シンデレラの夢の為に💕(洞が岳〜茂見山〜千間山周回縦走)

2019.09.24(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:17

距離

11.0km

のぼり

1226m

くだり

1223m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 17
休憩時間
1 時間 25
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1226 / 1223 m
1 14
11
1 22
1 36
2 54

活動詳細

すべて見る

前回のブツブツ交換の旅 休みの日が合うのが2日ありまして1日目が雨などで行けない時は2日目の24日でした❗️ 1日目は運良く台風🌀が上手いこと通り過ぎて絶好の山登り日和に すっかり予備日の事忘れてました。 そんな数日前に同じような台風🌀が来てましてフッと思い出した次第です。 実は目丸山をご一緒していただいた時に実は隣の洞が岳から千間山を周回するのが夢なんですが、なかなか難しいようで… と会話してまして 旅終える時に是非次はって話をしておりました。 自分なりに情報は集めておりました。 24日、自分は今度の休みは急登を登りたい‼️ と思っておりまして 実はこのルート、レポあげているからには九州三大急登、劇下り決定‼️ とかあげている方もいらっしゃるのでこれは是非aiさんに行きませんか?とお願い致しました。 なんとaiさん心良く受けていただけることになりました。 ならばaiさんの夢の為に全力でサポートするのみです‼️ 結論から言うと僕の読図力では力不足でした。 進行方向はわかるが現在地をうまく特定出来ませんでした。 最初からやり直します❗️ 今回参考にさせていただきました。 ヤマッパーさんは海彦山彦さん、エクシードKazuさん、マリさん 情報ありがとうございました😊 尚、今回の山域はマーキングテープ一応ありますが、薄い場所もあり読図力が必要です❗️ 体力も時間も必要だと思います。 十分な計画と準備をして挑んでいただきたいと思います。

