2019-09-27〜28 北アルプスの女王 〜燕岳〜 一泊二日の山旅

2019.09.27(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回、有給休暇が貰えたので、さっそく燕山荘に予約をして【燕岳】へ行ってきました👍✨ 乗鞍岳に続く2度目の北アルプス登山♪ 燕岳山頂へ続く登山道は… 北アルプス三大急登ととしてしられる 『合戦尾根』 …を歩いて登ることになります♪ 急登歩きは基本的に苦手(特に下山時は😅)な僕ですが、この合戦尾根はそんな僕でも意外に歩きやすさを感じた登山道だったように思えます👍✨ 尾根道・ガレ場・ザレ場・ちょっとした岩登り&鎖場などバラエティ豊かな登山道なので、のんびり歩けばこの急登も結構楽しめます😉✨ とはいえ…一段一段の段差が高い部分も数多く登らないといけんし、途中に何ヶ所かなだらかな道があるとはいえ、燕山荘がある山頂部分まではほぼ急な勾配を登らないといけないので、そういう意味でのしんどさはあるかもしれませんね😅💦 でも…第一ベンチ・第二ベンチ・第三ベンチ・富士見ベンチと約20〜30分間隔で休憩場所が設けられてるので、疲れたらこれらの場所でゆっくり休憩してくださればと思います👍✨ 合戦小屋まではほぼ樹林帯の中を歩くことになりますが、そこから燕山荘がある山頂までの道のりは多少の樹林帯の中を歩く場所もあるとはいえ、ほぼいい眺めの中を歩くことになります👍✨ 天気が良ければ…合戦小屋から合戦山までの眺めの良い場所で、大天井岳や常念岳へ続く表銀座縦走路のコル部分からひょっこりと槍ヶ岳が出迎えてくれます😆✨ 槍が見れた時は疲れが一気に取れた感じでしたね👍✨ もしかしたら、こんな近くから槍を眺めたのはこの日が人生初かもね👍✨ ん?🤔?待てよ… 新穂高ロープウェイに乗った時にも見れたかな?って思ったけど、あの時はめっちゃガスってたから多分見れてなかったかも😅💦 とにもかくにも…燕岳登山は最高に楽しい登山になりました👍✨ 天気に… 晴れてくれてありがとう✨ 燕岳や北アルプスの山々にも… 素敵にひとときをありがとう✨ …って言いたいですね👍✨ ちなみに僕が登った日は平日でしたが、それでも登山客は多かったです😅 だから登山口近くの3つの駐車場もほぼ満車状態でした😱💦 1番安心なのは穂高駅・穂高神社付近の駐車場に車を停めて、バス🚌で登山口まで行ってもらうのが1番ベストかもね👍✨