菅名岳・大蔵山・鳴沢峰-2019-09-25 要ヒル対策

2019.09.25(水) 日帰り

DAY 1

菅名岳=すがなだけ と読むらしい。 台風一過、暑かった空気が入れ替わって朝は涼しいくらい。 青空に箒でサーッとはいたような巻雲を見ながらバイクでいずみの里へ。 歩き始めて10分程で大蔵山の登山口となり、小さな沢を渡る。 どうやらここでヒルに取りつかれたよう。 大蔵山そして菅名岳までは道も広く良く整備されている様だ。 菅名岳から鳴沢峰方面は登山者も減る様で若干道も狭くなる。 植生豊かで登山道の脇の至るところにキノコが生えているがジモティーではないのでただただ鑑賞。 欲張って鳴沢峰をゲットしてから下ったため、駐車場まで戻るのに一尾根越える事になったが、尾根まで一気に登る「地獄の階段」が素晴らしい。 尾根から下って沢に降り、林道を歩いている時にも再びヒルに攻撃されている事に気がついた。