新穂高温泉から飛騨の名峰・笠ヶ岳へ

2019.09.26(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間
休憩時間
1 時間 49
距離
12.9 km
のぼり / くだり
2090 / 543 m
DAY 2
合計時間
10 時間 44
休憩時間
35
距離
20.2 km
のぼり / くだり
828 / 2377 m

活動詳細

すべて見る

 当初は2泊3日で桂小場から木曽駒ヶ岳、空木岳を経て駒ヶ根高原に下る予定でしたが、最終日の土曜日の天気がイマイチそうでしたので、先送りにすることにしました。ただ、金曜日までは天気が良さげな感じでしたので、1泊2日に短縮するにしても何処に行こう・・・ということで周回ルートが取れ見どころ満載の笠ヶ岳に行くことにしました。笠ヶ岳は今回が7度目。北アルプスの中では一番たくさん登った山です。今回は新穂高から笠新道で山頂へ、帰りは鏡平を経由して下山という定番のルートとしました。  新穂高の深山荘奥の無料登山者駐車場に着いたのは夜中の12時半でしたが、既に満車。仕方なく鍋平の無料駐車場に止めることにしました。やはり麓の駐車場は前日の夕方くらいに着かないと止めるのは難しいようです。  出端はくじかれましたが、山旅自体は天候に恵まれまずまずでした。2日目の笠ヶ岳から弓折乗越までの槍、穂高を眺めながらの贅沢な稜線漫歩、鏡池の槍、穂高を楽しめました。駐車場の混雑とは裏腹に山自体は空いていたので、静かな山旅を楽しむことができした。雷鳥に出会えたのもいい思い出でした。    

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日は鍋平登山者用駐車場からスタートです。ここに止めるのも2度目です。
本日は鍋平登山者用駐車場からスタートです。ここに止めるのも2度目です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高登山口とありますが、ここから下りなんですよね・・・
新穂高登山口とありますが、ここから下りなんですよね・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かなり急な下りです。滑りやすい岩が多いので注意が必要です。
かなり急な下りです。滑りやすい岩が多いので注意が必要です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく新穂高センターまで下ってきました。余興はここまでで、本格的な山旅のスタートです。
ようやく新穂高センターまで下ってきました。余興はここまでで、本格的な山旅のスタートです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 林道を歩くこと10分ほどで林道ゲートに出ました。
林道を歩くこと10分ほどで林道ゲートに出ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばらくは退屈な林道歩きが続きます。朝のうちは元気があるのでグングン進みます。
しばらくは退屈な林道歩きが続きます。朝のうちは元気があるのでグングン進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゲートから45分くらい歩いて笠新道入口に到着です。急登にかかる前の水分補給をしていると後続の登山者が何人かやって来ましたが、全員スルーしていきました。やはり不人気ルート??
ゲートから45分くらい歩いて笠新道入口に到着です。急登にかかる前の水分補給をしていると後続の登山者が何人かやって来ましたが、全員スルーしていきました。やはり不人気ルート??
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出だしは緩やかでしたが、だんだんときつくなります。このあたりはブナやナラの木が多く森林浴が楽しめます。
出だしは緩やかでしたが、だんだんときつくなります。このあたりはブナやナラの木が多く森林浴が楽しめます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 去年の台風の傷跡でしょうか・・・
去年の台風の傷跡でしょうか・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばらく登ると眺望が開けてきました。左が焼岳、右が乗鞍岳です。
しばらく登ると眺望が開けてきました。左が焼岳、右が乗鞍岳です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 相変わらず道の傾斜はきついですが、眺望は良くなります。
相変わらず道の傾斜はきついですが、眺望は良くなります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつも思うのですが、あちきには絶対無理です。計ってみたら1時間50分はかかりました・・・
いつも思うのですが、あちきには絶対無理です。計ってみたら1時間50分はかかりました・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 きつい登りですが、眺望は一級品。
きつい登りですが、眺望は一級品。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳
槍ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰
穂高連峰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 杓子平の手前が一番きついです。焦っても疲れるだけなので牛のようにゆっくりと登り続けます。
杓子平の手前が一番きついです。焦っても疲れるだけなので牛のようにゆっくりと登り続けます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうちょいですが、なかなか近づかない・・・
もうちょいですが、なかなか近づかない・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここを抜けると杓子平に出ます。
ここを抜けると杓子平に出ます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 杓子平からは一気に視界が開けます。正面に笠ヶ岳と
杓子平からは一気に視界が開けます。正面に笠ヶ岳と
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから向かう稜線です。
右のピークの抜戸岳に向かって登山道は続いています。この稜線までの道のりが最後の試練です。
