どこへ行こうかなぁ~。あっ、彼岸花‼️小出川(藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町)66.

2019.09.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:24

距離

3.5km

のぼり

13m

くだり

13m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 24
休憩時間
0
距離
3.5 km
のぼり / くだり
13 / 13 m
1 24

活動詳細

すべて見る

4年前、JRの駅で出会ったパンフレットを頼りに出掛けた小出川。また、行きたいなぁ~と思いながらも時が過ぎて。本当は山に行きたい‼️天気が悪い‼️歩かないと筋肉が…。予報では明日から雨になるらしい。だったら行こう。今日、小出川へ行こう。仕事に行くのと同じ時間の6時45分に自宅を出て、向かうは小田急線で湘南台。西口よりバス「慶應大学行き」で、「慶應大学」(バスターミナル)下車徒歩10分。 丁度来ていたバスに飛び乗ると何だか違和感が。どうしてだろうと車内を見渡せば私以外皆大学生‼️オバサンちょっと場違い(笑)バスを降りると当時の記憶が甦ってきた。そうだ、そうだ、この道歩いた。歩き始めると汗が出る。あっ、あちらこちらに「彼岸花」が見えて来た。 本当は、「彼岸花まつり」9月22日(日)に来ようと思って開花状況を確認したら未だ咲き始め。今年は1週間位遅れて満開のようだ‼️汗をかきながら目的地の小出川に到着。朝早かったせいかすれ違う人もまばら。彼岸花まつりも終わったばかりだし。と、のんびりあるいているとその時だった。写真好きそうなオジさんが大きなカメラを片手にこちらに向かって歩いて来た。「こんにちは」と、私から声を掛けたが運の付。「今日は、どこから来たの?」から始まり…。帰るのかなぁ~と思うと私の後ろを歩いてる。時々、声を掛けてくるし、あれぇ~?何か変…。暫く話して名刺を渡され読売新聞の取材と分かった😁その顔には取材に応じる人をやっと見つけた感が溢れ出ていたっけ。良く見れば腕章も付けていた。最後に、「この位置、あっ、もう少し先に」なんて言われ、彼岸花の間から富士山にカメラを構えた後ろ姿のモデルを演じながら何ていい人やってるんだろうと。我が家も読売新聞の愛読者。代わりに私のカメラで1枚撮って下さいとお願いして。 9月30日(月)の朝刊の湘南版。あれぇ~?載ってるけど、モデルが居ない‼️でも、よく見るとこの位置に私がザック背負って写真撮ってる後ろ姿があったら😱😱😱折角の景色が台無し😁 農道に咲く彼岸花は、お寺や、公園に咲くそれとは違い段々手を入れられなくなるのかなぁ~と4年前を染々振り返る。一抹の寂しさを感じながら、彼岸花の先にうっすら見えた富士山に、でも、来て良かったと話掛けている自分がいた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。