白山 別当出合〜2019-09-28

2019.09.28(土) 日帰り

DAY 1

雪が降る前に来たかった白山にやっと来れました。東京を21:00に出て高速代けちる為に八王子から中央道で松本まで行き国道158号、東海北陸自動車、そこから金沢で降りてやっとこさ市ノ瀬バス乗り場に着いたのは6:30でした。ほとんど寝る間もなく6:50のバスに乗り別当出合に7:05に着くとスタート、今回はフォーローしている方の丸ばくりで別当出合から登りは砂防新道、下りは観光新道の半時計回りルートにしてみました。相変わらず足首の調子に不安を感じながらの登山でなるべくゆっくり登ることを心掛けました。途中これまでにないほど多くの外国人客に遭遇したことから白山のメジャー度はかなりのものでしょう。今回はハイドレを忘れポカリ2Lでしたが涼しかったので余りました。途中の水場で飲んでみて問題は無いようですが量が少ないのであてにしない方が良いです。黒ボコ岩を通過して室堂まで順調に登りこの時山頂は笠がかかっていたのですが登るにつれ霧ははけて山頂が見えるようになりました。その後風が強くなり雲の色が怪しくなってきて山頂に着くと霧雨と風でかなり寒くなったのでその先はあきらめて下山することにしました。黒ボコ岩を右に折れ観光新道に入るとのぼりよりも急坂でなかなか骨が折れる下りでした。別当出合駐車場に13:45分に着いて14:00発のバスに乗ったのですが私一人でした。紅葉はまだ2週間はかかりそうですね、明日は荒島岳、雨でも行きますよ。 駐車場 トイレ有り docomo Ok 48/100 530km