小鹿野アルプス トレラン(般若山・釜ノ沢五峰)

2019.09.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:31

距離

12.6km

のぼり

930m

くだり

932m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
27
距離
12.6 km
のぼり / くだり
930 / 932 m
3
34
22
4
2
3
3
5
1
1
2
11
2
4

活動詳細

すべて見る

小鹿野アルプス走ってきました。 恐竜の像みたいなのがある公園の駐車場から7時前スタート。 いきなり階段ばかりの登り。 ほとんど人が通ってないのか、草ボウボウで道が分かりづらい。 また、その草が朝露で濡れてるので、膝から下がビショビショに。 そして蜘蛛の巣だらけで、顔にいっぱい引っ付いた。 途中から蜘蛛の巣よけのため、落ちてた枝を振り回しながら走った。 20分くらいで林道に出て、法性寺まで舗装路を軽く下る。 法性寺の境内を通って、お船観音と大日如来へ。 途中、鎖場を登って奥の院へ寄り道。 まずは、お船観音へ。 崖の先端に観音様が立っている。 左が切れ落ちた崖を渡って、また戻ってくる。 次は、鎖場を登って大日如来へ。 5mくらいで足場もしっかりしてるので、鎖を使わなくても登り降りできる。 文殊峠の天文観測所前の東屋で補給休憩。 その後、竜神山、兎岩と周って長若山荘へと続く林道へ出る。 ここからは舗装路をスタート地点まで走って戻るだけ。 マイナーな登山ルートなのか、ハイカーとは一人も合わず。 登山道も倒木だらけや草ボウボウのところも結構あり、ピンクテープも少なく迷いやすそうだったので、終始スマホで確認しながら進んだ。 それでも、ちょっとした岩場や鎖場があり、そこそこ楽しめた。

活動の装備

  • マイルストーン(milestone)
    MS-B6
  • サロモン(SALOMON)
    スピードクロス4
  • ガーミン(Garmin)
    ForeAthlete 55

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。