志賀山、大沼池-2019-09-28

2019.09.28(土) 2 DAYS Nagano, Gunma
hanayoshi
hanayoshi

活動データ

タイム

04:04

距離

11.8km

上り

670m

下り

670m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

志賀高原の志賀山と大沼池に行ってきましらた。 今日は夕方までに上越に行かなきゃいけない。 当初は妙高山行くつもりだったけど、北&西は天気悪いっぽいので、妙高より南で東の志賀山に変更。 雨が降りそうだったら志賀山降りて周回、持ちそうだったら大沼池までピストンを追加しようとプランニング。朝チェックした天気予報では12時頃から雨マークです。 硯川のバス停近くに車止めて、大沼池までピストンです。 出発時はそんな寒くなく、空は曇りで日差しもないから気持ちよく歩けました(≧∀≦) 池巡りコースを外れた志賀山登山コースは、そこそこ急登!木道横の熊笹でビショビショになったw でも、手入れされてて歩きやすい登山道でした。 大沼池との分岐に来たら8:50。コースタイムは池まで往復2時間。雨はすぐには降らなさそうだったので、急ぎ足で大沼池へgo! 池の中の鳥居の写真も撮れ、大沼池見ながらおにぎりも食べられました。ただし大沼池までは途中から長い階段のくだりが!帰りは階段を登るのが大変だった(´・ω・`) ところで大沼は、池なの?沼なの? 結局のところ下山しても雨は降らず、お風呂入ってお昼食べて上越に向かうと高速からは妙高山もよく見えてる。妙高のあたりはちょっとパラパラ降ってたけど妙高山登れたなぁ(ㆀ˘・з・˘)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。