KOUMI100試走

2019.09.26(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 24
休憩時間
37
距離
70.3 km
のぼり / くだり
3717 / 3718 m

活動詳細

すべて見る

KOUMI100という100マイル(160km)レースの試走をしてきました。本文は写真の方で。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いよいよ来月に迫ったKOUMI100という100マイル(160km)レースに向けて試走をしてきました。
いよいよ来月に迫ったKOUMI100という100マイル(160km)レースに向けて試走をしてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 100マイルレースと言っても参加資格があり、このレースは70km以上のトレランレースの完走が条件です。
100マイルレースと言っても参加資格があり、このレースは70km以上のトレランレースの完走が条件です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) その条件を満たすために6月のスパトレイル(STSK72Km)にエントリーして、無事に完走できたのは良いのですが、ギリギリの完走だったため、かえって自信喪失してしまいました。
その条件を満たすために6月のスパトレイル(STSK72Km)にエントリーして、無事に完走できたのは良いのですが、ギリギリの完走だったため、かえって自信喪失してしまいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) サブ3.5の実力がないと完走できないとされるレースでしたが、完走したものの、残念ながら今の私にその走力はありません。
サブ3.5の実力がないと完走できないとされるレースでしたが、完走したものの、残念ながら今の私にその走力はありません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 恐らく100マイルレースはそれ以上に厳しい世界でしょうから、このままエントリーしてもDNF(Do Not Finish)に終わってしまいそうです。
恐らく100マイルレースはそれ以上に厳しい世界でしょうから、このままエントリーしてもDNF(Do Not Finish)に終わってしまいそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そう思ってエントリーを躊躇していたら、あっという間に締め切り直前に。。。
そう思ってエントリーを躊躇していたら、あっという間に締め切り直前に。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 色々と考えてみたのですが、これを逃すと目標が一年先延ばしになってしまいます。
色々と考えてみたのですが、これを逃すと目標が一年先延ばしになってしまいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何もしないで目標が先延ばしになってしまうのは絶対に嫌だと思い「長野の小海町で開催される100マイルレース」と漠然にしか考えていなかったレースについて調べてみることに。
何もしないで目標が先延ばしになってしまうのは絶対に嫌だと思い「長野の小海町で開催される100マイルレース」と漠然にしか考えていなかったレースについて調べてみることに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 100マイルレースはあまりにも未知の世界すぎて、出たい!と思ったわりには、漠然としか把握しておらず、その不安と恐怖から完全に脳の思考が止まっていて、考えることを無意識的に避けていたことに気付きました。
100マイルレースはあまりにも未知の世界すぎて、出たい!と思ったわりには、漠然としか把握しておらず、その不安と恐怖から完全に脳の思考が止まっていて、考えることを無意識的に避けていたことに気付きました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 不安や恐怖は脳の思考を停止させます。これは本能なので仕方がないことなのですが、それを乗り越えるには不安と恐怖を取り除くしかありません。
不安や恐怖は脳の思考を停止させます。これは本能なので仕方がないことなのですが、それを乗り越えるには不安と恐怖を取り除くしかありません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ではどのようにして取り除くかというと、知的情報を入れてやれば良いのです。
ではどのようにして取り除くかというと、知的情報を入れてやれば良いのです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) で、地図を広げて調べてみると、KOUMI100は八ヶ岳山麓、本沢温泉の近くを走るということが分かりました。
で、地図を広げて調べてみると、KOUMI100は八ヶ岳山麓、本沢温泉の近くを走るということが分かりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本沢温泉と言えば、日本一標高の高い露天温泉として有名ですが、私が何度も行ったことがあるところです。
本沢温泉と言えば、日本一標高の高い露天温泉として有名ですが、私が何度も行ったことがあるところです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 言わば私のホームコースのようなもの(違うけど)。
言わば私のホームコースのようなもの(違うけど)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稲子温泉は駐車場を間違えたところだし、本沢温泉への道もアルタイスキーホックで何度も転んで苦労した道。
稲子温泉は駐車場を間違えたところだし、本沢温泉への道もアルタイスキーホックで何度も転んで苦労した道。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) それに本コースで使われるニュウは苔の蒸すもののけの森としていつか行ってみたいところでした。
それに本コースで使われるニュウは苔の蒸すもののけの森としていつか行ってみたいところでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 俄然やる気が湧いてきて、脳もフル回転。
俄然やる気が湧いてきて、脳もフル回転。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) その勢いでなんとかエントリーすることができました。
その勢いでなんとかエントリーすることができました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あとはループの5周なのでペース配分がどうするか。
あとはループの5周なのでペース配分がどうするか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そもそも自分の実力で1周どのくらいで走れるのか。
そもそも自分の実力で1周どのくらいで走れるのか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 100マイルを走ると自分の身体がどのように変化するのか。
100マイルを走ると自分の身体がどのように変化するのか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 補給は?
補給は?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 装備は?
装備は?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) などなど、脳の思考を取り戻したおかげで様々な課題が見えてきました(笑)
などなど、脳の思考を取り戻したおかげで様々な課題が見えてきました(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 過去レポやリザルトなどを参考に自分の目標ペースを仮に設定してみましたが、あとはやってみないと分からないということで、今回の試走をすることにしました。
過去レポやリザルトなどを参考に自分の目標ペースを仮に設定してみましたが、あとはやってみないと分からないということで、今回の試走をすることにしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 取り除ける不安は徹底的に取り除くべきです。
取り除ける不安は徹底的に取り除くべきです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そうでないと100マイルは絶対に完走できません。
そうでないと100マイルは絶対に完走できません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 逆に言えば不安を取り除いたその行為が自信につながるはずです。