これから向かう稜線です。 右のピークの抜戸岳に向かって登山道は続いています。この稜線までの道のりが最後の試練です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し早いですが、最後の試練に耐え抜くため、ここでお昼をいただきました。
少し早いですが、最後の試練に耐え抜くため、ここでお昼をいただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お腹もふくれたので出発です。
ここまでの急登と暑さにあてられ、おにぎりは翌朝のごはんになりました・・・
お腹もふくれたので出発です。 ここまでの急登と暑さにあてられ、おにぎりは翌朝のごはんになりました・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 杓子平はカール地形でしばらくは緩やかな道が続きます。
杓子平はカール地形でしばらくは緩やかな道が続きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今年の紅葉は少し遅めでまだ色づいていませんでした。奥は穂高連峰です。
今年の紅葉は少し遅めでまだ色づいていませんでした。奥は穂高連峰です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いよいよ急登にさしかかります。ここから先は焦らずゆっくりと登り続けます。
いよいよ急登にさしかかります。ここから先は焦らずゆっくりと登り続けます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると登ってきた道が一望できました。杓子平では雷鳥をよく見かけるのですが、今日はいませんでした。
振り返ると登ってきた道が一望できました。杓子平では雷鳥をよく見かけるのですが、今日はいませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行けども行けども本当のピークはまだ先です。
行けども行けども本当のピークはまだ先です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく最後の登りです。これを登り切れば稜線に出ます。
ようやく最後の登りです。これを登り切れば稜線に出ます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく稜線にでました。
ここで水分補給を兼ねて小休止していると抜戸岳からソロのお姉さんがやって来ました。今から新穂高に下るとのことでした。
ようやく稜線にでました。 ここで水分補給を兼ねて小休止していると抜戸岳からソロのお姉さんがやって来ました。今から新穂高に下るとのことでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 道は稜線の反対側につけられています。ここから笠ヶ岳まで稜線漫歩と行きたいところですが、北から湧き上がるガスで眺望は今一つ・・・
道は稜線の反対側につけられています。ここから笠ヶ岳まで稜線漫歩と行きたいところですが、北から湧き上がるガスで眺望は今一つ・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく抜戸岩まで来ました。
表銀座の蛙岩に似ているような・・・
ようやく抜戸岩まで来ました。 表銀座の蛙岩に似ているような・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスの切れ間から笠ヶ岳の小笠が見えます。もうちょいです。
このあたりは眠くてあくびばかりしていました。
ガスの切れ間から笠ヶ岳の小笠が見えます。もうちょいです。 このあたりは眠くてあくびばかりしていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく笠ヶ岳山荘のテント場に着きました。既に1張り張られてましたが、今夜は5張だけでした。
ようやく笠ヶ岳山荘のテント場に着きました。既に1張り張られてましたが、今夜は5張だけでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今夜の我が家が完成です。
後ろにはちょうどガスが取れた笠ヶ岳のピークが見え、なかなかのロケーションです。
今夜の我が家が完成です。 後ろにはちょうどガスが取れた笠ヶ岳のピークが見え、なかなかのロケーションです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 近くで食事中のホシガラスです。ハイマツの実を無心に啄んでいました。
近くで食事中のホシガラスです。ハイマツの実を無心に啄んでいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントの受付のため山荘に向かいます。水場もトイレも小屋にしかないので、必要な都度登らないといけないのが難儀・・・
テントの受付のため山荘に向かいます。水場もトイレも小屋にしかないので、必要な都度登らないといけないのが難儀・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく笠ヶ岳山荘に到着です。テントの受付を済ませ、山バッチとスーパードライを購入しました。外と違って山荘の中は暖かく受付中に汗をかくほどでした・・・
ようやく笠ヶ岳山荘に到着です。テントの受付を済ませ、山バッチとスーパードライを購入しました。外と違って山荘の中は暖かく受付中に汗をかくほどでした・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 眺望はイマイチですが、ここまで来たので。山頂に向かいます。しかし、これはあながち無駄ではなかったです。
眺望はイマイチですが、ここまで来たので。山頂に向かいます。しかし、これはあながち無駄ではなかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 というのも、途中、食事中の雷鳥に出会えたからです。
というのも、途中、食事中の雷鳥に出会えたからです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 メスの雷鳥でしょうか。
足元は厳しい冬に備えて黒い爪以外は白い毛に覆われていました。
メスの雷鳥でしょうか。 足元は厳しい冬に備えて黒い爪以外は白い毛に覆われていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出会てよかったです。
出会てよかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘からひと登りで笠ヶ岳山頂に到着です。ここで山荘で買ったスーパードライでお疲れの一杯をいただきました。
