黒部五郎岳→薬師岳 折立登山口 ピストン

2019.09.24(火) 3 DAYS

DAY 1
4 時間
DAY 2
DAY 3

【1日目】折立登山口→太郎平小屋(泊)【2日目】太郎山→北ノ俣岳→赤木岳→中俣乗越→黒部五郎岳→太郎平小屋(泊)【3日目】薬師峠→薬師岳山荘→薬師岳→太郎平小屋→折立登山口  今回は黒部五郎岳メイン。薬師岳も行きたかったので、フォローさせて頂いている方のレポを参考に太郎平小屋起点のY字ピストンコースにしました。黒部五郎岳はどこから登っても北アルプス最深部で遠〜い。薬師岳はお天気☀️良いと360度の大展望がサイコーです。2座登ると北アルプス中心部、最深部、劒岳、立山、後立山連峰、白山の山々が全部見れます+日本海も。初日は大雨☔️でしたが太郎平小屋までだったので問題なく、残り2日間は快晴☀️で静かな山歩きを楽しめました。※3日間なので写真の時系列はバラバラです。 ・折立登山口までの有料道路有峰林道は、20時〜6時まで通行禁止でゲートが閉鎖。岐阜県からは災害のため通行止め。折立登山口まで1900円。いつも駐車争奪戦のようですが、この日は☔️予報もあり朝7時の時点で8割程。