洞ヶ岳・茂見山・目丸山 自宅付近は晴れてたのに九州自動車道を超えたら雨がポツポツ❗️
あれ⁉️今日は晴れだよねー?
で絶対晴れるよ♬って決め付けて二人でスタート‼️
自宅付近は晴れてたのに九州自動車道を超えたら雨がポツポツ❗️ あれ⁉️今日は晴れだよねー? で絶対晴れるよ♬って決め付けて二人でスタート‼️
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 途中の看板は何て書かれているかわからない?
途中の看板は何て書かれているかわからない?
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 登山口は少し入ったところにしっかりテープありました。
登山口は少し入ったところにしっかりテープありました。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 権現山看板落ちてる。
権現山看板落ちてる。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 洞が嶽神社⛩ここから
洞が嶽神社⛩ここから
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 階段を登って行きます♬
階段を登って行きます♬
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 おー幻想的💕
ガスガスもいいね😊
おー幻想的💕 ガスガスもいいね😊
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 神社⛩到着❣️
神社⛩到着❣️
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 今日はシンデレラにキャプテンを勤めていただきます
なんでも言うこと聞きますよ♬
ハロー、キャプテン‼️
今日はシンデレラにキャプテンを勤めていただきます なんでも言うこと聞きますよ♬ ハロー、キャプテン‼️
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 分岐点から展望台ルートを選択❣️
分岐点から展望台ルートを選択❣️
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ガスガス残念⤵️
このルートあまり展望のあるところは無いようです。
ガスガス残念⤵️ このルートあまり展望のあるところは無いようです。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 こんな森の中をひたすら進む
一人ならかなり不安かも?
こんな森の中をひたすら進む 一人ならかなり不安かも?
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 展望台からはすぐ着きました❗️
まずは一つ目💕
やりましたね❣️キャプテン‼️
展望台からはすぐ着きました❗️ まずは一つ目💕 やりましたね❣️キャプテン‼️
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 たまに視界は開けるもガスガス⤵️
たまに視界は開けるもガスガス⤵️
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 写真ではわかりにくいですが大木が登山道に倒れこんでいます。
テープが薄い場所だと先のルートが全くわからなくなりますよ❗️
写真ではわかりにくいですが大木が登山道に倒れこんでいます。 テープが薄い場所だと先のルートが全くわからなくなりますよ❗️
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 青空が見える❣️
青空が見える❣️
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 茂見山到着‼️
二つ目ゲットですね。キャプテン💕
茂見山到着‼️ 二つ目ゲットですね。キャプテン💕
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 さて皆様のレポを参考にしているとこの先の千間山までのルートがわからないところ多いみたいでしたが、何かのイベントがある?
完全にルートを整備してあります❗️
ここまでのルートで一番快適縦走路でした💕
さて皆様のレポを参考にしているとこの先の千間山までのルートがわからないところ多いみたいでしたが、何かのイベントがある? 完全にルートを整備してあります❗️ ここまでのルートで一番快適縦走路でした💕
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 この林道に出るまでが第2難関だったのにアッと言う間に着いてしまい拍子抜けしているキャプテン👩‍✈️とクルー👨‍✈️
この林道に出るまでが第2難関だったのにアッと言う間に着いてしまい拍子抜けしているキャプテン👩‍✈️とクルー👨‍✈️
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 さっきまで居た茂見山方向
晴れて視界がききます💕
さっきまで居た茂見山方向 晴れて視界がききます💕
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 おーアレが千間山?
ちゃんと晴れましたね🎶
やはり僕は晴れ男‼️
おーアレが千間山? ちゃんと晴れましたね🎶 やはり僕は晴れ男‼️
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 変なところにカードミラーがあったので自撮りタイム
今日はアナログとデジタルの使い分けをって思っていましたが、完全にデジタルに頼りっきりでした⤵️
変なところにカードミラーがあったので自撮りタイム 今日はアナログとデジタルの使い分けをって思っていましたが、完全にデジタルに頼りっきりでした⤵️
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 たまに林道が崩壊しておりこんな沢が流れているところへ降りて行かなくては進めません。
たまに林道が崩壊しておりこんな沢が流れているところへ降りて行かなくては進めません。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 木のはしごとキャプテン👩‍✈️
こんな道を歩いていると人は安心しきってしまうものです。
地図上では左手に分岐しないといけないんですがきっと二股に分かれていると思っていました。
