石割山-2019-09-28

2019.09.28(土) 日帰り

DAY 1

今日の目的は忍野村キャンプ場での行方不明事件に、ボランティアで捜索に行くことであった。 早朝より林道沿いを探すが、自衛官が多数おり素人はかえって邪魔化と思い撤収。 その帰り道に丁度良い山があったので、二十曲峠より登山。 この峠は以前よりバイクで数回訪れていた。バイクで行った通りに車道の行き当たりまで行くと鳥獣供養塔があるが、その先には登山道が無い・・・ ここで引き返すのが定石であるが、ヤマップ地図を見ると僅か先に登山道があるので直登し、登山道に出れた。帰りに気づいたが正しい登山道の入口は峠の東屋か鳥居のところから入るようだ。 急登は無いが、登山道の洗掘が酷く歩き難い場所があった。しかし、この道は東電の鉄塔巡視路でもあり、土嚢が詰められて概ね修復されていた。鉄塔沿いの防火帯のような開けた道を進むと稜線に出て、右折して30秒で頂上。 私の来たルートは無人だったが、頂上は20人ほどおり、更に到着する人がいて賑わっていた。自分以外は反対側の石割神社ルートで来たようだ。 頂上の眺望は南から西方向にあり、北富士演習場越しの富士山から、富士吉田市街、杓子山までが見える。座る場所もありなかなか良い。 冬場は雪氷の影響で峠まで来れないので、冬季以外に登っておきたい一座。 山梨百名山63座目。