憧れの燕岳~常念岳縦走してきました

2019.09.24(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

トマトさん夫婦と観光をしながら、6泊8日で北アルプス燕岳~常念岳を縦走してきました 当初21日早朝に出発の予定が、台風17号の影響で一日伸ばして24日登山開始に合わせて、全行程の予約変更 24日だけ雨の山を覚悟すれば、あとは快晴⁉と踏んで行きました 結果、素晴らしい縦走ができました 21日 21時出発 途中運転交代してもらいながら夜どうし走る 22日 関市にあるモネの池、飛騨高山を観光し安曇野市のホテルに宿泊 23日 松本城、大王わさび農園、いわさきちひろ美術館を観光し、 登山口である中房温泉 有明荘に宿泊 24日 ガスの中、雨が降り出してきてレインを着ての登山 憧れの燕山荘に宿泊 広々とした個室 いったん荷物を置いて、燕岳を目指す サンルームでケーキセットを頂く 大好きなモンブラン コーヒーおいしい  夕食はチーズインハンバーグ ほかのおかずもおいしい 完食する 売店でTシャツ、ピンバッジ、バンダナを買う 25日 快晴!! 日の出  興奮のためか緊張のためかわからないけど、私だけ一睡もできず焦るが体はきつくはない おいしそうな朝ごはんもほんの少ししか食べられず 遠かったけどライチョウも見れたし、初のブロッケン しかも3重が見れた 大天荘で槍ヶ岳の大パノラマを見ながら、燕山荘のお弁当                 ここで大失敗!! 大天井岳を登らずにどんどん進んじゃってる 引き返す気力もなく、仕方なく東天井岳の山頂を踏む とにかく常念小屋までが長かった~ヘロヘロになりながらようやく到着 昨日より狭い個室、夕飯はまたしてもハンバーグ チーズインではなかったけどおいしい 26日 今日も快晴!! 日の出 3時間ほど眠れた、でも朝ご飯はほんの少しだけ 申し訳ないです        荷物を置かせてもらい常念岳を目指す  昨日あれだけ疲れていたはずなのにこの日足が軽い                    どんどん登れそうな気がした ってか、みんなには言わないけどね💦 常念岳は北アルプスの展望台と言われてるだけあって、眺望はもう言葉にならないくらい 正直ちょっとウルっと来たかも ずっと居たかったけど、順番に写真を撮ったら次の人と交代 常念小屋の外テーブルでしばし休憩してから、タクシーに下山時刻を伝え一の沢を下ります 有明荘までちょうど1万円でした 駒ケ根インター付近のホテルにチェックインし、目についた駒ケ根ソースカツ丼のお店 これが大正解、おいしかった~ 27日は千畳敷カールに行くんですがこれはまた後ほど🤗