こんな所にも。 戻る 次へ

2019年9月24日 観音山の写真

2019.09.24(火) 14:12

こんな所にも。

2019年9月24日 観音山

新温泉町 (兵庫)

2019.09.24(火) 日帰り

トレック97③ ふるさと兵庫100山 99座目 本日最後は観音山にアタックします。 新田次郎の"孤高の人"のモデル加藤文太郎氏の 生まれ故郷、浜坂にある標高245mの山です。 加藤文太郎氏も自宅からよくこの山に登ったとか。 奥様との結婚式当日に、この山の頂から生家に 向かって下りて行く事が自分らしい・・と 縦走をしてこの山に登頂したという事です。 この山の山頂から日本海の絶景を眺める事を 楽しみにしていましたが、今日の空模様では まさしく水を差されるかな・・ 白馬公園の駐車場からスタート! 日本海の沿岸に位置する事もあり、直ぐに 日本海が目に飛び込んできます。荒れてるなぁ😖 観音山登山道と書かれた標柱を目印に沿岸部を 歩いて行きます。☔️の為か波も激しく歩を進める 足下まで波が🌊押し寄せてきます。🤣 観音山登山口まで来ると、やっと山道に入ります。 登山道には、やたらと多く石仏が設置されています。 強まる雨脚の中、押し寄せる波音を聴きながら 心の中で石仏に手を合わせ歩を進めます。 社殿の様な建造物が見えたら、山頂直下です。 山頂に登頂すると日本海が一望出来ます。 がしかし、空模様を表す様に海も荒れています😢 ただ、ある意味日本海らしいのかも・・ 下山は下山口にある相応峰寺を目指して 下りて行きます。登山道と同様ですが、下山道も 緩やかな下りでハイキング道といった感じです。 多くの石仏に見守られながら相応峰寺まで来ると そこからは"花の散策みち"を歩いて白馬公園駐車場 まで戻ってゴール! これで本日のミッション終了です。 遂にふるさと兵庫100山も残り1座まで来ました❗️ 残すは雪彦山だけとなりました。 もう終わりか・・😢と感傷に浸りつつ神戸に 向かって車🚗を走らせました🌬