【糸島日和】十坊山で山納め!

2013.12.29(日) 09:34 - 2013.12.29(日) 12:20
Nijodake, Tonboyama (Fukuoka, Saga)
仕事仲間と山納め!当初は雷山に行く予定でしたが、見渡す限り雪景色だったので、、かわりに二丈の十坊山に行ってきました。 大好きな二丈岳に比べると、登山口までの道も登山道もあまり特徴はないですが、535mと低山で登りやすく今の季節はちょうどよかったです。 頂上からの景観も二丈岳に負けないぐらい素晴らしかった!頂上の巨岩に登ると、西には唐津の鏡山や虹の松原、東には姫島や糸島半島を一望できます。登頂直後は晴れ間も見えて、海もエメラルドグリーンに☆幸運でした。 下山後は、登山口そばのまむしの湯でゆったり。温泉を満喫した後は、糸島名物の「かき小屋」へ!初体験でしたがとっても楽しかった!場所もかき小屋定番の志摩エリアではなく福吉エリアだったので、待つことなくすぐに入店できました。福吉のカキ小屋は穴場スポットのようでおすすめです。 登山だけでなく、名湯にカキ小屋に、糸島を大満喫できた素敵な一日となりました。その地域ならではの観光スポットとあわせて登山するのもいいな~来年は活動エリアをもう少し広げて行こうと思います(^^)

登山口付近はハッサク?畑の風景

こんな道をひたすらまっすぐ進みます

頂上付近は雪の跡がちらほら

登頂達成!頂上にある巨岩を登ると…

美しい玄界灘の風景が!しばらくうっとり♡

頂上で軽食。冬の味噌汁は心までしみわたります

頂上にあった温度計。昼前は2℃でした

下山途中。遠くにかすかに見える海がキレイでした

登山後はまむしの湯へ!

この案内が目に止まり、入店前にちょっと寄り道

パワースポットに群がるメンバーたち

これが噂のパワースポット!合掌礼拝

パワースポットの由縁。ご利益がありますように

入湯後は糸島名物のかき小屋で海の幸に舌鼓