竜ヶ岳(中道→山頂→遠足尾根)-2019-09-28

2019.09.28(土) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブンを制覇すべく今日は竜ヶ岳! 天気は曇天、景色に期待できないが登頂が目的だからまあいいか。 宇賀渓駐車場(500円)で登山届をだす。中道から登って、帰りはガスが晴れるのを期待して遠足尾根を計画。 スタートしてしばらく舗装路。川沿いなので気持ちいい。登山道に入り、分岐の看板は滝しかなく迷ってしまう。その後もずっと中道の看板はなく、砂山方面に進んでいくとようやく看板があった。 中道を行くと噂のホッチキス(ハシゴ)が出てきた。短めと長めの二箇所。良い感じ。 後半の急登が終わり視界が開けるとガスで真っ白。風も出てた。だめだこれは。 でも登山道はしっかりと整備されてるので迷わず登頂できました。 ちょい休憩をとって遠足尾根から下山。晴れてたら良い景色なんだろうなと思いつつ足早に進む。後半は傾斜がきつく足にきます。遠足尾根から登ると序盤に急登となるわけです。次回はそれもありかな。天気の良い日にきてみたい。