立山駅〜室堂〜剱沢キャンプ場 -2019-09-25

2019.09.25(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:14

距離

14.6km

のぼり

1659m

くだり

486m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
58
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1659 / 486 m

活動詳細

すべて見る

鹿島槍ヶ岳から下山後、葛温泉に入って安曇野へ移動、天気が回復するまで安曇野に滞在してました。 その間、“わすりん”さんとお会いしたり、キーとじ込み(初めてやっちゃった😢)ロードサービス頼んだり、今どき手洗い洗濯したり、長い旅だと何かと雑用に追われます。 25日から3日間天気が良さそうなので、凍りつく前に剱岳と立山三山を登ることにしました。 前日24日(火)に栃尾温泉の“荒神の湯”に寄りながら1日かけて立山駅へ移動し車中泊、ちょっぴり緊張感もあるもののワクワクしながら想像以上の楽しい山行になりました。 岩登りけっこう好きかも…😊

立山・雄山・浄土山 穂高温泉の広間で鹿島槍で外れたスパッツのゴム紐の補修。釣り針しか持ってきてないので100均で購入して、糸はリールから少し切ってPEラインで縫いました。
穂高温泉の広間で鹿島槍で外れたスパッツのゴム紐の補修。釣り針しか持ってきてないので100均で購入して、糸はリールから少し切ってPEラインで縫いました。
立山・雄山・浄土山 ゴアシート貼ったりして補修しながら5年目に突入。
最初は邪魔だと思ったけど、ズボンの汚れと痛みがまるで違うので、今は手放せないアイテム。
ゴアシート貼ったりして補修しながら5年目に突入。 最初は邪魔だと思ったけど、ズボンの汚れと痛みがまるで違うので、今は手放せないアイテム。
立山・雄山・浄土山 冷池テン場で寒かったので、安曇野のモンベルに寄って相談。
結露しにくく冷気の侵入を防ぐというタイベック(外壁の内側に貼るシート材ね)のシュラフカバー買ってきました。
冷池テン場で寒かったので、安曇野のモンベルに寄って相談。 結露しにくく冷気の侵入を防ぐというタイベック(外壁の内側に貼るシート材ね)のシュラフカバー買ってきました。
立山・雄山・浄土山 時刻表を確認。7:20分に乗ればいいのかな…
時刻表を確認。7:20分に乗ればいいのかな…
立山・雄山・浄土山 23日(月)にファインビュー室山から見た虹。少し前はダブルレインボーになってました。
23日(月)にファインビュー室山から見た虹。少し前はダブルレインボーになってました。
立山・雄山・浄土山 登山の次にたいへんなのが洗濯。
長期の旅だとこれがいちばんの悩み😴
温泉の近くに人気のない場所を見つけることが重要。
登山の次にたいへんなのが洗濯。 長期の旅だとこれがいちばんの悩み😴 温泉の近くに人気のない場所を見つけることが重要。
立山・雄山・浄土山 ない場合の苦肉の策😴
脱水かけてないので、なかなか乾かないです💧
ない場合の苦肉の策😴 脱水かけてないので、なかなか乾かないです💧
立山・雄山・浄土山 5食分用意。
5食分用意。
立山・雄山・浄土山 なぜか山へ行くとふつうは飲まない甘いミルク入りコーヒーが飲みたくなる。
なぜか山へ行くとふつうは飲まない甘いミルク入りコーヒーが飲みたくなる。
立山・雄山・浄土山 食べ物の総重量。
食べ物の総重量。
立山・雄山・浄土山 チタンのクッカー、ガス缶、バーナー、折り畳みフォーク&スプーン一式。
チタンのクッカー、ガス缶、バーナー、折り畳みフォーク&スプーン一式。
立山・雄山・浄土山 追加で2食分、パンとゆで卵。
追加で2食分、パンとゆで卵。
立山・雄山・浄土山 今回はテン場まで近いので、剱岳下山後のご褒美も持参。
今回はテン場まで近いので、剱岳下山後のご褒美も持参。
立山・雄山・浄土山 これにはトイレットペーパー、携帯トイレ、ウェットタオル、薬類、モバイルバッテリー、ナイフ、ライター、ヘッドランプなどの小物類が入ってます。今回は水を少ししか持たなくていいので総重量は9kg台かな。
これにはトイレットペーパー、携帯トイレ、ウェットタオル、薬類、モバイルバッテリー、ナイフ、ライター、ヘッドランプなどの小物類が入ってます。今回は水を少ししか持たなくていいので総重量は9kg台かな。
立山・雄山・浄土山 移動中、奥飛騨からずっと雨だったので天気が心配だったけど、‘’てんくら”を信じました。ほぼ当たるので。
移動中、奥飛騨からずっと雨だったので天気が心配だったけど、‘’てんくら”を信じました。ほぼ当たるので。
立山・雄山・浄土山 翌朝は快晴☀️
翌朝は快晴☀️
立山・雄山・浄土山 ほぼ満車。
ほぼ満車。
立山・雄山・浄土山 立山駅
