川苔山

2019.09.26(木) 日帰り

DAY 1

気になっていた川苔山に行って来ました。 車を鳩ノ巣に置いて電車で奥多摩駅へ行ってバスで川乗橋まで行って鳩ノ巣駅へ下りるルートを行きました。 7:25分の電車を乗る予定でしたが少し早く着いたので6:45分で奥多摩駅へ行くとハイカーが10人位降りましたが丹波行バスや遊歩道へ散らばり東日原行は4人だけでした。 川乗橋バス停で皆が降りると思いましたが私だけしか降りませんでした😱 この辺は1ヶ月に2度も熊の目撃情報が有ったので敬遠されたと思いましたが時間が早かったらしく次のバスは多く乗って来た感じです。 百尋の滝まではハイキングの感じでしたが滝から山頂迄は狭い所があるので注意が必要ですが標識は沢山あるので迷いません。 山頂は雲があり遠望は望めませんでしたが静かな山頂で食事を済まして少し経つと後のバスの方々が登って来ましたのでやはり人気の山だと感じました。 鳩ノ巣駅への道はなだらかで危険な所はありませんでしたが少しだらけました。