塔ノ岳でマイペース登高能力テストを実施!!

2019.09.28(土) 日帰り

今回、10月の槍ヶ岳・穂高岳の縦走を見据えて、 「マイペース登高能力テスト」を塔ノ岳で実施しました。 登高能力テスト(体力測定)でおすすめのコースは、 塔ノ岳の「大倉尾根コース」みたいです。 富士登山のためのトレーニングとしても人気があるみたい。 登山道はわかりやすく、「登山に慣れてない」方にもおすすめ。 日が昇ると、登山者やトレイルランニングの方で登山道が混んできますので、 日の出とともにスタートすると計測に支障をきたすことはないと思います! 山頂からは富士山はもちろん相模湾?も観ることができ感無量!!!! 登高能力テストの結果、体力度は『22』 前半頑張りすぎたため、めちゃくちゃシンドかったです… ※マイペースで計測しないといけないため、このようにシンドイ…と思うほどのペースでは、 参考にならない数値ですので、今度改めてやり直さないとですね…笑 体力度の計算方法はこちら↓ ルート定数 = コースタイム(時間) x 1.8 + ルート全長(km) x 0.3 + 累積登り標高差(km) x 10.0 + 累積下り標高差(km) x 0.6 ※ヤマガイド 沖本浩一さんのこちらのブログは大変参考になりますので良かったら是非!! https://yama-guide.com/2017/03/18/post-5/

この活動日記で通ったコース