蓼科山

2019.09.26(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:15

距離

8.2km

のぼり

905m

くだり

826m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
32
距離
8.2 km
のぼり / くだり
905 / 826 m
3 7
29
20
2 33

活動詳細

すべて見る

しばらく八ヶ岳を歩いてないなと思い、今月の〆に蓼科山へ。 初めて歩くのでじっくり味わえるコースに。竜源橋登山口から入山し、蓼科山登山口に下山する周回コースを選択しました。 苔やシラビソの森を抜け、ガレた涸沢を登り、ゴロゴロと大きな岩をガシガシと登り上げる…八ヶ岳をギュッと詰め込んだような山! 山頂は広ーいけど、歩きづらーい(笑) 八ヶ岳はもちろん、北や南アルプスも見渡せて最高の景色。お昼のパンをかじっていたら槍もくっきり見えました♡ 趣味の写真をメインに「赤城のふもとから山歩き」というブログを書いています。気の向いた方はのぞいてみてくださいね。 http://jkazy.hateblo.jp/

蓼科山・横岳・縞枯山 竜源橋登山口にはトイレがないので、蓼科山登山口駐車場に寄りました。
竜源橋登山口にはトイレがないので、蓼科山登山口駐車場に寄りました。
蓼科山・横岳・縞枯山 竜源橋登山口にも駐車場がありますが、さほど大きくはないです。
竜源橋登山口にも駐車場がありますが、さほど大きくはないです。
蓼科山・横岳・縞枯山 さっそくシラビソの森。
さっそくシラビソの森。
蓼科山・横岳・縞枯山 もっふもふの苔。
もっふもふの苔。
蓼科山・横岳・縞枯山 あの頂へ。
あの頂へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 天祥寺原分岐。
天祥寺原分岐。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここからガシガシ行くためにも、まずはパワーチャージ。
ここからガシガシ行くためにも、まずはパワーチャージ。
蓼科山・横岳・縞枯山 下調べでルートロスしやすいという記事があったので、印を見落とさないように歩きました。
下調べでルートロスしやすいという記事があったので、印を見落とさないように歩きました。
蓼科山・横岳・縞枯山 こんな感じの涸沢を登っていきます。
こんな感じの涸沢を登っていきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 確かに見落としそうな印ですが、赤やピンクのテープもありました。
確かに見落としそうな印ですが、赤やピンクのテープもありました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ときどき沢から上がるルートがあるのです、正規のルートかわからないものも複数ありました。
ときどき沢から上がるルートがあるのです、正規のルートかわからないものも複数ありました。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘、到着。
蓼科山荘、到着。
蓼科山・横岳・縞枯山 この最後の登りがガシガシ系で楽しい♪
この最後の登りがガシガシ系で楽しい♪
蓼科山・横岳・縞枯山 途中で振り返ると絶景!
途中で振り返ると絶景!
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂ヒュッテでコーラでも買おうと思っていたら、やってない(T_T)
山頂ヒュッテでコーラでも買おうと思っていたら、やってない(T_T)
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂、広っ。
山頂、広っ。
蓼科山・横岳・縞枯山 あっぱれ秋晴れ〜
あっぱれ秋晴れ〜
蓼科山・横岳・縞枯山 今日の山歩きに感謝の御参り。
今日の山歩きに感謝の御参り。
蓼科山・横岳・縞枯山 広いのでポジション探しに迷う
広いのでポジション探しに迷う
蓼科山・横岳・縞枯山 朝食用に買って残っていたので、本日はパンです。
朝食用に買って残っていたので、本日はパンです。
蓼科山・横岳・縞枯山 こんな景色を見ながら下山できる贅沢♡
こんな景色を見ながら下山できる贅沢♡
蓼科山・横岳・縞枯山 でも、足元は気をつけなくちゃ。
でも、足元は気をつけなくちゃ。
蓼科山・横岳・縞枯山 こりゃたまランラン。
こりゃたまランラン。
蓼科山・横岳・縞枯山 こういうガレ場の下りは苦手(^_^;)
ゆっくりのんびり下りました。
こういうガレ場の下りは苦手(^_^;) ゆっくりのんびり下りました。
蓼科山・横岳・縞枯山 振り返って、ありがとう!
振り返って、ありがとう!
蓼科山・横岳・縞枯山 疲れたなぁと思う頃に現れる癒やしの森。
疲れたなぁと思う頃に現れる癒やしの森。
蓼科山・横岳・縞枯山 冬も来たい
冬も来たい
蓼科山・横岳・縞枯山 山はほんのり色付き始めましたね
山はほんのり色付き始めましたね
蓼科山・横岳・縞枯山 下山しちゃった…
下山しちゃった…
蓼科山・横岳・縞枯山 駐車場に戻る途中の展望台から。
駐車場に戻る途中の展望台から。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。