大文字山 鹿ケ谷から

2019.09.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
49
距離
6.8 km
のぼり / くだり
509 / 499 m
18
22
49
1 19
6

活動詳細

すべて見る

鹿ケ谷から火床の一番下に出るコースで登りました。下りは、京都一周トレイルの鹿ケ谷コースで下りて、登りと同じ霊鑑寺の横に下りる予定でしたが、山頂で、一緒に中尾城跡コースに行きませんかと誘っていただき、そちらから下りることにしました。慣れていないと歩けないところを案内して頂き、ご一緒した方々と楽しい下山となりました。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 蹴上駅から登山口まで30分歩きます。駅からすぐのねじりまんぽを潜ります。
蹴上駅から登山口まで30分歩きます。駅からすぐのねじりまんぽを潜ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 壁が、本当に、ねじれています。
壁が、本当に、ねじれています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南禅寺や湯豆腐の奥丹さん、学祭中の東山高校、野村美術館など、観光地をキョロキョロしながら歩きます。
南禅寺や湯豆腐の奥丹さん、学祭中の東山高校、野村美術館など、観光地をキョロキョロしながら歩きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 せっかくなので、哲学の道を通ることに。
せっかくなので、哲学の道を通ることに。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 哲学の道を、何年ぶりにか歩きました。
哲学の道を、何年ぶりにか歩きました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 途中で笹舟を配っている人がいて、流しました。
途中で笹舟を配っている人がいて、流しました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 霊鑑寺とノートルダム女学院の間の道を上ります。鹿ケ谷とは、鹿ケ谷の陰謀で流刑にされた俊寛の山荘のあった所です。
霊鑑寺とノートルダム女学院の間の道を上ります。鹿ケ谷とは、鹿ケ谷の陰謀で流刑にされた俊寛の山荘のあった所です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 鹿ケ谷の陰謀って日本史の授業で習ったなぁと思いながら、登山口に到着。ここから、京都一周トレイルコースを外れて火床の一番下に出る道を行きます。
鹿ケ谷の陰謀って日本史の授業で習ったなぁと思いながら、登山口に到着。ここから、京都一周トレイルコースを外れて火床の一番下に出る道を行きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 もう少し。
もう少し。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 火床の一番下に出ました。
火床の一番下に出ました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 階段を上って「大」の字の中心部=火床の中心部へ行きます。
階段を上って「大」の字の中心部=火床の中心部へ行きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 中心部から京都市街の眺め。
中心部から京都市街の眺め。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 最上部の火床に来ました。
最上部の火床に来ました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂に到着です。10人くらいの方がおられました。
山頂に到着です。10人くらいの方がおられました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 24℃。
24℃。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 中尾城跡🏯コースを歩いて、まずは幻の滝へ。幻なので水はありません。
中尾城跡🏯コースを歩いて、まずは幻の滝へ。幻なので水はありません。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 次に、中尾の滝へ。
次に、中尾の滝へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 最後に中尾城跡に来ましたが、山城の素養がなく、土塁とか分かりませんでした。ちなみに、あまり聞かない名前のお城ですが、足利義晴という方が築城されてそうです。
最後に中尾城跡に来ましたが、山城の素養がなく、土塁とか分かりませんでした。ちなみに、あまり聞かない名前のお城ですが、足利義晴という方が築城されてそうです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 メタセコイアの木。
メタセコイアの木。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 堰堤が見えてきました。
堰堤が見えてきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 登山口に下りて来ました。
登山口に下りて来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。