山荘からひと登りで笠ヶ岳山頂に到着です。ここで山荘で買ったスーパードライでお疲れの一杯をいただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 疲れた身体に冷えたビールは最高でした。酒があるからきつい急登にもへこたれないのよね。
カラムーチョ食べながら誰もいない山頂でしばしのんびりしました。
疲れた身体に冷えたビールは最高でした。酒があるからきつい急登にもへこたれないのよね。 カラムーチョ食べながら誰もいない山頂でしばしのんびりしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 では、今夜の我が家へと帰ります。飲み足りない分は麓から担いできたもので補います。
では、今夜の我が家へと帰ります。飲み足りない分は麓から担いできたもので補います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日の夕飯です。この他に宝ハイボールレモンが1本。山では酒が主食です。食後はそのままおやすみなさい、でした。
本日の夕飯です。この他に宝ハイボールレモンが1本。山では酒が主食です。食後はそのままおやすみなさい、でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝、テントから出ると槍から穂高の稜線がほんのりと朱色に染まっていました。
翌朝、テントから出ると槍から穂高の稜線がほんのりと朱色に染まっていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳のシルエットです。太陽は大キレットあたりから出るようですが、ご来光まで時間があるのでテントの撤収を開始しました。
槍ヶ岳のシルエットです。太陽は大キレットあたりから出るようですが、ご来光まで時間があるのでテントの撤収を開始しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠く富士山、甲斐駒ヶ岳、北岳が並んで見えました。
遠く富士山、甲斐駒ヶ岳、北岳が並んで見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 甲斐駒ヶ岳と富士山
甲斐駒ヶ岳と富士山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 撤収を完了し、山頂に向かう途中の山荘手前でご来光を迎えました。
撤収を完了し、山頂に向かう途中の山荘手前でご来光を迎えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 燃えるような色の笠ヶ岳
燃えるような色の笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いいもの見せてもらいました。
泊りでの醍醐味ですね。
いいもの見せてもらいました。 泊りでの醍醐味ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日に引き続き2度目の山頂です。ただ、昨日は酒を飲みにきただけなんですが、今回は眺望を楽しみます。
昨日に引き続き2度目の山頂です。ただ、昨日は酒を飲みにきただけなんですが、今回は眺望を楽しみます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰
穂高連峰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳
槍ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 太陽の反対側には笠ヶ岳の大きな影が見えました。
太陽の反対側には笠ヶ岳の大きな影が見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うっすらと白山
うっすらと白山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳と御嶽
乗鞍岳と御嶽
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳
乗鞍岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 御嶽
御嶽
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳
焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 クリヤ谷への道です。
一度だけ下ったことがありますが、また挑戦したいですね。
クリヤ谷への道です。 一度だけ下ったことがありますが、また挑戦したいですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳を開山した播隆上人の名を冠した播隆平です。
槍ヶ岳を開山した播隆上人の名を冠した播隆平です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 憧れの赤牛岳と水晶岳、鷲羽岳が並んで見えます。
憧れの赤牛岳と水晶岳、鷲羽岳が並んで見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 劔岳と立山
劔岳と立山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部五郎岳と薬師岳
黒部五郎岳と薬師岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂の手前には小さな祠がありました。たっぷり山頂からの眺望を楽しませていただきました。
山頂の手前には小さな祠がありました。たっぷり山頂からの眺望を楽しませていただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘に下っていくと小笠と笠ヶ岳山荘が望めました。ここからの眺めもいいですね。
山荘に下っていくと小笠と笠ヶ岳山荘が望めました。ここからの眺めもいいですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘まで下ってきました。
山荘まで下ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 では、テント場まで戻りますか。
では、テント場まで戻りますか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント場から見る笠ヶ岳と山荘です。今日も朝から青空が広がるいい天気です。
テント場から見る笠ヶ岳と山荘です。今日も朝から青空が広がるいい天気です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 実は今回が七度目なのです。
次来たら八度目。末広がりだから縁起がいいかな??
