蛭ヶ岳(丹沢主稜縦走)

2016.04.30(土) 日帰り

丹沢主稜と呼ばれる山々をメインとした縦走です。 昭文社の登山地図では10時間以上のルートをファストハイクしてきました。 ただ、ランはしなかったものの序盤で飛ばしすぎて蛭ヶ岳山頂から丹沢山に到着するぐらいまで、両太腿の痙攣との戦いでした。 この時期の低山は気温も丁度良いため衣類や水の量を抑えられるので縦走には最適かもしれません。(とはいえ、レインウエア等、天気の急変への対策は必須です) ※塔ノ岳からの下山は写真が少ないですが、実は飽きるほど長い道のりです。 --------- 西丹沢自然教室 発 7:30 ゴーラ沢出合    7:58 展望園地      8:27 石棚山稜分岐    19:10 檜洞丸山頂     9:22 金山谷乗越     9:53 臼ヶ岳       10:40 蛭ヶ岳山頂 着   11:46 蛭ヶ岳山頂 発   12:20 棚沢ノ頭      12:37 丹沢山山頂 着   13:16 丹沢山山頂 発   13:30 竜ヶ馬場      13:43 塔ノ岳山頂 着   14:14 塔ノ岳山頂 発   14:20 堀山の家      15:05 大倉 着      16:10 --------- ※西丹沢自然教室は西丹沢ビジターセンターに名称変更されています。