立山駅
立山・雄山・浄土山 今どきSuicaが使えず、切符売り場に行列。
今どきSuicaが使えず、切符売り場に行列。
立山・雄山・浄土山 ずいぶん高いよね…
ずいぶん高いよね…
立山・雄山・浄土山 改札も行列😴
指定時間の便にしか乗れません。
改札も行列😴 指定時間の便にしか乗れません。
立山・雄山・浄土山 まずは美女平までケーブルカーで標高500m上がります。
まずは美女平までケーブルカーで標高500m上がります。
立山・雄山・浄土山 急傾斜、景色はなし。
急傾斜、景色はなし。
立山・雄山・浄土山 その後バスで室堂まで、さらに1,500m上がります。
その後バスで室堂まで、さらに1,500m上がります。
立山・雄山・浄土山 このバス、所々で止まって景色見せてくれます。
このバス、所々で止まって景色見せてくれます。
立山・雄山・浄土山 室堂駅を出たところ。
室堂駅を出たところ。
立山・雄山・浄土山 別山と立山。
別山と立山。
立山・雄山・浄土山 名水百選。ここで水を調達。500ml汲みました。
名水百選。ここで水を調達。500ml汲みました。
立山・雄山・浄土山 左手に進む。
左手に進む。
立山・雄山・浄土山 反対右側。
反対右側。
立山・雄山・浄土山 スタート
スタート
立山・雄山・浄土山 今日の目的地は剱沢キャンプ場。
今日の目的地は剱沢キャンプ場。
立山・雄山・浄土山 剱岳がちょこんと見える。
剱岳がちょこんと見える。
立山・雄山・浄土山 景色が良くてなかなか進めない😊
景色が良くてなかなか進めない😊
立山・雄山・浄土山 観光客が多い。
観光客が多い。
立山・雄山・浄土山 どぴーかん☀️
どぴーかん☀️
立山・雄山・浄土山 みくりが池温泉
みくりが池温泉
立山・雄山・浄土山 この石畳が何気にツライ。頭出てるから引っかかるし、硬いから膝に負担がかかる。
この石畳が何気にツライ。頭出てるから引っかかるし、硬いから膝に負担がかかる。
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘
雷鳥荘
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場が見えてきた。
雷鳥沢キャンプ場が見えてきた。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢ヒュッテ
雷鳥沢ヒュッテ
立山・雄山・浄土山 この石畳は雷鳥沢キャンプ場まで続いてました。
この石畳は雷鳥沢キャンプ場まで続いてました。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場を過ぎると登山道。
雷鳥沢キャンプ場を過ぎると登山道。
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎
剱御前小舎
立山・雄山・浄土山 ここからは剱沢キャンプ場まで下り。
ここからは剱沢キャンプ場まで下り。
立山・雄山・浄土山 剱岳が見え始める。
剱岳が見え始める。
立山・雄山・浄土山 キャンプ場から剱岳がどか〜んと見えるんだね〜😊
キャンプ場から剱岳がどか〜んと見えるんだね〜😊
立山・雄山・浄土山 受付に行ったら閉まってて本日から無料だそうです。
ちょうどいい時に来たみたい😀
この時点で剱沢小屋で売ってるノースフェイス「剱人」Tシャツ買う気満々。テント場代2日分浮いたからね😊
警察隊が救助訓練などしてました。
受付に行ったら閉まってて本日から無料だそうです。 ちょうどいい時に来たみたい😀 この時点で剱沢小屋で売ってるノースフェイス「剱人」Tシャツ買う気満々。テント場代2日分浮いたからね😊 警察隊が救助訓練などしてました。
立山・雄山・浄土山 ここに張ろうと思ったけど、
ここに張ろうと思ったけど、
立山・雄山・浄土山 チャック開けたら、剱岳が正面に見えるので、こっちに張りました😊
トイレも水場も近いし。
チャック開けたら、剱岳が正面に見えるので、こっちに張りました😊 トイレも水場も近いし。
立山・雄山・浄土山 テントの中からこの絵。
テントの中からこの絵。
立山・雄山・浄土山 昼ごはんは、豚汁と松茸ごはん半分。
昼ごはんは、豚汁と松茸ごはん半分。
立山・雄山・浄土山 太陽がさしてると暑い。
太陽がさしてると暑い。
立山・雄山・浄土山 だんだんとガスが湧いてきたのでお昼寝。
だんだんとガスが湧いてきたのでお昼寝。
立山・雄山・浄土山 夕飯は昼の残りと、お椀どん兵衛。
夕飯は昼の残りと、お椀どん兵衛。
立山・雄山・浄土山 これなかなかおいしい。
これなかなかおいしい。
立山・雄山・浄土山 明日に備えて、睡眠薬を飲んで早々と就寝😴
明日に備えて、睡眠薬を飲んで早々と就寝😴

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。