実は今回が七度目なのです。 次来たら八度目。末広がりだから縁起がいいかな??
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日のガスガスと一転して気持ちのいい稜線漫歩ができそうです。
昨日のガスガスと一転して気持ちのいい稜線漫歩ができそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 播隆平
播隆平
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小さな池が見えます。
小さな池が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると笠ヶ岳です。
ホント笠の形してるね。
振り返ると笠ヶ岳です。 ホント笠の形してるね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すっかり実だけとなったチングルマ・・・
すっかり実だけとなったチングルマ・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘にいた登山者のほとんどは笠新道を下って行きましたが、あちきはそのまままっすぐ行きます。
山荘にいた登山者のほとんどは笠新道を下って行きましたが、あちきはそのまままっすぐ行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道の分岐から先はほとんど人に会いませんでした。
笠新道の分岐から先はほとんど人に会いませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ホント気持ちのいい稜線の道です。晴れていればだけどね。
ホント気持ちのいい稜線の道です。晴れていればだけどね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常に槍ヶ岳を見ながら歩きます。久しく行っていないので、行ってみたくなりますね。
常に槍ヶ岳を見ながら歩きます。久しく行っていないので、行ってみたくなりますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また、雷鳥に出会えました。
ラッキーだね。
また、雷鳥に出会えました。 ラッキーだね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 素晴らしい眺望です。
素晴らしい眺望です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父平へ下ります。
このあたりから双六方面から笠に向かう登山者の数が多くなりました。
秩父平へ下ります。 このあたりから双六方面から笠に向かう登山者の数が多くなりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父岩と穂高です。
秩父岩は妙義山の岩峰みたいですね。
秩父岩と穂高です。 秩父岩は妙義山の岩峰みたいですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父平から大ノマ岳に登り返します。
秩父平から大ノマ岳に登り返します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このあたり初夏の頃は高山植物がたくさん咲くきれいな場所です。奥に双六岳が見えます。
このあたり初夏の頃は高山植物がたくさん咲くきれいな場所です。奥に双六岳が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは薬師岳です。
こちらは薬師岳です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大ノマ岳のピークは通らずに乗越まで下ります。遠くに
大ノマ岳のピークは通らずに乗越まで下ります。遠くに
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋と野口五郎岳が見えました。
電車の中から降りて来る君を
探すのが好きでした~(^^♪
この山を見て思い出すのはこの歌ばっか・・・
双六小屋と野口五郎岳が見えました。 電車の中から降りて来る君を 探すのが好きでした~(^^♪ この山を見て思い出すのはこの歌ばっか・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 足元の草紅葉がホントきれいでした。
足元の草紅葉がホントきれいでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何の葉っぱかしら・・・
何の葉っぱかしら・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 数少ない花の一つヤマハハコ
数少ない花の一つヤマハハコ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大ノマ乗越が見えてきました。
しかし、そこから苦難の登り返しが・・・
大ノマ乗越が見えてきました。 しかし、そこから苦難の登り返しが・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昔のガイドブックには大ノマ乗越から小池新道のシシウドが原に下る道の記載がありましたが、今は廃道となったようです。
昔のガイドブックには大ノマ乗越から小池新道のシシウドが原に下る道の記載がありましたが、今は廃道となったようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ホントきつい登り返しでした。
逆に大ノマ岳への登りもきつそうだけどどうかな・・・
ホントきつい登り返しでした。 逆に大ノマ岳への登りもきつそうだけどどうかな・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中、弓折岳に寄りました。
地味な山頂でしたが立派な三角点はありました。
途中、弓折岳に寄りました。 地味な山頂でしたが立派な三角点はありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍の眺めもバッチリ・・・
槍の眺めもバッチリ・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六小屋からの道が見えてくると弓折乗越は近いです。
双六小屋からの道が見えてくると弓折乗越は近いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中、鷲羽岳と
途中、鷲羽岳と
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天井岳が見えました。
大天井岳が見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また、雷鳥に会いました。
1日に3度は珍しいですね。
