2019-09-23~24 濁河温泉からの御嶽山。五の池小屋を満

2019.09.23(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 8
休憩時間
8 時間 48
距離
5.0 km
のぼり / くだり
1073 / 55 m
DAY 2
合計時間
8 時間 41
休憩時間
2 時間 41
距離
11.2 km
のぼり / くだり
531 / 1546 m

活動詳細

すべて見る

2泊3日で北鎌の予定がまたまた、台風接近のため断念、もう何度流れているかもうわかんないくらいです(ToT) せっかくの連休なので、諦めきれず、今シーズン、私も友達も気になっていた、御嶽山の五の池小屋に遊びに行ってきました。 23日は日本海側を台風通過のため、もちろん雨☔。午前中が特に風、雨がひどいだろうとふんで、登山口の濁河温泉を10時半頃スタートしました。 五の池小屋では、朝から風、雨が強かったみたいで、心配して、電話をくれました。里は、車で走っているかぎり、そうでもなく、いきます!って、迷わず返答する私たち。登山口でも、パトロールの人や工事をしている人にほんとにいくのと声をかけられました。 濁河温泉の登山口から五の池小屋までのルートは、2/3は樹林帯、1/3は森林限界のハイマツ帯のようで、3~4時間くらいのコースタイムです。これなら、いけるだろうと考えての決行です。 雨も小降りだったり、やんだりの中をまずは、しっとり苔むした原生林の森をのぼっていきました。 途中から○/42の看板をおいながら、峠、ジョーズ岩、避難小屋などのポイントをおいながら、8合目から森林限界、ハイマツ帯にかわって、ひたすら登っていきました。 小屋直前の10分前くらいから、急に強風になりましたが、14時頃に無事に小屋に到着できました。 この日は、他5人の予約が入っていたようですが、連絡なしのキャンセル? 私たち2人だけの宿泊で、贅沢に小屋を使わせてもらいました☺️ 2日目は、小屋に余分な荷物をおいて、摩りしてん、剣ヶ峰、二の池などめぐって小屋にもどり、濁河温泉に下山しました。 天気は、ガスったりもしましたが、概ね景色もみれました。 今回は、まさに五の池小屋を満喫する山旅🎵おしゃれな山小屋でごろごろ、まったりしまくり、パンダ屋の名物、ピザやケーキ🍰をいただいたり、やりたかったことを全部やってきました。 友達は、燻製も食べたかったらしい😅 五の池小屋、とってもおすすめな小屋です!是非、まったり遊びにでかけて下さい。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 濁河温泉からスタート!静岡からむかうには、遠い登山口です。
濁河温泉からスタート!静岡からむかうには、遠い登山口です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 原生林の森。雨のおかげてでしっとり、いい感じなんです。
原生林の森。雨のおかげてでしっとり、いい感じなんです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 木道と苔と原生林。御嶽山のイメージとは違う感じ。
木道と苔と原生林。御嶽山のイメージとは違う感じ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ジョーズ岩。友達、さすがのパフォーマンス👍
ジョーズ岩。友達、さすがのパフォーマンス👍
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ナンバー16。42がラストなんで、まだ1/3ですね😅
ナンバー16。42がラストなんで、まだ1/3ですね😅
御嶽山・継子岳・摩利支天山 カエル🐸岩
カエル🐸岩
御嶽山・継子岳・摩利支天山 8合目は森林限界だって。
8合目は森林限界だって。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 35まできた!このあたりまで、ハイマツ帯なので、それほど風もなく、平和に歩けました。
35まできた!このあたりまで、ハイマツ帯なので、それほど風もなく、平和に歩けました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 小屋まで少し強風の中を頑張って歩いて五の池小屋到着!!
小屋まで少し強風の中を頑張って歩いて五の池小屋到着!!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 1階の寝室は2段ベッド。
1階の寝室は2段ベッド。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 これ2階の寝室、天井が高いです!
これ2階の寝室、天井が高いです!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 洗面所。でも、トイレは別棟で少々不便なんです。
洗面所。でも、トイレは別棟で少々不便なんです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 食堂。
食堂。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 パンダ屋。このタペストリーと同じデザインの手拭い買いました。
パンダ屋。このタペストリーと同じデザインの手拭い買いました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 友達の誕生日なんで、ケーキを準備。ささやかですが、お祝い🎁🎂しました。
友達の誕生日なんで、ケーキを準備。ささやかですが、お祝い🎁🎂しました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 五の池小屋は20周年だそう。20年もたってないような、キレイな小屋です。
五の池小屋は20周年だそう。20年もたってないような、キレイな小屋です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 夕食は、揚げたての天ぷらと味噌なべ。
夕食は、揚げたての天ぷらと味噌なべ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 うどんもはいってて美味しいの☺️
うどんもはいってて美味しいの☺️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 お腹もいっぱいになったから、食堂でゴロゴロ。行儀が悪いけど、なんせ貸し切りですから😌
お腹もいっぱいになったから、食堂でゴロゴロ。行儀が悪いけど、なんせ貸し切りですから😌
