福西山~大海山 お初のコースで周回

2019.09.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
21
距離
6.3 km
のぼり / くだり
560 / 558 m
4
1 24
45

活動詳細

すべて見る

台風17号で、3連休は雨予報、今日も降水確率70%以上でした。 しかも、台風に備え、雨戸を閉め切っているので真っ暗、外の様子は分かりません。 で、今日は、朝寝して、遅くにごそごそ起き出しました。 ところが、外を見ると、晴れているではありませんか。 あわてて、どこ行くか考えます。 ただ、もう、時間が時間、遠くには行けません。 午後出発になるので、勝手知ったる大海山にしましょう。 ここなら、登山口まで、家から30分です。 それともう一つ。この時期は、どの山も蜘蛛の巣がひどいのですが、大海山は人気の山、午後出発だし、誰かが払ってくれていたら、楽ちんだなという淡い期待もありました。 大海山周辺は、精力的に山道の手入れをされている方がおられ、来るたびに新しいコースができたりしています。 で、初めてのコースで福西山に登り、大海山に縦走した後、また初めてのコースで出発地に戻ることにしました。 出発地は、ログを参照してください。 神社にお参りした後、尾根に取り付きます。 尾根道を進み、西の肩。セミナーパーク方面の展望が広がります。 西の肩から、福西山まではすぐ。山頂からの展望はありません。 福西山から大海山へも、忠実に尾根をたどります。 お昼を外れたせいか、山頂には誰もいませんでした。 台風のせいもあるでしょうが、大海山で誰にも会わなかったのは、初めてかもしれません。 大海山で一息ついた後、勘十郎岳へ。 東峰で、右に降りる道を見つけ、出発地に戻りました。 で、蜘蛛の巣の話です。 車で福西山の登山口に向かう途中、山から降りてきたとおぼしきグループとすれ違いました。 ラッキー、福西山までは蜘蛛の巣払われているかも。それに、福西山はあまり単独で登る山ではないから、大海山までも大丈夫かも、と思いました。 結果は、福西山までは蜘蛛の巣ほとんどありませんでした。 が、福西山から大海山までは、ひどい蜘蛛の巣でした。 なので、福西山から大海山までのコースタイムは参考になりませんのであしからず。 少し急ぐと、蜘蛛の巣に顔を突っ込み、足が止まります。 注意しながら、蜘蛛の巣を払いながら、ゆっくり進みました。 大海山から勘十郎岳までは、さすが人気の山、蜘蛛の巣皆無でした。 勘十郎岳からの下山はマイナーコース、普通に蜘蛛の巣ありました。

