栗駒山 2019-09-26

2019.09.26(木) 日帰り

DAY 1

神の絨毯を南側から反時計回り。 初めて栗駒山に登りました。 前日の23時頃まで須川♨️から登るか、いわかがみ平から登るか迷いましたが、須川温泉(栗駒山荘)に行った事あるので、今回は栗駒荘のお風呂に行ってみようと思い南側から登る事としました。 登り(東栗駒登山道)は面白いルートで、水は流れてませんでしたが大きな岩の川(沢)を少し登りました。 ある程度登ると森林限界の上に出て見晴らしの良い登山道が続きます。 東栗駒山の紅葉の素晴らしさに写真撮影でなかなか足が進みませんでしたが、電池が少なくなってきた(鳴子から登山口まで携帯ナビを使用してたからか?)事と振り返りは逆光でうまく撮影できない事から栗駒山頂直下はペースが上がりました。 栗駒山頂に出て天狗平に向かうと、こちらも北側の紅葉がかなり素晴らしく、距離も少しなので必ず足を伸ばした方が良いとお勧めしておきます。 北側の須川温泉や、沼みたいのも見えました。 下山は中央登山道を選択すると、こちらも見晴らしの良い紅葉の中を通ります。しかし下半分は見晴らしもなくコンクリートのなんじゃこりゃルートでしたので走って下山しました。 目的の温泉に入り、バイクツーリングも満喫しました。