逆に言えば不安を取り除いたその行為が自信につながるはずです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 試走で1周どのくらいで走れるのか。
試走で1周どのくらいで走れるのか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1周目は、2周目は、3周目は?
1周目は、2周目は、3周目は?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 疲労の蓄積によってタイムがどのくらい落ちるのかも把握しておきたいところ。
疲労の蓄積によってタイムがどのくらい落ちるのかも把握しておきたいところ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 3周100kmを目標にしましたが、
3周100kmを目標にしましたが、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シーズンなのでキノコを探しながら歩いたり、写真を撮ったり、
シーズンなのでキノコを探しながら歩いたり、写真を撮ったり、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中々前に進みません(笑)
中々前に進みません(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) それに1周目でニュウの山頂まで登ってみたくて
それに1周目でニュウの山頂まで登ってみたくて
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コースを外して登山モードに予定変更。
コースを外して登山モードに予定変更。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お陰で苔の蒸すニュウの森を見ることができたり、
お陰で苔の蒸すニュウの森を見ることができたり、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) それにしてももののけの森はすごい。
それにしてももののけの森はすごい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木霊が生息する日本でも数少ない森です。
木霊が生息する日本でも数少ない森です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 陽が差し込む森も良い感じです。
陽が差し込む森も良い感じです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 話を戻しますと、もののけの森以外にも、ニュウのピークに立てたりして
話を戻しますと、もののけの森以外にも、ニュウのピークに立てたりして
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ものすごく良かったのですが、
ものすごく良かったのですが、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 試走の目的が全然果たせていませんでした(笑)
試走の目的が全然果たせていませんでした(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 結構、これらのタイムロスが響いて
結構、これらのタイムロスが響いて
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2周しかできませんでした。
2周しかできませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 70kmごときでは私の身体の変化はほとんどありませんでしたし、
70kmごときでは私の身体の変化はほとんどありませんでしたし、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) KOUMI100の本番は4周目からとも、
KOUMI100の本番は4周目からとも、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 5周目からとも言われるので、
5周目からとも言われるので、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山がキレイ!!
富士山がキレイ!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ニュウのピーク
ニュウのピーク
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 自撮りで写真と撮ろうとしますが危ない、危ない(笑)
自撮りで写真と撮ろうとしますが危ない、危ない(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まあまあの自撮りが何とか撮れました。
まあまあの自撮りが何とか撮れました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプスも一望。
北アルプスも一望。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 走りやすいロードもあります。
走りやすいロードもあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 4周目の地点まで立ってみたかったのですが、時間的な制約もあるので致し方ありません。
4周目の地点まで立ってみたかったのですが、時間的な制約もあるので致し方ありません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) でもコースの雰囲気は分かりましたし、
でもコースの雰囲気は分かりましたし、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1周ずつ違うシューズも試せましたし、
1周ずつ違うシューズも試せましたし、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ストックも有り無しを比較できたので良かったです。
ストックも有り無しを比較できたので良かったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 色々な不具合もありましたので対策する課題も見つかりました。
色々な不具合もありましたので対策する課題も見つかりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何よりこれだけやれば何とか安心。
何よりこれだけやれば何とか安心。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シューズをチェンジ
シューズをチェンジ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) セルフエイドの駐車場
セルフエイドの駐車場
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 草薮で走れないところも多数
草薮で走れないところも多数
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) タイム的にもトラブルさえなければ
タイム的にもトラブルさえなければ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 4周目、5周目が心配ですが、
4周目、5周目が心配ですが、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何とか完走できそうなことが分かったのが何よりも良かったです。
何とか完走できそうなことが分かったのが何よりも良かったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ニュウのピーク
ニュウのピーク
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ポイントは①絶対に足を止めないこと。
ポイントは①絶対に足を止めないこと。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ②キノコの写真は撮らないこと。
②キノコの写真は撮らないこと。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ③ニュウの山頂には登らないことです(笑) 来月のレース、初めての100マイルですが、絶対に完走して100マイラーを自称したいです。そしてUTMF、UTMBにエントリーしてみたいです。(抽選なので何年間かかかるそうです)
③ニュウの山頂には登らないことです(笑) 来月のレース、初めての100マイルですが、絶対に完走して100マイラーを自称したいです。そしてUTMF、UTMBにエントリーしてみたいです。(抽選なので何年間かかかるそうです)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。