本陣山・福島県最低峰

2019.09.28(土) 日帰り

DAY 1

行ってきました😆東北仙台出張!  金曜夜に成田から車移動。  翌土曜昼から研修会に参加の為、空いた時間に登山を組み込んでみたぞ~!!    まずは、成田より常磐道を移動。まさかの南相馬IC~新地ICが夜間通行止めではないか!!    ってことで、浪江ICで降りて、福島県最低峰・本陣山へナイトハイクを追加した♪  事前の下調べのおかげだ(いやいや夜間通行止めを調べてないっしょ…)。下道は、東日本大震災の影響がまだまだあるようだ。帰宅困難地域は、人が入れないように夜間でも人が見張っている……。  本陣山の辺りは、相馬野馬追(そうまのまおい)で知られる、甲冑をまとった武者たちが走る場所として知られているみたい。山頂までの斜面も、行事の時は観覧席となるようだ。    この時期は草が茂っており、道を外すと草むら突入~、夜は道が分かりにくい…。  ひと登りで、1421座目となる福島県最低峰・本陣山着だ。  この後、翌日に向け船形山の登山口まで移動。なかなか遠いぞ……。