ご来光登山を樽前山で

2019.09.26(木) 日帰り

DAY 1

元同僚が群馬から来るので、ほぼ初登山の友達にご来光登山を選択した私。 ご来光でアンヌプリからの羊蹄山を見ようと日曜日に下見を兼ねてゆっぴー☆さんと行ったが、石で滑るので、暗い中では危険と判断し、札幌からも近い樽前山でのご来光に決定。 2時ころ家を出発する予定が少し遅くなり高速で苫小牧西まで行き、そこから登山口へ車を走らせたが、鹿が数匹出てきて、車にぶつかってくるのではとヒヤヒヤだった。 駐車場に着くと1台車が停まっていて、トイレに行って準備をしていたら、エンジンが掛かりだした。 そしてもう1台車が来た。 出来ることなら先に行きたくなかったが、ご来光の時間もあるので、先行者になって歩き出しました。 振り返って夜景を見たり、上を見て星空を見たり。 てんくらでは強風予報で心配したが、思ったほど風は強くなかったが山頂ではご来光まで寒かったので、ネックウォーマーやニット帽をかぶってご来光待ち。 ご来光者は私たちを含め7名でした。 ゆっくり明るくなって、ご来光が!! 夜景も星空も綺麗だったが、ご来光も綺麗だった。 その後神社のところで朝ごはんを食べ、西山に行きお花畑コースを歩いて下山。 天気もよく、初登山の友達には歩きやすい樽前山だったようです。