2019-09-25 平標山からエビス大黒

2019.09.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 28
休憩時間
1 時間 58
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1714 / 1714 m
3
1 16
1
32
3
22
5
27
25
31

活動詳細

すべて見る

何処に行こうか迷いながらも、今日こそは美しい稜線が見たいと平標の駐車場へ。 松手山から登り7合目あたりまでは、遠く南アルプスや後立山連峰まで見えていたのに、 相変わらず8合目になったら新潟側から強い風とガスがどんどん流れてきた。 平標山から仙の倉、台風みたいな風だった。 一瞬ガスが晴れることもあり、写真だけ見るとまずまずのお天気に思えてしまう。 皆さんジャケットやレインウェア着用でした。 仙ノ倉についても晴れる気配なし。天気予報は悪くなかったので、 晴れを期待し予定通りエビス大黒まで頑張ってみたが、残念、稜線は見えず。 平標から山小屋への道はポカポカで山頂付近の寒さがウソのようでした。 山小屋でコーヒーをいただいて、のんびり。 草紅葉、イタヤカエデの黄色、ドウダンの赤、すっかり秋。 山小屋のご主人「昨日よりも色がついてる。明日はもっと変わるな~」って。 日ごとに季節が進んでいる。そろそろ温かめの手袋出さないと。

仙ノ倉山・平標山・大源太山 大きなカタツムリ。
大きなカタツムリ。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 松手山へ向かう道、はじめはちょっと急な登りです。
松手山へ向かう道、はじめはちょっと急な登りです。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 オヤマボクチかな?
オヤマボクチかな?
仙ノ倉山・平標山・大源太山 鉄塔のあたり。雲が昇ってきた。わくわくしちゃう。
鉄塔のあたり。雲が昇ってきた。わくわくしちゃう。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ウメバチソウ
ウメバチソウ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 風は強く冷たかったけれど、浅間までくっきり
風は強く冷たかったけれど、浅間までくっきり
仙ノ倉山・平標山・大源太山 苗場山頂も晴れていそう。
苗場山頂も晴れていそう。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 晴れを期待してきたのに…
晴れを期待してきたのに…
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山から仙ノ倉への鞍部。やっと少し見えた。
平標山から仙ノ倉への鞍部。やっと少し見えた。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 仙ノ倉山頂。さっぱり😞
仙ノ倉山頂。さっぱり😞
仙ノ倉山・平標山・大源太山 振り返って仙ノ倉。本当に少しの間しか見えなかったけれど、こちら側から初めて見られたので良かった。
振り返って仙ノ倉。本当に少しの間しか見えなかったけれど、こちら側から初めて見られたので良かった。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 この奥にエビス大黒。小さくかまぼこ型の避難小屋が写っています。
この奥にエビス大黒。小さくかまぼこ型の避難小屋が写っています。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 こんな感じのをいくつか通過。
こんな感じのをいくつか通過。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 仙ノ倉が2.026mなので138m下ってきました。万太郎見えず。
仙ノ倉が2.026mなので138m下ってきました。万太郎見えず。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 避難小屋。中は3帖位。すのこが敷いてありました。閉所恐怖症につき間違っても非難したくない。でも、生死を分ける時はありがたいはず。
避難小屋。中は3帖位。すのこが敷いてありました。閉所恐怖症につき間違っても非難したくない。でも、生死を分ける時はありがたいはず。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 仙ノ倉からの帰り道。階段の上は立っているのが大変な程の強風。思わず座りました。
仙ノ倉からの帰り道。階段の上は立っているのが大変な程の強風。思わず座りました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 笹が拍手喝采しているように葉をパタパタ。
笹が拍手喝采しているように葉をパタパタ。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 だいぶ色付いています。
だいぶ色付いています。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 風の音、轟々。自然のエネルギーを感じます。
風の音、轟々。自然のエネルギーを感じます。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 少し見えただけでラッキーとしよう。
少し見えただけでラッキーとしよう。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山頂も雲の中。
平標山頂も雲の中。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 振り返ると青空。
振り返ると青空。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 山小屋までの下りこの斜面はお日様が届いて温かい。風も静か。
山小屋までの下りこの斜面はお日様が届いて温かい。風も静か。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 綿菓子みたい。
綿菓子みたい。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 左奥が「小出俣山-おいずまた」と小屋の方に教えていただく。
左奥が「小出俣山-おいずまた」と小屋の方に教えていただく。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 テーブルマウンテン中央「吾妻耶山」、右が「大峰山」
テーブルマウンテン中央「吾妻耶山」、右が「大峰山」
仙ノ倉山・平標山・大源太山 山小屋より。少しエビス大黒も見える。
山小屋より。少しエビス大黒も見える。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ナルコユリの実だろうか。
ナルコユリの実だろうか。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 林道下り。日が射しこんで温かい。よく整備されている道。
林道下り。日が射しこんで温かい。よく整備されている道。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ダケカンバ? 沢の音が聞こえてくると林道も終わりが近くなる。
ダケカンバ? 沢の音が聞こえてくると林道も終わりが近くなる。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ツリバナマユミ、はじけていた。そのうちに鳥さんが見つけるかな。
ツリバナマユミ、はじけていた。そのうちに鳥さんが見つけるかな。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 トリカブト。尾瀬で見たのよりも淡い色。
トリカブト。尾瀬で見たのよりも淡い色。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。