木のはしごとキャプテン👩‍✈️ こんな道を歩いていると人は安心しきってしまうものです。 地図上では左手に分岐しないといけないんですがきっと二股に分かれていると思っていました。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ここが分岐点
林道下にテープがあってこんなところにもどこかに向かうルートがあるんだ❗️とか思いながら通過
キャプテンが行き過ぎてる❗️って言うので引き返したらこのテープの場所だった。
自分たちが向かうルートだった何て思いもしなかった。
ここが分岐点 林道下にテープがあってこんなところにもどこかに向かうルートがあるんだ❗️とか思いながら通過 キャプテンが行き過ぎてる❗️って言うので引き返したらこのテープの場所だった。 自分たちが向かうルートだった何て思いもしなかった。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 たまにしか視界がひらけないんですけど見えるだけでも幸せですね💕
たまにしか視界がひらけないんですけど見えるだけでも幸せですね💕
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 千間山はここでしょう‼️
山頂標識がありましたが、YAMAPとはずれています。
こちらの方が標高も高いよ❗️
千間山はここでしょう‼️ 山頂標識がありましたが、YAMAPとはずれています。 こちらの方が標高も高いよ❗️
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 さて千間山から後は下山するだけたい❗️って思いながら下るも劇下りにて写真を撮る余裕すらありませんでした‼️
坂下り切ったところに白い標柱があります。
その辺だけマーキングテープがありませんでした❗️
なので一応引き返せる様に降りた地点付近にテープを貼り川を渡って行きました。
キャプテンは常に冷静に判断しておりました💕
頼りになる存在です❣️
カッコいい‼️
さて千間山から後は下山するだけたい❗️って思いながら下るも劇下りにて写真を撮る余裕すらありませんでした‼️ 坂下り切ったところに白い標柱があります。 その辺だけマーキングテープがありませんでした❗️ なので一応引き返せる様に降りた地点付近にテープを貼り川を渡って行きました。 キャプテンは常に冷静に判断しておりました💕 頼りになる存在です❣️ カッコいい‼️
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 川を渡るとすぐ下に橋がありました。
下山される方は白い標柱が見えたら標柱まで行って左側に岩をまいて下りるとこの橋に辿り着きます。
川を渡るとすぐ下に橋がありました。 下山される方は白い標柱が見えたら標柱まで行って左側に岩をまいて下りるとこの橋に辿り着きます。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 こちらは目丸山方面
今日はキャプテン👩‍✈️を時間に余裕があるなら目丸山まで行かせよう?と洗脳しておりましたが失敗に終わりました。
ならば、ゆっくり昼ごはんでも食べましょうか?
こちらは目丸山方面 今日はキャプテン👩‍✈️を時間に余裕があるなら目丸山まで行かせよう?と洗脳しておりましたが失敗に終わりました。 ならば、ゆっくり昼ごはんでも食べましょうか?
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 千間山登山口から下は林道歩きです。
しかし、この林道かなり滑ります‼️
特に道の真ん中は滑るので要注意です❗️
千間山登山口から下は林道歩きです。 しかし、この林道かなり滑ります‼️ 特に道の真ん中は滑るので要注意です❗️
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 今日歩いて来た山々だと思います。
なかなか自然豊かな場所でした。
今日歩いて来た山々だと思います。 なかなか自然豊かな場所でした。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 こちらは目丸山方面
目丸山〜千間山〜京丈山縦走はだーよし師匠にご案内していただきたいと思います。
こんなところで発表するのもなんですが、いかがでしょうか?
こちらは目丸山方面 目丸山〜千間山〜京丈山縦走はだーよし師匠にご案内していただきたいと思います。 こんなところで発表するのもなんですが、いかがでしょうか?
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 帰りに今日行った洞が岳周辺の山々をキャプテンに説明してもらいました💕
キャプテンの凄いところは山の行程の所要時間がいつもピッタリです。
多分自分の体力や高低差をしっかり把握していらっしゃるからだと思いました。
しっかり頼りにしてしまいました💕
帰りにクルー宛に宿題まで出していただきクルーの成長を願うキャプテンの愛情を感じました。
もっとビッグになる為に今週末は全力で挑んで参ります‼️
お世話になりましたキャプテン👩‍✈️
帰りに今日行った洞が岳周辺の山々をキャプテンに説明してもらいました💕 キャプテンの凄いところは山の行程の所要時間がいつもピッタリです。 多分自分の体力や高低差をしっかり把握していらっしゃるからだと思いました。 しっかり頼りにしてしまいました💕 帰りにクルー宛に宿題まで出していただきクルーの成長を願うキャプテンの愛情を感じました。 もっとビッグになる為に今週末は全力で挑んで参ります‼️ お世話になりましたキャプテン👩‍✈️
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 さて自宅へ帰って来たら義母が慌ただしくしておりました。
義父が目がぐるぐる回ると言うので病院に連れて行ったそうです。
なので娘を塾に送迎してからみかん畑に状況を確認しに来ました。
台風の影響はほぼ無いに等しかったです。
そのあと病院に検査入院した義父をお見舞いがてら訪問して畑の状況を報告。
帰ってから来月の区体育祭の準備とこちらの方がヘトヘトになりました。

翌日はしっかり筋肉痛となりました❗️
久しぶりのしっかり登山。これからのレベルアップを誓う良い登山となりました♬
さて自宅へ帰って来たら義母が慌ただしくしておりました。 義父が目がぐるぐる回ると言うので病院に連れて行ったそうです。 なので娘を塾に送迎してからみかん畑に状況を確認しに来ました。 台風の影響はほぼ無いに等しかったです。 そのあと病院に検査入院した義父をお見舞いがてら訪問して畑の状況を報告。 帰ってから来月の区体育祭の準備とこちらの方がヘトヘトになりました。 翌日はしっかり筋肉痛となりました❗️ 久しぶりのしっかり登山。これからのレベルアップを誓う良い登山となりました♬

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。