五葉岳、鹿納山 周辺周回

2019.09.25(水) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
1 時間 6
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1073 / 925 m
30
42
40
2 57
DAY 2
合計時間
3 時間 50
休憩時間
40
距離
4.7 km
のぼり / くだり
600 / 731 m
30
36
27

活動詳細

すべて見る

休みになったので、久しぶりに1泊で山に行くことにしました。 普通の山歩き自体1か月ぶりでした。 考えた結果に、日之影町側から五葉岳や鹿納山の稜線に上がったことがなかったので、ちょっと登山口までが遠いけど頑張って行ってみることにしました。 泊地は権七小屋谷吐合ちょい上の適地(ここに泊まるのも初めて)とし、五葉岳からの下りは瀬戸口谷、泊地からは権七小屋谷を上がり(これも初めて)、鹿納山からの下山はブナの三差路から登山口に降りるルート(これも初めて)としました。 自宅から車で行く範囲の山では、どうも私はこの山域が好きなようです。 登山口までのアクセスについては、遠かったですし、林道の砂利道区間も長かったですが、通行困難なところはありませんでした。林道が長かった分、登山口の時点で標高1000mを越えていて、歩き行程は楽になります。 泊地はなかなか快適でした。 多少整地すれば、いい寝床を確保できます。沢まで歩いて10秒。水量はほどほどだし、水音もそれほどうるさくありません。静かな夜を満喫できました。 翌日の権七小屋谷、下流は緩やかに登り、中流は楽しくルーファイ&岩登りでした。以前最上流部の水場を使ったことがあったので知っていたのですが、やはり稜線に上がる最後の部分が急登&ヤブで大変でした。ついでに少しルートを間違いました。 鹿納山からブナの三差路までの稜線も久しぶりでした。今にも降り出しそうなガスの中でしたが、程よく険しいルートを楽しめました。 ブナの三差路からの下山は、途中で尾根が分かれるところだけ要注意かな?割と分かりやすくて歩きやすかったです。

大崩山・五葉岳・新百姓山 林道をずーっと上がって登山口。人によっては運転が嫌になるレベルだと思います。
林道をずーっと上がって登山口。人によっては運転が嫌になるレベルだと思います。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大吹鉱山ルートへ。
大吹鉱山ルートへ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 しばらくは林道歩きです。明るくて気持ちのいい緩やかな登りです。
しばらくは林道歩きです。明るくて気持ちのいい緩やかな登りです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 プレハブ小屋が見えてきました。
プレハブ小屋が見えてきました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 プレハブ小屋の広場から見たら、岩を削り取ったような跡が見えるがなんだろう?
プレハブ小屋の広場から見たら、岩を削り取ったような跡が見えるがなんだろう?
大崩山・五葉岳・新百姓山 ヘアピンカーブを曲がって登ります。兜巾岳に向かいます。
ヘアピンカーブを曲がって登ります。兜巾岳に向かいます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ヘアピンカーブのちょい先で山に入ります。
ヘアピンカーブのちょい先で山に入ります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 アケボノソウの群生地がありましたが、引っ付き虫(種?)多かったです。たくさんつきましたが取れないので放置しました。
アケボノソウの群生地がありましたが、引っ付き虫(種?)多かったです。たくさんつきましたが取れないので放置しました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 河鹿荘の標識多し。
河鹿荘の標識多し。
大崩山・五葉岳・新百姓山 初兜巾岳。
初兜巾岳。
大崩山・五葉岳・新百姓山 兜巾岳からは傾山が良く見えました。
兜巾岳からは傾山が良く見えました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 稜線を五葉岳へ。
稜線を五葉岳へ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 あの形状は五葉岳山頂に違いない。ここから馬酔木帯を避けて南斜面を東へ。
あの形状は五葉岳山頂に違いない。ここから馬酔木帯を避けて南斜面を東へ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 夏木山方面への分岐。いつも馬酔木の迷路で苦労していて、こんなところ通ったことが無い!
夏木山方面への分岐。いつも馬酔木の迷路で苦労していて、こんなところ通ったことが無い!
大崩山・五葉岳・新百姓山 青空。
青空。
大崩山・五葉岳・新百姓山 五葉岳手前。気持ちがいいのでしばし腰を下ろす。
五葉岳手前。気持ちがいいのでしばし腰を下ろす。
大崩山・五葉岳・新百姓山 トリカブトは今回何度も見ました。
トリカブトは今回何度も見ました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 五葉岳山頂直下。登城してるような感じ。コケがモリモリ。
五葉岳山頂直下。登城してるような感じ。コケがモリモリ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 5度目かな。
5度目かな。
大崩山・五葉岳・新百姓山 秋だわ。
秋だわ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 五葉岳南の鞍部。一昨年泊まった所。
五葉岳南の鞍部。一昨年泊まった所。
大崩山・五葉岳・新百姓山 鞍部の隣のこんもりピーク
鞍部の隣のこんもりピーク
大崩山・五葉岳・新百姓山 緑の絨毯を瀬戸口谷へ下ります。
緑の絨毯を瀬戸口谷へ下ります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 瀬戸口谷は岩々の谷よりも両岸を歩くことが多かったです。
瀬戸口谷は岩々の谷よりも両岸を歩くことが多かったです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 黒滝を下って、
黒滝を下って、
大崩山・五葉岳・新百姓山 吐野から先を三里河原と言うのでしょうか?
吐野から先を三里河原と言うのでしょうか?
大崩山・五葉岳・新百姓山 ともかく美しい。中を歩きたい。繰り返される徒渉・・・沢靴持ってくるべきだったと大いに悔やむ。
ともかく美しい。中を歩きたい。繰り返される徒渉・・・沢靴持ってくるべきだったと大いに悔やむ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 絶対楽しい。
絶対楽しい。
大崩山・五葉岳・新百姓山 金山谷分岐を過ぎるとこんな感じが続いた。
金山谷分岐を過ぎるとこんな感じが続いた。
大崩山・五葉岳・新百姓山 はい、目的地到着。宿泊状況はひたすら楽しみましたので写真無し。
はい、目的地到着。宿泊状況はひたすら楽しみましたので写真無し。
大崩山・五葉岳・新百姓山 翌朝、権七小屋谷を登る。
荒れているが岩登りとルーファイが楽しい。
翌朝、権七小屋谷を登る。 荒れているが岩登りとルーファイが楽しい。
大崩山・五葉岳・新百姓山 岩のトンネルを潜ると靴がドロドロになりそうだったので右の岩をよじ登った。
岩のトンネルを潜ると靴がドロドロになりそうだったので右の岩をよじ登った。
大崩山・五葉岳・新百姓山 何を狙った写真だか思い出せない。。。
何を狙った写真だか思い出せない。。。
大崩山・五葉岳・新百姓山 稜線はガスってました。鹿納山からここまでの写真なし。ブナの三差路から下山開始。
稜線はガスってました。鹿納山からここまでの写真なし。ブナの三差路から下山開始。
大崩山・五葉岳・新百姓山 帰着。
帰着。
大崩山・五葉岳・新百姓山 木浦名水館唄げんかの湯430円。温泉ではないのでボイラーが頑張っていたけどいい湯。写真はだんご汁としいたけご飯のセット。どちらも美味しかったけどしいたけご飯が絶品。600円は安いなー。
木浦名水館唄げんかの湯430円。温泉ではないのでボイラーが頑張っていたけどいい湯。写真はだんご汁としいたけご飯のセット。どちらも美味しかったけどしいたけご飯が絶品。600円は安いなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。