大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 道が二股になっている間の空地に駐車。左側の道を登っていきます。
道が二股になっている間の空地に駐車。左側の道を登っていきます。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 すぐにこの地点。ここを左に入ります。
すぐにこの地点。ここを左に入ります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 神社下の広場に出ました。ここに駐車した方がいいかもしれません。右奥の鳥居をくぐって、石段を登っていきます。
神社下の広場に出ました。ここに駐車した方がいいかもしれません。右奥の鳥居をくぐって、石段を登っていきます。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 本殿が見えてきました。
本殿が見えてきました。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 お参りをしていると、地元の人が登ってきました。聞いてみると、今日は、この神社の秋季大祭とのこと。なるほど、中に神輿が置いてありました。夕方に地元の子供で担ぐそうです。
お参りをしていると、地元の人が登ってきました。聞いてみると、今日は、この神社の秋季大祭とのこと。なるほど、中に神輿が置いてありました。夕方に地元の子供で担ぐそうです。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 お参りをすませた後、最初の広場まで戻ります。ここを右折。
お参りをすませた後、最初の広場まで戻ります。ここを右折。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 ここはお旅所。さっき本堂で会った人から聞きました。
ここはお旅所。さっき本堂で会った人から聞きました。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 尾根道を進んで行きます。
尾根道を進んで行きます。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 急坂にはお助けロープ。
急坂にはお助けロープ。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 基本、尾根をたどります。
基本、尾根をたどります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 山頂直下の急登の始まり。ロープが設置してあります。
山頂直下の急登の始まり。ロープが設置してあります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 展望地に出ました。左は大海山、右は勘十郎岳。
展望地に出ました。左は大海山、右は勘十郎岳。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 岩が現れると、山頂はもうすぐ。
岩が現れると、山頂はもうすぐ。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 西の肩に当たるところです。山頂は右ですが、左に行くと展望地。
西の肩に当たるところです。山頂は右ですが、左に行くと展望地。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 展望地からは、火の山連山を真横から見るようになります。セミナーパークと消防学校もよく見えます。
展望地からは、火の山連山を真横から見るようになります。セミナーパークと消防学校もよく見えます。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 陶、鋳銭司方面。
陶、鋳銭司方面。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 椹野川の河口の向こうに、きららドーム。
椹野川の河口の向こうに、きららドーム。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 山頂に向かいます。この岩を越えると山頂です。
山頂に向かいます。この岩を越えると山頂です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 山頂に着きました。ここからは展望ありません。
山頂に着きました。ここからは展望ありません。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 山頂三角点。
山頂三角点。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 大海山へ縦走開始です。
大海山へ縦走開始です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 最初の鞍部。ここまでは急坂です。
最初の鞍部。ここまでは急坂です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 縦走路はずっと尾根道。
縦走路はずっと尾根道。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 尾根が続きます。
尾根が続きます。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 左から道を合わせて、道が広くなりました。左側、植林帯。
左から道を合わせて、道が広くなりました。左側、植林帯。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 途中の古い石杭。「大道村」とあります。
途中の古い石杭。「大道村」とあります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 最低鞍部です。右に行くと、滝が続く沢沿いのルート。大海山から勘十郎岳へ行く途中で見える「エメラルドグリーンのいやしの池」にも行けます。
最低鞍部です。右に行くと、滝が続く沢沿いのルート。大海山から勘十郎岳へ行く途中で見える「エメラルドグリーンのいやしの池」にも行けます。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 大海山の山頂が見えてきました。
大海山の山頂が見えてきました。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 通せんぼの木。
通せんぼの木。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 最後の岩場を過ごし。
最後の岩場を過ごし。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 立岩からのコースを合わせて、右折。
立岩からのコースを合わせて、右折。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 大海山の山頂です。
大海山の山頂です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 山頂三角点。
山頂三角点。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 防府市街地方面。
防府市街地方面。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 大海湾。左遠くの島は祝島。右遠くの島は、大分の姫島。実は正面遠くに、四国の佐田岬が見えていました。写真では分からないか。
大海湾。左遠くの島は祝島。右遠くの島は、大分の姫島。実は正面遠くに、四国の佐田岬が見えていました。写真では分からないか。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 秋穂方面。国東半島は雲をかぶっています。
秋穂方面。国東半島は雲をかぶっています。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 左、秋穂湾と、右、山口湾。きららドームも。
左、秋穂湾と、右、山口湾。きららドームも。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 今日のチップスターはピンク。富山湾白えび味です。
今日のチップスターはピンク。富山湾白えび味です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 山頂で、テントウムシを見つけました。
山頂で、テントウムシを見つけました。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 勘十郎岳下のロックガーデンに着きました。大海山が見えています。この場所、今年1月に登った時には、ガンダム操縦石という名前でした。
勘十郎岳下のロックガーデンに着きました。大海山が見えています。この場所、今年1月に登った時には、ガンダム操縦石という名前でした。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 同じ場所から見た福西山方面。左端の福西山から、正面の尾根を歩いてきました。
同じ場所から見た福西山方面。左端の福西山から、正面の尾根を歩いてきました。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 勘十郎岳東峰。ここから降ります。
勘十郎岳東峰。ここから降ります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 途中の展望。右、福西山。左、火の山連山。
途中の展望。右、福西山。左、火の山連山。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 道がはっきりしてきました。
道がはっきりしてきました。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 砂防堰堤に出ました。その上を渡ります。
砂防堰堤に出ました。その上を渡ります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 林道に出ました。左折して、出発地に戻ります。
林道に出ました。左折して、出発地に戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。