みさきキャンプ場と石割山から望む富士山

2019.09.26(木) 日帰り

⚠️キャンプ成分多めです。 ゆるキャン△6巻に出てくる山中湖湖畔にある「みさきキャンプ場」、聖地巡礼と近くに聳える山中湖&富士山の絶景が楽しめる石割山〜大平山へ登っちゃおうという一石二鳥プラン。 2ヶ月前から計画を立てるもことごとく悪天候でリスケを重ね、ようやく掴み取った晴れ予報の山中湖村へ友人の車で向かいました。🏕️ 🚗💨 …が、山中湖方面は曇天模様で、登山中に富士山を拝むことは叶いませんでした。😥 ただ、やけに長い階段を除けば非常に気持ちの良いハイキングコースで、一部ハイキングらしからぬ登りごたえのある道にヒィヒィしたり霧で少し幻想的な風景も見られたりして、良い汗をかけました。🏞️ 今回はみさきキャンプ場をベースキャンプ地とし、キャンプ場→登山⛰️→キャンプ場→聖地のスーパーで買い出し(車)🍖→聖地の温泉(車)♨️→キャンプ場で晩ご飯⛺etc. という流れで過ごしました。 平日なのもあってキャンプ場には自分たちを含めて5組しかおらず、日中は湖面を飛ぶラジコンの音がかなりしていたものの、夜は小さい話し声と近くの道路を走る車の遠い音と白鳥の鳴き声くらいしか聞こえず、かなり快適でした。 夜も更けて晩ご飯後の焚き火で和んでいると、気がつけば満天の星空が。🌌 まさかの夜中に天気が回復し、夏の大三角をはじめとする星々が輝いていて、少し肌寒い秋風から身を守るように焚き火にあたりながら贅沢な夜を過ごせました。🌠 翌朝ゆっくり寝てようと思ったのですが、何故か自然と日の出時刻に目が覚めたため日の出を見ていると、キャンプ場から少し見える富士山がくっきりと。🗻 ようやく姿を見せてくれたので、ここぞとばかりにキャンプ場から10分くらいの富士山の全容が見えるポイントまで散歩して、湖畔からたっぷり眺めてました。🦢 山々の山頂から富士山が見えなかったのは残念でしたが、キャンプ飯に焚き火に星空に湖畔からの富士山にと、贅沢な時間を過ごせました。 会社を一緒に休んで車を走らせてくれた友人に感謝です。😉