宮指路岳・入道ヶ岳(周回) ヤケギ谷コース~宮指路岳~入道ヶ岳~池ヶ谷コース

2019.09.26(木) 日帰り

活動データ

タイム

10:04

距離

14.5km

のぼり

1144m

くだり

1148m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 4
休憩時間
1 時間 22
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1144 / 1148 m
2
2 22
12
3 10
5
2 6

活動詳細

すべて見る

普段はなかなか登らないルートで、宮指路岳・入道ヶ岳を周回してみる回 小岐須渓谷キャンプ場の奥にある、大石橋の駐車スペースに車をとめてスタート。 まずは宮指路岳に向かいます♪ 渡渉しながら谷道を進み、稜線に出ると風が汗を乾かしてくれます。 宮指路岳周辺は景色もよくて、サイコー💓💓 その後はイワクラ尾根を進み、入道ヶ岳に向かいました。 本日のヤマメシは台湾ラーメンです。 ニラとニンニクが効いて美味しく頂きました♪ 下山に使った池ヶ谷コースは、テープは整備されていますが、登山道はハードでした♪ お試しあれ♥️ たっぷり歩いて、登って下って。楽しい山行でした。 ありがとうございます。 ヽ(´▽`)/~♪

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 広い駐車スペースに車をとめさせていただいて、スタート。 
涼しいなぁ✨
広い駐車スペースに車をとめさせていただいて、スタート。 涼しいなぁ✨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 渡渉が多いですが、たくさん滝が見られて気持ちいい風が吹きます♪
渡渉が多いですが、たくさん滝が見られて気持ちいい風が吹きます♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 時々、荒れ気味の登山道が現れますが、登り甲斐があって楽しい💃
時々、荒れ気味の登山道が現れますが、登り甲斐があって楽しい💃
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 開けた場所に出ました。 
解放感抜群で風が汗を乾かしてくれます。 
(*´▽`*)
開けた場所に出ました。 解放感抜群で風が汗を乾かしてくれます。 (*´▽`*)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 良い景色~♥️
良い景色~♥️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 宮指路岳に到着~! 
まだ先は長いぞー、静かな山頂でひと休みしたら、進みましょう♪
宮指路岳に到着~! まだ先は長いぞー、静かな山頂でひと休みしたら、進みましょう♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 眺望抜群! 
ぐるりと見渡して、気分サイコー😃⤴️⤴️
眺望抜群! ぐるりと見渡して、気分サイコー😃⤴️⤴️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 素敵な景色が一望できます。 
( ≧∀≦)ノ
素敵な景色が一望できます。 ( ≧∀≦)ノ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 唐突に現れる岩がデカっ!
唐突に現れる岩がデカっ!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 幸せな登山道~♥️ 
歩きやすーい♪
幸せな登山道~♥️ 歩きやすーい♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 次の目的地、入道ヶ岳が近付いてきた。 
近づいて・・? まだあんなに先だよぉぉ 
(ノ´Д`)ノ
次の目的地、入道ヶ岳が近付いてきた。 近づいて・・? まだあんなに先だよぉぉ (ノ´Д`)ノ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳がニョキっと見えたら、幸せ気分が倍増しますねー。 
(´▽`*)
鎌ヶ岳がニョキっと見えたら、幸せ気分が倍増しますねー。 (´▽`*)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 はーーーっ!!
ちょっと巨岩を割ってみた♪
はーーーっ!! ちょっと巨岩を割ってみた♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここを登れば山頂~✨
ここを登れば山頂~✨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳に到着~♥️♥️
入道ヶ岳に到着~♥️♥️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 名古屋から知多半島まで見渡します。 
いつ来ても良い場所だぁー。 
今日は風も穏やかで過ごし易いです♪
名古屋から知多半島まで見渡します。 いつ来ても良い場所だぁー。 今日は風も穏やかで過ごし易いです♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 本のラインナップ。 
ニラたっぷりの台湾ラーメンを作ります😀
本のラインナップ。 ニラたっぷりの台湾ラーメンを作ります😀
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まず、ニンニクと唐辛子を弱火で炒めます。
まず、ニンニクと唐辛子を弱火で炒めます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 続いて挽き肉を投入。 
よく炒めます。
続いて挽き肉を投入。 よく炒めます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 自家製の台湾ラーメンだれです。 
豆板醤・甜麺醤・オイスターソース・醤油・中華出汁などが入ってます。 
これで挽き肉にしっかり味を染み込ませます。
自家製の台湾ラーメンだれです。 豆板醤・甜麺醤・オイスターソース・醤油・中華出汁などが入ってます。 これで挽き肉にしっかり味を染み込ませます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お水、麺を入れて・・
お水、麺を入れて・・
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 もやし、ニラ(たっぷり)を加えたら、ニラがしんなりするまで火を入れます。
もやし、ニラ(たっぷり)を加えたら、ニラがしんなりするまで火を入れます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ピリッと辛い台湾ラーメンの完成~♪♪
ピリッと辛い台湾ラーメンの完成~♪♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 しばし、優雅な時間を過ごしました。 
(´▽`)ノ♥️
しばし、優雅な時間を過ごしました。 (´▽`)ノ♥️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下山は池ヶ谷コースを使って周回します。 
初めての道です。あまりレポも見かけない登山道だけど、大丈夫かな?
下山は池ヶ谷コースを使って周回します。 初めての道です。あまりレポも見かけない登山道だけど、大丈夫かな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 おっ、歩きやすい。 
杞憂でした、テープも多くて迷うこともなさそう。
おっ、歩きやすい。 杞憂でした、テープも多くて迷うこともなさそう。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ・・・。  
前言撤回。激下り、鎖場など、予想を超える登山道が待ってました。 
しかし、楽しいぞ!💃
・・・。 前言撤回。激下り、鎖場など、予想を超える登山道が待ってました。 しかし、楽しいぞ!💃
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 滝も豊富に現れます♪ 
マイナスイオンを浴びておきます。 
♪ヽ(´▽`)/
滝も豊富に現れます♪ マイナスイオンを浴びておきます。 ♪ヽ(´▽`)/
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 でっかい岩が挟まってました。 
落石で出来たとしたら恐ろしい。
((((;゜Д゜)))
でっかい岩が挟まってました。 落石で出来たとしたら恐ろしい。 ((((;゜Д゜)))
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 渡渉も慣れてきました。 
石がゴツゴツしていて、滑りにくいので安心感あります。
渡渉も慣れてきました。 石がゴツゴツしていて、滑りにくいので安心感あります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下山しました♪ 
二座周回で少しロングコースでしたが、景色もよく歩き甲斐がありました♪
この時期はガッツリ登っても快適で、よい山行になりました♪
下山しました♪ 二座周回で少しロングコースでしたが、景色もよく歩き甲斐がありました♪ この時期はガッツリ登っても快適で、よい山行になりました♪

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。