御嶽山・継子岳・摩利支天山 お楽しみのピザ。薪ストーブに火がはいっての夕食時間くらいからしか、作ってもらえません。
お楽しみのピザ。薪ストーブに火がはいっての夕食時間くらいからしか、作ってもらえません。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ビザはまだ焼けないかと覗き込み。
ビザはまだ焼けないかと覗き込み。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 お待ちかねのピザのできあがり!!
お待ちかねのピザのできあがり!!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 薪ストーブで焼いたからか、香ばしく美味しいピザでした👍
薪ストーブで焼いたからか、香ばしく美味しいピザでした👍
御嶽山・継子岳・摩利支天山 2日目 のんびり起きたら、日の出のちょっと前。トイレにいく時にちょっと外を散策しました。
2日目 のんびり起きたら、日の出のちょっと前。トイレにいく時にちょっと外を散策しました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 五の池小屋の裏は、飛騨山頂でした。昨日は天気が悪すぎ気づかなかった。
五の池小屋の裏は、飛騨山頂でした。昨日は天気が悪すぎ気づかなかった。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 飛騨山頂へお散歩。
飛騨山頂へお散歩。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 小屋と摩利支天側。
小屋と摩利支天側。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 朝ごはん。
朝ごはん。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 剣ヶ峰へバイキングにでかけます。
剣ヶ峰へバイキングにでかけます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天へむかう途中で、振り替えって。
摩利支天へむかう途中で、振り替えって。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 祠があるし、ここ摩利支天かな?
祠があるし、ここ摩利支天かな?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この奥が絶景でした!三の池小屋。
この奥が絶景でした!三の池小屋。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雷鳥もいたいた!
雷鳥もいたいた!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 さっきのとこは摩利支天じゃなかった!もっと先っぽのほう!
さっきのとこは摩利支天じゃなかった!もっと先っぽのほう!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天に無事到着。
摩利支天に無事到着。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 次は剣ヶ峰へ。
次は剣ヶ峰へ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二の池。ほとんどが、火山灰で埋まっています。
二の池。ほとんどが、火山灰で埋まっています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二の池小屋は、すごく立派な2階建ての小屋です。真新しい!!
二の池小屋は、すごく立派な2階建ての小屋です。真新しい!!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ガスガスになりましたが、剣ヶ峰登頂。
ガスガスになりましたが、剣ヶ峰登頂。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 あの噴火のことは、忘れちゃいけないこと。まだまだ、その爪痕を感じる山頂でした。ご冥福をお祈りしました。
あの噴火のことは、忘れちゃいけないこと。まだまだ、その爪痕を感じる山頂でした。ご冥福をお祈りしました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二の池にもどって。
二の池にもどって。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二の池ヒュッテにも立ち寄って。
二の池ヒュッテにも立ち寄って。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 賽の河原を通って。
賽の河原を通って。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三の池をまくように歩いて、五の池小屋にもどりました。
三の池をまくように歩いて、五の池小屋にもどりました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 五の池小屋で、ランチ休憩。
五の池小屋で、ランチ休憩。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 シフォンケーキを注文!美味しかったです。
シフォンケーキを注文!美味しかったです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 テラスはこんなの。昨日、天気が良かったら、外でビール🍺のんだりしたかったなあ。
テラスはこんなの。昨日、天気が良かったら、外でビール🍺のんだりしたかったなあ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 来たかった五の池小屋。友達と二人で貸しきって満喫、とっても良かったです😃
来たかった五の池小屋。友達と二人で貸しきって満喫、とっても良かったです😃
御嶽山・継子岳・摩利支天山 下りは、楽々。もときた道をもどりました。
下りは、楽々。もときた道をもどりました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 濁河温泉にある日帰り温泉にたちより帰路につきました。
濁河温泉にある日帰り温泉にたちより帰路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。