千葉 笠森の山から御所塚山調査、やはり台風被害甚大!

2019.09.26(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 49
休憩時間
0
距離
20.0 km
のぼり / くだり
350 / 285 m
4
1 40

活動詳細

すべて見る

9/8の深夜から9/9明け方にかけて千葉県を襲った台風15号の甚大な被害の状況が連日、報道されています。 私の自宅のある茂原市周辺にもかなり被害は出ている。 なかなか房総の山の状況も気にはなるが、自宅の家の外回りの片付けやら、あいにくの天気やら、前からの予定と重なったりで房総の山に行けなかったが、YAMAP仲間からは徐々に深刻な状況が伝えられてきています。 特に被害の大きかった、南部地域の南房総市や鋸南町あたりは家屋の被害も甚大であり、同様に山も壊滅状態のようである。 こちらの茂原市と隣接する長柄町や市原市にも大きな被害は出ているようで、今日はなんとか仕事をお昼過ぎで切り上げて、台風被害調査に行ってみた。 先ずは一番近い長柄の権現森に向かった。途中、道路近くまで、山から倒木が倒れ込んでいたり、ビニルハウスがつぶれていたり、屋根のなくなっている家屋があちこちにあり、随所で崩れた路盤等の復旧で道路工事が行われていたりと、台風の爪あとが垣間見えた。権現森の入り口の最初の鳥居迄木が倒れており、やはりと思ったが、地元の篤志の方によるのか、人はなんとか通れ、山頂の武峯神社迄行くことが出来た。 しかし、よく見ると周囲の山林は無残な状態だ。 次に笠森観音へ。境内の歴史のある大木があちこち倒れており、いつもの野見金山への山道は立ち入り禁止となっている。やはりこのあたりも台風の影響甚大であった。 さらに高滝から万田野の天津日神社に向かった。 途中の道路では復旧工事やら、山の荒れ状態が随所にみられる。 天津日神社からさらに御所塚山へと向かう林道では舗装道の上に木々の葉っぱや小枝がぎっしり落ちている。私の軽の箱バンでもなんとか通れるが、念のため4WDに切り替えて慎重に走る。 途中、10数匹の猿の群れに遭遇。あまりこちらを意識してる風はなく、人が来なくなって静かになった山に喜んでいるようにも見える。 そうか、山が荒れたと言って悲しんでいるのは人間側のエゴであり、森に住むけものたちにとっては一番の天敵の人間が来なくなって喜んでいるのかもしれないなと、不謹慎ながら、思ってしまった。 こんな林道の状態なので車を路肩に置いて、林道から御所塚山まで上がることはしなかった。 ここはSOTAの山ではあるが、知られたハイキング道ではないので、規制線もない。 しかし、倒木等で途中、大変な状態になっているのかもしれない。 なんとか、ここまでは来れそうなので、今度は時間を作って、ノコギリ等持参し、しっかり、準備して来ることにしよう! まあ、房総の山で以前のような、静かな自然散策、のんびりしたハイキングは当分出来そうにはない。 少しずつ、時間をかけて、復旧していくしかないだろう。

笠森グリーンルート 長柄の権現森への入り口
長柄の権現森への入り口
笠森グリーンルート いきなり、倒木
いきなり、倒木
笠森グリーンルート でもなんとか通れる。
でもなんとか通れる。
笠森グリーンルート この階段の上はどうなっているか?
この階段の上はどうなっているか?
笠森グリーンルート 倒木がたくさんあるが、なんとか人が通れるようにはなっていた。
倒木がたくさんあるが、なんとか人が通れるようにはなっていた。
笠森グリーンルート 武峯神社へ到着。神社は無事であった。
武峯神社へ到着。神社は無事であった。
笠森グリーンルート 祓い給え!清め給え!
祓い給え!清め給え!
笠森グリーンルート 裏の一等三角点廻り
裏の一等三角点廻り
笠森グリーンルート 笠森へと向かう道は相当ひどそう!
笠森へと向かう道は相当ひどそう!
笠森グリーンルート 倒木が道をふさいでいる
倒木が道をふさいでいる
笠森グリーンルート 多くの樹々も途中から折れている
多くの樹々も途中から折れている
笠森グリーンルート 笠森へと向かう道路。
笠森へと向かう道路。
笠森グリーンルート 西側の高星山への取り付き点。特に荒れてはいない。
西側の高星山への取り付き点。特に荒れてはいない。
笠森グリーンルート 東側の笠森へと向かう取り付き点。
東側の笠森へと向かう取り付き点。
笠森グリーンルート 少し入ってみたが、こちらも特に荒れは見えない。
丁度山と山の間で風が強く吹かなかったか。
少し入ってみたが、こちらも特に荒れは見えない。 丁度山と山の間で風が強く吹かなかったか。
笠森グリーンルート 笠森観音
笠森観音
笠森グリーンルート 境内際の大木が倒れている。
境内際の大木が倒れている。
笠森グリーンルート ここから、野見金公園へ向かう山道だが、立ち入り禁止となっている。
ここから、野見金公園へ向かう山道だが、立ち入り禁止となっている。
笠森グリーンルート 少し入って、様子を見に行った。やはり木々が倒れて、道の際が崩れている。
少し入って、様子を見に行った。やはり木々が倒れて、道の際が崩れている。
笠森グリーンルート 山道はいつも掃き清められて歩きやすい道だったが、落ち葉や木の枝が散乱している。
山道はいつも掃き清められて歩きやすい道だったが、落ち葉や木の枝が散乱している。
笠森グリーンルート 完全に通れない状態だった。
完全に通れない状態だった。
笠森グリーンルート これ以上進むのは危険かもしれない。引き返す。
これ以上進むのは危険かもしれない。引き返す。
笠森グリーンルート 電柱もその向こうの太い木も折れている。
観音様へのお参りだけなら、問題はない。
電柱もその向こうの太い木も折れている。 観音様へのお参りだけなら、問題はない。
笠森グリーンルート さらに御所塚山へ向かう。
その入り口の天津日神社の前の林道。車は通れるようになっているが道路際に倒木が重なっている。
さらに御所塚山へ向かう。 その入り口の天津日神社の前の林道。車は通れるようになっているが道路際に倒木が重なっている。
笠森グリーンルート よく見ると木々の頭が吹っ飛んでいる。
よく見ると木々の頭が吹っ飛んでいる。
笠森グリーンルート この向こうは砂採取地で広くなっているところなので、風がまともに来たのかな。かわいそうな状態だ。
この向こうは砂採取地で広くなっているところなので、風がまともに来たのかな。かわいそうな状態だ。
笠森グリーンルート 林道を4WDモードにして少しずつ進んでみる。車の屋根に垂れてる木々の枝が当たる。道路に木の葉や木の枝が散乱している。
林道を4WDモードにして少しずつ進んでみる。車の屋根に垂れてる木々の枝が当たる。道路に木の葉や木の枝が散乱している。
笠森グリーンルート よく見ると、あちこちの谷側の大きな木が倒れている。
よく見ると、あちこちの谷側の大きな木が倒れている。
笠森グリーンルート 途中の道路の向こうにサルの10数匹の群れがいっぱいいた。ゆっくりといなくなった。写真は撮れなかった。
人が来なくなった山でのんびりしているようだ。
途中の道路の向こうにサルの10数匹の群れがいっぱいいた。ゆっくりといなくなった。写真は撮れなかった。 人が来なくなった山でのんびりしているようだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。