安神山と生樹の御門

2019.09.28(土) 日帰り

DAY 1

『おやつは300円まで。バナナはおやつに入りません。』 仕事中にふと思い浮かんだ懐かしのフレーズ。300円チャレンジしてみました。 キャラメルコーンはプロ野球チップス、ワンピースマンはビックリマンチョコの代わり。 ブラックサンダーもなかったから、チロルチョコを買ってた。 右下のミックスは、ピンクかグリーンの単色入りしかなかったなぁ。 みなさんは、どんなおやつを買っていましたか? 話は変わって、今日は愛媛県今治市の大三島へ行ってきました。 山歩きを休んでいる間に城友さんに教えてもらった、大山祇神社近くの国宝館に行くのが目的でしたが、近くに鷲ヶ頭山があるではありませんか!これは一石二鳥! 駐車場は、しまなみの駅御島の、道路を挟んだ向かいにあった観光駐車場をお借りしました。 安神山への道の分岐で、鎖場のある方へ向かったのですが、結構な急な階段部分で土砂が流れていて、もしこれ以上進んで結局引き返すハメになったら、下りで滑ってとんでもないことになると考え、途中で引き返して別のルートから登りなおしました。 私は早い段階で引き返しましたが、ひょっとしたら行けるのかも知れないので、興味がある方は他の方の活動日記などご参考になさってください。 他に行きたいところがあったため、鷲ヶ頭山へは行かず、安神山で引き返しています。 選びなおした安神山までの道は、ほぼ舗装路でしたが、傾斜がなかなかの急角度で、登っている時に両かかとに靴擦れができました。両かかとだよ!! 途中、三匹のニョロをお見掛けしました。うち一匹は柄柄だったので、マムシだったかもしれません。ニョロとは戦えないので、逃げてくれて助かりました。 出会って「ヒャアッッ!!」と思うのは、どうやらお互い様のようですね( *´艸`) 大山祇神社の境内の大楠と、奥の院の生樹の御門。 国宝館に展示されていた大刀や鎧。雄大な時の流れを感じられた一日になりました。