金勝アルプス 鶏冠山・天狗岩 -2019-09-23

2019.09.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 49
距離
8.2 km
のぼり / くだり
567 / 565 m
1
52
1 15
1 56
5

活動詳細

すべて見る

台風の強い風が吹く中、三連休の1日でも登山がしたくて近くの未踏破の山を攻めに行きました。 登山口のある桐生は川で水遊びしたりデイキャンプする方は多いのですが、金勝アルプスへの登山道がある事を知ったのが最近で、いつか行きたい山の一つとしていました。他の方の写真や動画を見ながら、コースを想像していたのですが、行ってみると意外に変化があって飽きない奥が深い山であることが分かり、予想以上に楽しめました。台風の影響で雨が降ったり晴れたりと忙しい天気で、湿度も高く蒸し暑い山行になりました。しかし、景色は最高に良くて時間を忘れ、楽しみ過ぎて下山が遅くなりました。台風の様子見をしていて出発も遅かったので、山行タイムとしてはこんなところでしょう。また、違うコースで、また竜王山にも足を伸ばしてみたいと思います。

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 駐車場から出発です。
駐車場から出発です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 沼?
沼?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 分岐にちゃんと案内がありましたので迷わず安心です。今回は落ケ滝方面へ。
分岐にちゃんと案内がありましたので迷わず安心です。今回は落ケ滝方面へ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) こんな感じの道が続きます。
こんな感じの道が続きます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 広い沼が見えてきました。
広い沼が見えてきました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 川のせせらぎが。暑い日でも涼しいですね。
川のせせらぎが。暑い日でも涼しいですね。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 分岐です。鶏冠山方面へ向かいます。
分岐です。鶏冠山方面へ向かいます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) またまた分岐です。鶏冠山方面へ。
またまた分岐です。鶏冠山方面へ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 小雨が降ってきました。ザックのレインカバーを忘れたと言うので、レインパンツを雨よけに(笑)
小雨が降ってきました。ザックのレインカバーを忘れたと言うので、レインパンツを雨よけに(笑)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 下界が見えてきました。
下界が見えてきました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 台風の影響でどんよりとした空です。
台風の影響でどんよりとした空です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鶏冠山到着!お昼ご飯にします。
鶏冠山到着!お昼ご飯にします。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 実はここには鶏冠山と記された看板が沢山あってビックリ!
実はここには鶏冠山と記された看板が沢山あってビックリ!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 三角点があったのでタッチ
三角点があったのでタッチ
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 少し晴れ間が見えてきて琵琶湖や西側の比叡山などが見えてきました。
少し晴れ間が見えてきて琵琶湖や西側の比叡山などが見えてきました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 奇岩ですね。どうやったらこんなふうに、、、
奇岩ですね。どうやったらこんなふうに、、、
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 岩がたくさん出てきました
岩がたくさん出てきました
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 少しずつ雲が切れてきました。向こうでまだ雨が降ってますね。
少しずつ雲が切れてきました。向こうでまだ雨が降ってますね。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 岩場から覗く下界は壮大な景色でした!
岩場から覗く下界は壮大な景色でした!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩です。入り組んでいて、ルートがよく分からず適当に登ってきました。
天狗岩です。入り組んでいて、ルートがよく分からず適当に登ってきました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩からの眺めは最高!ずっといたいですね。しかし、今日は風が強いので、岩の上は少し怖いです。
天狗岩からの眺めは最高!ずっといたいですね。しかし、今日は風が強いので、岩の上は少し怖いです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鶏冠山と三上山も少し見えます。
鶏冠山と三上山も少し見えます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 台風一過、暑いくらいの天気になってきました。
台風一過、暑いくらいの天気になってきました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) この岩はどうしてこうなったのでしょうね。不思議です。
この岩はどうしてこうなったのでしょうね。不思議です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 先ほどまでいた天狗岩です。凄いところにいましたね。
先ほどまでいた天狗岩です。凄いところにいましたね。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 面白い地層。このオレンジはなんでしょう?
面白い地層。このオレンジはなんでしょう?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 耳岩らしいです。
耳岩らしいです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 帰りの分岐です。とってもアドベンチャーなコースでした。
帰りの分岐です。とってもアドベンチャーなコースでした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) どうしてこうなる?
どうしてこうなる?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) シダ街道
シダ街道
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 下山してきました。林道に到着!
下山してきました。林道に到着!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) オランダ堰堤。これのおかげで台風直後でも水が綺麗です。
オランダ堰堤。これのおかげで台風直後でも水が綺麗です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 下山後の夕焼け雲。ちょっと色黒でした。
下山後の夕焼け雲。ちょっと色黒でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。