遅めの夏休みは、涸沢ベースキャンプで、写真三昧!

2019.09.24(火) 4 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

13:48

距離

30.5km

のぼり

1512m

くだり

1510m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
1 時間 39
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1049 / 258 m
DAY 4
合計時間
7 時間 17
休憩時間
1 時間 24
距離
14.0 km
のぼり / くだり
454 / 1252 m

活動詳細

すべて見る

直前の3連休が台風! 残念ながら北鎌尾根は来年の宿題となりました。 と、言う事で気分を変えて、夏休みは以前からやってみたかった。涸沢ベースキャンプ⛺️の写真三昧です。 残念ながら?紅葉🍁は今年は遅くて、1部から2部程度なので、星空とモルゲンロートを狙って練習がてら、撮りまくりました。まだ初回という事も有り、カメラの設定に悪戦苦闘! しかも、いい感じに設定出来たら、ガス、、、うーむ、自然写真の難しさを今更ながらに体験しました。 しかも、この時期はまだ暖かいと言っても、深夜は気温5度なので、冬期の準備が必要でした。 モルゲンロートはほんのりしか出なくて、これも次回のチャンスを待つ事になりました。 最終日は、上高地に降りるだけなのですが、せっかくのチャンスなので、パノラマコースを歩いて、屏風の耳までピストンして、新村橋に降りました。 このパノラマコースは、岩場や、ロープ箇所、ザレザレの場所など、それなりの経験を要しますが、起伏に富んだ表情豊かな、素敵な登山道でした。来年は是非紅葉の時期に再訪したいと思います。 今回は写真三昧で、かなり技術的にスキルアップ出来たと思います。 次の山行きが楽しみです。 ※徳澤のみちくさ食堂で、チャーハン食べたかったのですが、何と涸沢6時出発で10時20分に着いてしまって、11時よりも早く着いてしまい、結局カレー🍛になりました。これも次回の宿題にします。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何時ものように上高地をスタート。
何時ものように上高地をスタート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神が綺麗です。
明神が綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川の清流の音を聴きながら楽しく歩きます。
梓川の清流の音を聴きながら楽しく歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾まで2時間で来ました。
横尾まで2時間で来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテには10時10分で、上高地BSから4時間30分なので、まずまずの速度でした。
涸沢ヒュッテには10時10分で、上高地BSから4時間30分なので、まずまずの速度でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 驚異のガラ空きのテント場です。こんなに空いてるの見たこと有りませんでした。
驚異のガラ空きのテント場です。こんなに空いてるの見たこと有りませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 freelight Mガイド シェルターが今回の山行きのお供です。
まずは適切な場所を選び、
freelight Mガイド シェルターが今回の山行きのお供です。 まずは適切な場所を選び、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コンパネを底辺に置いて固定し、4隅を岩とガイラインで固めます。
コンパネを底辺に置いて固定し、4隅を岩とガイラインで固めます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右手の固定の最初はこの程度の小石で仮止めです。
右手の固定の最初はこの程度の小石で仮止めです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右奥はややしっかり目に止めます。
右奥はややしっかり目に止めます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左奥もしっかり目に止めます
左奥もしっかり目に止めます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左前をガッチリ固めたら、全体にテンションを掛けながら、ピーンと4隅が張るまで固定します。
左前をガッチリ固めたら、全体にテンションを掛けながら、ピーンと4隅が張るまで固定します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あとは、中に入ってトレッキングポールを2本立てれば、一旦、仮完成です。
あとは、中に入ってトレッキングポールを2本立てれば、一旦、仮完成です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 サイドの両側にガイラインを付けて内部空間を広げます。
あとは、微調整を行って完成です。
超簡単で設置時間5分でした。
サイドの両側にガイラインを付けて内部空間を広げます。 あとは、微調整を行って完成です。 超簡単で設置時間5分でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテでテント完成祝いをします。
涸沢ヒュッテでテント完成祝いをします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日のモルゲンは、不発でした。残念です。
翌日のモルゲンは、不発でした。残念です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナナカマドの実が真っ赤になってました。
ナナカマドの実が真っ赤になってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗な赤色で、穂高連邦に映えます。
綺麗な赤色で、穂高連邦に映えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この時期限定で出現する、小屋裏の池です。
風が無風だったので、綺麗にリフレクションしてます。
この時期限定で出現する、小屋裏の池です。 風が無風だったので、綺麗にリフレクションしてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お待ちかねの星空撮影です。
お待ちかねの星空撮影です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 圧巻の星の数でした。
圧巻の星の数でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し稜線がガスっているのが残念です。
少し稜線がガスっているのが残念です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗ですね。
綺麗ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飽きずに撮り続けます。
飽きずに撮り続けます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 星空撮影の初回は手応え有りました。さらに精進します。
星空撮影の初回は手応え有りました。さらに精進します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3姫のモルゲンは、なんとかそれなりに赤く染まりました。
3姫のモルゲンは、なんとかそれなりに赤く染まりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し赤みが欲しいですね。
もう少し赤みが欲しいですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これで限界でした。
これで限界でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昼間はノンビリとビール飲みつつ、うたた寝の時間です。
昼間はノンビリとビール飲みつつ、うたた寝の時間です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんとも世間離れした、時空間です。
なんとも世間離れした、時空間です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最終日のモルゲンは、ようやく少し手応えのある赤みでした。
最終日のモルゲンは、ようやく少し手応えのある赤みでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まずますです。
まずますです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次回はもっと赤いのを期待します。
次回はもっと赤いのを期待します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地への帰りは、パノラマルートを経由して帰ります。
上高地への帰りは、パノラマルートを経由して帰ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールのフォトスポットです。
涸沢カールのフォトスポットです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな感じの道ですが、岩場あり、ロープありで、それなりの経験が必要です。
こんな感じの道ですが、岩場あり、ロープありで、それなりの経験が必要です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中からは槍ヶ岳も見えます。
途中からは槍ヶ岳も見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 圧巻の涸沢カールです。
圧巻の涸沢カールです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 松本側には、優しい朝の空気が満ちています。
松本側には、優しい朝の空気が満ちています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風の耳まで来ました。
屏風の耳まで来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールを背景に。
涸沢カールを背景に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれが、槍ヶ岳です。
あれが、槍ヶ岳です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風の耳の少し手前に、リフレクション紅葉の池がありました。
屏風の耳の少し手前に、リフレクション紅葉の池がありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奧白又沢です。
奧白又沢です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事上高地に帰りました。
無事上高地に帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。