コメント

• はる

今年は例年以上に寒く、雪が多いせいもあり、難所ヶ滝はもう凍結しているようですね。 雪山でもっとも難しいのは、ルート確保です。 雪に埋もれて、あるはずのコースサインが見えなくなったりします。 どうぞご無理なさらず... 万全の備えで登りませう!

• みみちゃん

あけましておめでとうございます〜^^ 難所ケ滝はまだ行ったことがないので、今年の冬には行ってみたいと思います。 素敵なご紹介ありがとうございました。

プレミアムユーザー

はるさん&みみちゃん 明けましておめでとうございます(^^) 難所ケ滝の氷柱は寒さが緩んだせいで、今は少し解けているようですね😢 雪山のルート確保は確かに難しいですね!みみちゃんの英彦山情報も心しておきます(^^) 29日の西日本新聞の朝刊に「山の遭難 九州4割増」という記事が掲載されましたよね… 毎回のようにルート外れしているなんて家族には言えません(笑) 冒険心を押さえて安全な山登りを心がけようと思います(^-^)/ 今年も宜しくお願いいたします!

• 福彦

私も難所ケ滝どころか宝満山すら登ったことがないので是非今シーズンいってみたです。

プレミアムユーザー

レトロおやじさん 雪が降った後に行かれることをお勧めします!宝満山〜三郡山の縦走路が最高ですよ (≧∇≦)

• とっさん

あけましておめでとうございます。相変わらず行ってますねえ^^ 僕は年末年始は家族サービスで、やっと本日開放されました。 仕事初め前には、どっか登りたいです。

プレミアムユーザー

とっさん 明けましておめでとうございます! お言葉ですが、30日〜2日の間は山登りは休止してましたよ〜 誘われれば行ってましたが…(笑) 今日も天気がいいですよね〜(^^;;