また、雷鳥に会いました。 1日に3度は珍しいですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく弓折乗越に到着です。
ようやく弓折乗越に到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍から穂高の眺めが素晴らしい場所です。ここまでも十分素晴らしかったですけどね・・・
槍から穂高の眺めが素晴らしい場所です。ここまでも十分素晴らしかったですけどね・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 眼下には箱庭のような鏡平山荘が見えます。今日は暑いのでかき氷が楽しみ。
眼下には箱庭のような鏡平山荘が見えます。今日は暑いのでかき氷が楽しみ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍穂を見ながらのんびり下ります。小池新道は笠新道と違って登ってくる登山者が多いです。
槍穂を見ながらのんびり下ります。小池新道は笠新道と違って登ってくる登山者が多いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちぃと色づいてます。
本格的な紅葉はこれからかな。
ちぃと色づいてます。 本格的な紅葉はこれからかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく鏡平山荘まで下ってきました。
ようやく鏡平山荘まで下ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 早速、かき氷を注文しました。
いつも賑わう山小屋ですが、今日は人が少なかったです。
早速、かき氷を注文しました。 いつも賑わう山小屋ですが、今日は人が少なかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 定番のイチゴです。ほかにレモンやブルーハワイなどがありました。山荘のお姉さんがこれでもか、というくらい氷を山積みにしてくれました。
定番のイチゴです。ほかにレモンやブルーハワイなどがありました。山荘のお姉さんがこれでもか、というくらい氷を山積みにしてくれました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かき氷を食べて、もう一つのお楽しみの鏡池に向かいます。
かき氷を食べて、もう一つのお楽しみの鏡池に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 定番中の定番と言っていいくらいの眺め。いつ見ても飽きません。
定番中の定番と言っていいくらいの眺め。いつ見ても飽きません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰です。
家に戻って確認したら何枚も同じ写真ばっか撮ってました。
穂高連峰です。 家に戻って確認したら何枚も同じ写真ばっか撮ってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍穂をまとめるとこんな感じです。風がほとんどないので池の水が鏡のようにきれいでした。
槍穂をまとめるとこんな感じです。風がほとんどないので池の水が鏡のようにきれいでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目的を達成して、後は下山するだけです。
目的を達成して、後は下山するだけです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うろ雲ですね。
空は秋の様相ですが地面は夏のように暑いです。
うろ雲ですね。 空は秋の様相ですが地面は夏のように暑いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小池新道らしい石畳の道が続きます。
小池新道らしい石畳の道が続きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく小池新道の登山口が見えてきました。
ようやく小池新道の登山口が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山口まで下ってきましたが、ここから先は退屈な林道歩きとなります。
登山口まで下ってきましたが、ここから先は退屈な林道歩きとなります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中、ブナ林が美しい場所がありました。一度黄葉の時期に歩いたことがありますが、とてもきれいでしたよ。
途中、ブナ林が美しい場所がありました。一度黄葉の時期に歩いたことがありますが、とてもきれいでしたよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やがてワサビ平小屋に到着です。生中を頼まれている方がいて羨ましく思いました・・・
やがてワサビ平小屋に到着です。生中を頼まれている方がいて羨ましく思いました・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だんだんと足の裏が痛くなってきました。靴が合わないのかなぁ・・・
だんだんと足の裏が痛くなってきました。靴が合わないのかなぁ・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと新穂高センターまで下ってきましたが、これで終わりではありません。
やっと新穂高センターまで下ってきましたが、これで終わりではありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高登山開始です。
所要時間40分。岐阜の金華山の馬の背登山道を登るのと同じくらいのアルバイト(死語)です。
新穂高登山開始です。 所要時間40分。岐阜の金華山の馬の背登山道を登るのと同じくらいのアルバイト(死語)です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 若いアベックの登山者が先行して登っていました。自分なら相方を下で待たせて自分だけ車を取りに行くだろうけど、今時の人は違うのかな・・・
若いアベックの登山者が先行して登っていました。自分なら相方を下で待たせて自分だけ車を取りに行くだろうけど、今時の人は違うのかな・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやくゴールに到着です。
余分なアルバイトでしたが、これも登山の醍醐味と割り切りましょう。
ようやくゴールに到着です。 余分なアルバイトでしたが、これも登山の醍醐味と割り切りましょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りは高山市の宮川中華そばで夕飯をいただきました。国道41号沿いにあり山帰りにはよく利用させてもらってます。
帰りは高山市の宮川中華そばで夕飯をいただきました。国道41号沿いにあり山帰りにはよく利用させてもらってます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。