2015年の登り初めは難所ケ滝! 昭和の森キャンプ場〜難所ケ滝〜昭和の森キャンプ場

2015.01.03(土) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます。新年早々に今年の山行始めました。 11:00 好日山荘に集合 12:15 昭和の森到着 12:46 昼食 13:12 昭和の森出発 14:05 アイゼン装着 14:35 難所ケ滝到着 15:16 下山開始 16:18 昭和の森到着 年末からずーっと山に登っていなかったので、禁断症状が出てました。そこへ大寒波!釈迦岳へ行くか、難所へ行くかと悩んだ末、難所ケ滝へ決定。 前日より難所が凍っていることも、ヤマップで事前にチエック済み。アイゼンも購入しないといけなかったので、ひとまず好日山荘に11時に集合。 アイゼンを購入して、昭和の森へ! 途中の宇美八幡辺りで初詣渋滞に巻き込まれ、昭和の森へ着いたのはお昼過ぎ。それから車を停めようと登って行くと‥ 今までに見たことの無い光景が(>_<) 全ての駐車場が満車状態。普段平日にしか登らない為、こんなにまで山に登る人がいるのかと思ってしまう位でした。 とりあえず空いている場所へ車を停め、準備して昼食を!腹ごしらえも済んだしいざ出発。 駐車場辺りでも雪が残っていることに感動しましたが、どんどん進むにつれて、雪が深くなっていきます。 ちょうど分岐辺りで初アイゼンを装着。石の上だと歩きにくいですが、土の上だと歩けるという事を発見。難所ケ滝の最後の分岐看板からは、もうすでに滝が見え始めていましたが、明らかに先月よりも氷が成長しています。最後の登りを登りきって全体を見たら驚きました!! やはり凄いですね( ´ ▽ ` )ノ 2日が雪が降って吹雪いていたのでコンディションとしては最高に良かったのかもしれませんが、翌日3日でも充分でした。前日よりも気温も上がっていることもあり、全体的に溶けて始めてるといった感じでしたがまだまだ成長するのを期待しています。 もう少し寒くなった時がベストかなぁと思いつつしばらく滝の前で遊んでました。 福岡でこれだけの雪があるってスゴイなぁと感動した1日でした。 半年前に始めて宝満山へ登った時には、こんなに山にはまるなんて自分でも想像もしなかったですが、2015年も無事に山に登ることができそうです。 2015年も、どうぞよろしくおねがいします!!

活動の装備

• キーン(KEEN)
    targhee midⅡ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • モンベル(mont-bell)