神の山 三輪山登拝

2019.09.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:38

距離

6.2km

のぼり

416m

くだり

412m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
1 時間 1
距離
6.2 km
のぼり / くだり
416 / 412 m
4
4
47
50
13

活動詳細

すべて見る

超パワースポットとの呼び声の高い三輪山に山の会で知り合った方と三人で登拝してきました。 三輪山自体が神様との事で、登山口からは写真撮影厳禁、虫や植物の殺生も禁止、食事も禁止で、写真で厳かな雰囲気をお伝えできないのが残念です。 御神体に無礼があると強烈な懲罰が降るとの事。草木や昆虫🐜を踏まないよう気を遣った登拝となり、いつもよりゆっくり目の移動となりました。 三輪山へは呼ばれた人しか行けないようで、天候不順の天気予報にもかかわらず晴れ間ものぞいてたので、私めは呼んでいただけたようですね〜😀 何人かの人は素足のまま登拝されてました…凄い!!でも、足裏を怪我しそうなので、良い子は真似しないほうがいいかもしれませんねぇ。 登拝した後、麓の湧き水を自宅用に汲んで、大神神社を後にしました。近くのお店、華水樹さんの安くて豪華なランチと生ビールは最高なのでオススメですよ〜

三輪山・巻向山・龍王山 三輪駅からスタート。しかし、JRまほろば線のローカル色の濃さにはビックリ‼️整理券や開く扉が限られてたりと地方の無人駅路線を彷彿とさせます。
三輪駅からスタート。しかし、JRまほろば線のローカル色の濃さにはビックリ‼️整理券や開く扉が限られてたりと地方の無人駅路線を彷彿とさせます。
三輪山・巻向山・龍王山 大神神社へ続く道
お祭があるようで、賑わいを見せてます。
大神神社へ続く道 お祭があるようで、賑わいを見せてます。
三輪山・巻向山・龍王山 観光客で一杯。流石、関西きってのパワースポットだけのことはあります。
観光客で一杯。流石、関西きってのパワースポットだけのことはあります。
三輪山・巻向山・龍王山 ここが三輪山登拝の入り口。入り口右のお祓い棒で自分自身を清めた後、いよいよ御神体自体を登り始めます。
この入り口を越えると写真撮影厳禁!
ここが三輪山登拝の入り口。入り口右のお祓い棒で自分自身を清めた後、いよいよ御神体自体を登り始めます。 この入り口を越えると写真撮影厳禁!
三輪山・巻向山・龍王山 ここで登拝料300円を支払います。登拝前の説明をちゃんと聞いていないと、さっき説明しましたよ!と、お小言を言われちゃいますのでご注意を!
ここで登拝料300円を支払います。登拝前の説明をちゃんと聞いていないと、さっき説明しましたよ!と、お小言を言われちゃいますのでご注意を!
三輪山・巻向山・龍王山 この様な襷を掛けて登拝します。鈴が付いてて、歩いてる時の鈴の音が山に溶け込んでいきます。
この様な襷を掛けて登拝します。鈴が付いてて、歩いてる時の鈴の音が山に溶け込んでいきます。
三輪山・巻向山・龍王山 お賽銭箱の前には何故か卵が左右に置かれてます。
境内に三輪の大物主大神の化身の白蛇が棲むことから名付けられたご神木があり、その為、蛇の好物の卵が参拝者によってお供えされているとの事です。
お賽銭箱の前には何故か卵が左右に置かれてます。 境内に三輪の大物主大神の化身の白蛇が棲むことから名付けられたご神木があり、その為、蛇の好物の卵が参拝者によってお供えされているとの事です。
三輪山・巻向山・龍王山 もう秋ですね〜〜
もう秋ですね〜〜
三輪山・巻向山・龍王山 展望台からの大和地方の景色
正面の三角の形の山が大和三山の一つである耳成山だと思います。
展望台からの大和地方の景色 正面の三角の形の山が大和三山の一つである耳成山だと思います。
三輪山・巻向山・龍王山 左が畝傍山、右が耳成山かな
左が畝傍山、右が耳成山かな
三輪山・巻向山・龍王山 この鳥居⛩ とんでもなくデカイです。
この鳥居⛩ とんでもなくデカイです。
三輪山・巻向山・龍王山 スゲ〜〜、ギネス登録して欲しい
スゲ〜〜、ギネス登録して欲しい
三輪山・巻向山・龍王山 鳥居と三輪山
鳥居と三輪山
三輪山・巻向山・龍王山 華水樹で生ビール
激ウマ!
華水樹で生ビール 激ウマ!
三輪山・巻向山・龍王山 この店のランチ、メチャおススメです。これだけ盛りだくさんで1500円ですよ!奥さん、食べた方が良いですよ〜〜。
この店のランチ、メチャおススメです。これだけ盛りだくさんで1500円ですよ!奥さん、食べた方が良いですよ〜〜。
三輪山・巻向山・龍王山 三輪はお酒好きにもたまらないスポットかも。
三輪はお酒好きにもたまらないスポットかも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。