富嶽三十六景 全山完全制覇達成

2019.09.28(土) 日帰り
赤池あざらし

富嶽三十六景、36座の全てを踏破。2019年5月にYAMAPデビュー、6月上旬に富士急行90周年のコラボイベントで富嶽三十六景ハイキングのイベントを開催している事に気づき、ここからが戦いの火蓋が落とされた。何ふり構わずの行動。恥じる山行もあるが、これが今の実力。真摯に受け止める。 この偉業達成に向け、YAMAPの皆様、仲間の川又カメさん、MAYUMIさん、伝説のペースメーカの君塚さん、ドクター宮原さん、そして公私において徒弟関係のj.kobaさん、ご協力ありがとうございました。 そして、家族みんなの理解に感謝する。愛妻、ありがとう❤️ 【36座の軌跡】 5月19日 三ツ峠山YAMAPデビュー 6月8日 三方分山~パノラマ台、足和田山、石割山~大平山 6月9日 香貫山~德倉山 6月22日 大野山 6月29日 鳥ノ胸山、今倉山(赤岩) 7月6日 高松山 7月13日 愛鷹山、黒岳(愛鷹山系) 7月20日 『富士山』~宝永山 7月28日 思親山、蛾ケ岳 8月2日 身延山、大丸山、浜石岳 8月3日 二ツ塚、越前岳(愛鷹山系) 8月17日 十二ヶ岳 8月24日 黒岳~釈迦ヶ岳 田中陽希さんと河口湖でバッタリ。 8月25日 長者ヶ岳 8月31日 九鬼山(天狗岩)、高川山 9月7日 鉄砲木ノ頭(明神山) 9月14日 竜ヶ岳~雨ヶ岳~毛無山 9月16日 杓子山 9月21日 檜洞丸 9月28日 王岳~鬼ケ岳 36座踏破 最後に 山神が 僕を山に引きずり込もうとしている。岩か苔か、はたまた小石か、山の一部になれと木々がざわめいた。私は丁度良い山の世話係だと。 その資格があるかないかが試された富嶽三十六景の最終試験を終える事が出来た。 体が不自由になり、周囲からはなぜ山なのかを問われた。自然界の厳しさの中でちっぽけなプライドを棄て、手を付き、時にはお尻をついて進んだ。でも、雨の中、心は弾んでいたし、炎天下では笑顔で歩を進めた。幾つもの山を巡るうちに、研ぎすまされる野生の感が戻ってきた。山では動物になれば全て平等で自由になれた。 山は時に微笑み、時に牙を剥き、それは予測なしに訪れる。僕は山では決して賭けをしなかった。決断を迫られた時は、小鹿の気持ちになって考え、臆病に慎重な行動をした。これ以上の怪我は僕にとっては命を削り獲られてしまう。 子供の頃に夢を観た野生動物とのふれあいの旅の入り口に、今、ようやく立っている。かなり遠回りした。命の尊さ、厳しさを見つめなおそう。自然の気まぐれな奇跡を見つけよう。 大自然の中で陸に上がることを夢見だあざらし"。 僕の持っている全ての力を山にぶつけよう、そして一歩ずつ限界を超えていく。命あるかぎり山に登ろう、YAMAPと一緒に。

