高水三山・岩茸石山-2019-09-26

2019.09.26(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:23

距離

9.5km

のぼり

799m

くだり

807m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
30
距離
9.5 km
のぼり / くだり
799 / 807 m
1 27
1
20
14
14
58

活動詳細

すべて見る

初めて高水三山に登ってきました。奥多摩方面の山には車で行くことが多いんですが、今回のルートは登山口の軍畑駅と下山する御嶽駅が2駅離れているので、電車で行くことしました。 いつもだと登山口の駅前のコンビニで朝と昼の2食分を仕入れていくのですが、どうも軍畑駅前にはコンビニがなさそう。今回のコースでは4時間ほどで下山できそうなので、登山前にちょっとだけ食べる分と山頂で食べる遅い朝食分を家から持参することにしました。 相変わらずの残暑で昼は30℃近くまでの気温になるのですが、朝はかなり秋めいてきて、半袖では寒い。ということで、長袖で出発し、駅を降りてから半袖にチェンジしました。とはいっても、やはり暑い!途中でTシャツを変えて登りました。 このコースは、4時間の歩きで低山ながらも3つの山を縦走出来て、鎖場ほどの難所はないものの、そこそこ楽しめるコースでした。

高水山・岩茸石山・惣岳山 軍畑駅から線路を渡ります。この路線は単線です。
軍畑駅から線路を渡ります。この路線は単線です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 登山口までは約30分車道を歩きます。車道の横には川が流れているのですが、流石の山あいの小川。流れが早く、小さな滝もありました。
登山口までは約30分車道を歩きます。車道の横には川が流れているのですが、流石の山あいの小川。流れが早く、小さな滝もありました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 道端のお地蔵さん。いつもの穏やかな顔立ちではなかったので思わずパチリ。
道端のお地蔵さん。いつもの穏やかな顔立ちではなかったので思わずパチリ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 こちらがいつものお地蔵さん。
こちらがいつものお地蔵さん。
高水山・岩茸石山・惣岳山 川べりには彼岸花が咲いていました。
川べりには彼岸花が咲いていました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 登山口に行く分かれ道。舗装はされているのですが、ものすごい傾斜の上り坂でした。
登山口に行く分かれ道。舗装はされているのですが、ものすごい傾斜の上り坂でした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 遠くに街並みが見えます。青梅の町かな…
遠くに街並みが見えます。青梅の町かな…
高水山・岩茸石山・惣岳山 台風の影響でしょうか、大木が倒れていました。
台風の影響でしょうか、大木が倒れていました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水山の近くにあった高水山常福院。こんな山奥に立派なお寺が…
高水山の近くにあった高水山常福院。こんな山奥に立派なお寺が…
高水山・岩茸石山・惣岳山 常福院山門。なかなか趣きがあります。
常福院山門。なかなか趣きがあります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 常福院の本堂です。何故か大きな刀が祀られていました。また、ここの狛犬は狼のような風貌らしいです。
常福院の本堂です。何故か大きな刀が祀られていました。また、ここの狛犬は狼のような風貌らしいです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 常福院からすぐの高水山⛰山頂。
常福院からすぐの高水山⛰山頂。
高水山・岩茸石山・惣岳山 大量の猿の腰掛。
大量の猿の腰掛。
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩茸石山の手前。ここから急坂を登ります。
岩茸石山の手前。ここから急坂を登ります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩茸石山山頂に到着。曇天で景色はイマイチ。
岩茸石山山頂に到着。曇天で景色はイマイチ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩茸石山山頂からの景色。
岩茸石山山頂からの景色。
高水山・岩茸石山・惣岳山 先日登った棒ノ折山にも行けるみたいですが、今回は惣岳山経由で御嶽駅に向かいます。
先日登った棒ノ折山にも行けるみたいですが、今回は惣岳山経由で御嶽駅に向かいます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 途中、杉の木を伐採している箇所がありました。山一面の木を伐採して、大雨が降ったら大丈夫なんでしょうか?
途中、杉の木を伐採している箇所がありました。山一面の木を伐採して、大雨が降ったら大丈夫なんでしょうか?
高水山・岩茸石山・惣岳山 惣岳山手前にこんな箇所がありました。ゴツゴツした岩を登りますが、木の根とか掴むところが結構あるので、思ったほど大変ではありません。
惣岳山手前にこんな箇所がありました。ゴツゴツした岩を登りますが、木の根とか掴むところが結構あるので、思ったほど大変ではありません。
高水山・岩茸石山・惣岳山 惣岳山山頂。周りが木々のため、眺望はイマイチ。
惣岳山山頂。周りが木々のため、眺望はイマイチ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 途中にあった大木。すぐ横には注連縄の飾っている木もありました。なにかの神木らしいです。
途中にあった大木。すぐ横には注連縄の飾っている木もありました。なにかの神木らしいです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ちょっと細いですが、よく見ると一応注連縄っぽいですね。
ちょっと細いですが、よく見ると一応注連縄っぽいですね。
高水山・岩茸石山・惣岳山 御嶽駅まで降りてきて、駅の近くにあった蕎麦屋でランチ。いつもは登山口近くのコンビニで昼食と朝飯兼行動食を仕入れるんですが、今回は駅前に何もないことがわかっていたので、自宅から1食分の食料を持参しました。ということで、昼食はお店で…汗かいて💦我慢できずビールも…
御嶽駅まで降りてきて、駅の近くにあった蕎麦屋でランチ。いつもは登山口近くのコンビニで昼食と朝飯兼行動食を仕入れるんですが、今回は駅前に何もないことがわかっていたので、自宅から1食分の食料を持参しました。ということで、昼食はお店で…汗かいて💦我慢できずビールも…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。