若杉山 林道終点まで下りてきた。更に山道を下ります
林道終点まで下りてきた。更に山道を下ります
宝満山・三郡山・若杉山 下界は暑い
下界は暑い
宝満山・三郡山・若杉山 杉と竹が混在
杉と竹が混在
宝満山・三郡山・若杉山 いったん車道にでます
いったん車道にでます
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社。えんむすび。おみくじがピンク色なんだね。
竈門神社。えんむすび。おみくじがピンク色なんだね。
宝満山・三郡山・若杉山 美しい神社。今日もありがとう。
美しい神社。今日もありがとう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。