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富嶽三十六景の全36座の踏破達成。
富嶽三十六景の全36座の踏破達成。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 お世話になります。吉野家、牛丼並と味噌汁。今日は特別にアサリ汁。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 根尾の駐車場、朝6時50分に到着。
根尾の駐車場、朝6時50分に到着。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳の登山道、先ずはコンクリートとの林道。
王岳の登山道、先ずはコンクリートとの林道。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 30分程、歩きます。
30分程、歩きます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここからが本格的な登山道。
ここからが本格的な登山道。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 尾根沿いを進みます。
尾根沿いを進みます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 1400メートル地点、看板を噛った のは誰⁉️
1400メートル地点、看板を噛った のは誰⁉️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳の頂上に近づくにつれ、笹藪が😅
王岳の頂上に近づくにつれ、笹藪が😅
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 途中、富士山が見え、テンションアップ。
途中、富士山が見え、テンションアップ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳到着。富嶽三十六景の35座目。あと鬼ケ岳の1座。
王岳到着。富嶽三十六景の35座目。あと鬼ケ岳の1座。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山、ありがとう。
富士山、ありがとう。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 立会人のドクター宮原さんに写真を撮ってもらう。
立会人のドクター宮原さんに写真を撮ってもらう。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳山頂。2組なら問題無し‼️
王岳山頂。2組なら問題無し‼️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 空を見上げれば、秋。
空を見上げれば、秋。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ケ岳方面。あれか!
鬼ケ岳方面。あれか!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 トリカブト満開。
トリカブト満開。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 根尾の駐車場。登山者は芝生に停めます。10台くらい停車しています。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳~鬼ケ岳の尾根は、右に富士山がついてきます☺️
王岳~鬼ケ岳の尾根は、右に富士山がついてきます☺️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 おお、トリカブト🎵綺麗な紫💜
おお、トリカブト🎵綺麗な紫💜
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ケ岳方面、気が焦ります。
鬼ケ岳方面、気が焦ります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山🗻、全貌。ありがとう。この後は雲を被りました。
富士山🗻、全貌。ありがとう。この後は雲を被りました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 天子山地方面。竜ヶ岳、雨ヶ岳❗️
天子山地方面。竜ヶ岳、雨ヶ岳❗️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 あと1座が遠い!
あと1座が遠い!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鍵掛峠
鍵掛峠
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 案内板、助かります。
案内板、助かります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ロープが出て来ました。
ロープが出て来ました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 切りたった岩場のロープ、3本撚りの1本が切れています。すれ違う方々には注意喚起して!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 焦れば焦るほど近づかない❗️鬼め~👆️
焦れば焦るほど近づかない❗️鬼め~👆️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ラストスパート。
ラストスパート。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 やっと鬼ケ岳に到着。よっしゃ‼️
やっと鬼ケ岳に到着。よっしゃ‼️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士急行90周年コラボ、富嶽三十六景ハイキング。36座完全制覇。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 やったー‼️
やったー‼️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 長かった呪縛。
長かった呪縛。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳山頂から八ヶ岳。
王岳山頂から八ヶ岳。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 南アルプス。
南アルプス。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼の角、丹沢山系
鬼の角、丹沢山系
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 丹沢山系と右に山中湖
丹沢山系と右に山中湖
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 竜ヶ岳、雨ヶ岳の天子山地方面。
竜ヶ岳、雨ヶ岳の天子山地方面。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳からの尾根を歩いて来ました。
鬼ケ岳山頂は360°のパノラマ❗️
王岳からの尾根を歩いて来ました。 鬼ケ岳山頂は360°のパノラマ❗️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 さあ、気をつけて帰りましょう。
さあ、気をつけて帰りましょう。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ドクター宮原さん、ありがとう。
ドクター宮原さん、ありがとう。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪頭ヶ岳からの展望。
雪頭ヶ岳からの展望。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 山中湖、河口湖、西湖が見える。ぜいたくな展望。
山中湖、河口湖、西湖が見える。ぜいたくな展望。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 駐車場に戻って来ました。安全に怪我なくゴール🏁。これが一番大事❗️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 2019年11月22日、YAMAPからバッジもらいました✨素直に嬉しい
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 更に最近バッジを獲得した人、全てあざらし。って云うことは、36座の完全制覇はまだ、1人だけ。
更に最近バッジを獲得した人、全てあざらし。って云うことは、36座の完全制覇はまだ、1人だけ。 フォロワーしゃくしさん、あざらしに続け‼️頑張れしゃくしさん。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 2020年2月28日 YAMAP東京支社様を訪問させて頂き、記念プレートを授与して頂きました。
YAMAP様、ありがとうございました☺️
2020年2月28日 YAMAP東京支社様を訪問させて頂き、記念プレートを授与して頂きました。 YAMAP様、ありがとうございました☺️