立山・雄山・浄土山-2019-09-24

2019.09.24(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

9/24~25 アルプスデビュー ~北アルプス立山~ 1日目 雄山 標高3003 前日の早朝に福岡から倉敷まで車で行って5時間、そこからメンバーと合流。さらにそこから富山の立山駅まで車で8時間、13時~14時間もかかった(((^_^;)車中泊して次の日にケーブルカーとバスで室堂ターミナルまで移動。 台風と秋雨前線の心配しながらも決行。 ルートは室堂ターミナルから反時計回りで一ノ越え~雄山~大汝山~別山の縦走予定だったけど、悪天候で変更。 雄山だけ登って雷鳥荘までピストンした💦 1日目は雨風が強くて全体に景色は残念だったけど、頂上でお祓いしたあとお参り。 そのまま雷鳥荘へ下山してゆっくり。 雷鳥荘は標高2200mなのに作りが旅館みたいで、部屋も畳部屋で綺麗だった!!地下に天然温泉もあって、食事も美味しくてゆっくり休めた✨ ここはモンベル会員もあったりクレジットカードも使えるよ(笑 北アルプス立山 2日目 別山 雷鳥荘~キャンプ場~剱御前~別山頂上 昨日とは違い晴天に恵まれて絶景を楽しめた⛰️ キャンプ場から一旦メンバー2人と別れて別行動で別山へ。 目的はいつか登る劔岳を一目見たいから。 本当はここのキャンプ場でテント泊予定してたけど天候が悪そうだったから断念した。 ここは星空も綺麗らしい🌟 沢が流れて山に囲まれてテント泊楽しそう! 剱御前に着くと強く風が吹く🍃 そのまま360度の景色を見ながら一気に頂上へアタック! 別山頂上~北峰へ行くと大きな劔岳が姿を見せて凄く感動した!雲もガスもなく綺麗な眺めだった。 劔岳を目の前にして雷鳥荘で作ってもらった弁当を食べて景色を楽しむ。 劔岳から早く来いと呼ばれてる感じがしてしばらく離れたくなかった。 このまま下山して、雷鳥荘でメンバーと合流する。 で、ミクリガ池、血の池、室堂ターミナルを巡って下山⛰️ 初めてのアルプスは自分にとっていい刺激になった。また、別のアルプスもチャレンジする予定。 気がつけば、遠方登山も増えてきて九州から離れていってるなー